人気ブログランキング | 話題のタグを見る
結像力テスト 07/12/20
最近、電車で本を読んでいると、目が悪くなる。
しばらく、そのままボケ続け、何時間かして治る。
20代前半まではそんな事無かったけど、
飛行機に乗って、前席の背もたれに付いているモニタで
至近距離で映画を立て続けに何本か見たら、
そうなり始めたような気がする。

電車の中でも、本を離して読んでいる時は
いいのだが、混んでいて、至近距離になるとダメだ。

そこで、自分の目に至近距離何mmまで結像出来る力があるのか測ってみた。
はかり方は簡単。目の間から前に定規を伸ばし、ペンの先を目の前からだんだんと放していき、はっきりと結像した位置の記録を取る。

本日は、155mmだった。

至近距離が見えなくなってきたのかもしれない。
老眼かな。。。
ソニーストア

by isoq | 2007-12-20 09:49 | 日記
<< あけましておめでとうございます! 初雪 >>