人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Virtual PCの差分HDDイメージって、、、何?いったいどういう意味??
今日は、会社のPCの環境を汚さずに、新しい製品をテストするため、VirtualPC2004を使用した。
以前、WindowsXPをインストールした(直後の)HDDイメージをRAR圧縮してCD-Rに焼いてあったので、それを解凍して使おうと思ったけど、どうせ何度も使うことになるからと、VirtualPC2004が搭載している「差分ディスク」という機能を使うことにした。

もともとOS関連のファイルなんてそうそう変化しないだろうし、また他の用途にも使えるし。
これで、差分だけの容量だから、CDやDVDに書き出して保存しておくのも楽ちんだ。

早速、差分ディスクで起動して、必要なファイルをコピーしてインストールした。
その容量は、apache+perl+web application 全部あわせても100MB程度。
インストール後、HDDイメージのサイズを確認してみると、、、

なんと、1.3ギガバイトッ!!(@@)

あほか、何が差分だ。
1.5GBに+100MBしただけなのに、どう差分をとったら、1.3GBの大容量となってしまうのか。。。謎だ。

(ページングファイルと、System Volume Informationをあわせても、500MBもいかないし、、、 ^^;)
ソニーストア

by isoq | 2005-09-24 17:18 | コンピュータ
<< 開発環境・OSを再インストール... ゴミの足跡=データの穴 on ... >>