人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DiskManager2000でHDDをコピーしたらサービスが起動しなくなった
ここのところ、HDDでBADセクタが見つかったので、新しいHDDを買って、DiskManager2000でHDDの換装をしました。

新しいHDDで起動すると、Windowsのライセンス認証が要求され(HDDしか変えていないのに、、、)、さらに、SQLサーバーが起動しなくなってしまいました。

イベントビューワで見ると、ファイルのアクセス権が何タラと言っているので、いろいろ確認してみたけど、ダメ。

サービスのプロパティを見てみると、SQLってショート名(8.3文字のファイル名)で指定されている事に気づいた。

  C:\PROGRA~1\MICROS~1\MSSQL\binn\sqlservr.exe

そのパスがあるかどうか確認してみたところ、MICROS~1フォルダが別のアプリのフォルダになってました。
DiskManager2000でディスク内容をコピーしたときに、ショート名が付け替えられてしまったようです。

直したら、無事に起動しました。
アイコンが消えてしまったりするのも、これが原因だったのか!!
ソニーストア

by isoq | 2006-10-04 09:44 | コンピュータ
<< ふらんすに出発! Windows Vista R... >>