ヨーロッパ出張 4日目 Goteborg
6月8日 Goteborg

朝、ホテルのレストランでフリーの朝食を食べた。
シリアルとパンと半熟卵。それにハムとソーセージ。
豪華ではないけど、十分な朝食がとれた。

今日も朝8時半に取引先の会社の人がホテルまで迎えに来てくれる。
8時は支度が終わって、暇になってしまったので、ホテルの周りを探索した。
ホテルのすぐ横には、競馬場がある。
日本の競馬と違って、後ろに台車が付いていて、そこに人が乗っかる形。
昨日も道を横断していたりするのを目にした。
周りを歩いて、馬と、練習中の競馬の格好をした人たちを何枚か写真に納めた。
ヨーロッパ出張 4日目 Goteborg_a0002261_22523579.jpg

取引先の会社では、特にインターネット接続を用意してもらっていないけど、無線LANを有効にすると、セキュリティ無しのネットワークを発見。
つまり、誰でも接続できちゃう。
試しにつないでみると、接続OK!
インターネットにつながるようになった。
ちょっと接続速度は遅め。電波も弱い。
とりあえず、ブログを見てみると、コメントをもらっていたので、コメントを返信。
時間が無かったので、そこで終了。
また明日やろうっと。

お昼ご飯は、昨日と同じレストラン。
今日は、自分で注文。
メニューは黒板に書かれているけど、それとは別に、必ずトラディショナル ミートボール があるという。
スウェーデン語では「シュッツ・ブラー」と言うらしい。
ありがとうの「タック」と併せて、「シュッツ・ブラー タック」と注文。
お店の人もにこやかに対応してくれた (^^)
ヨーロッパ出張 4日目 Goteborg_a0002261_22531653.jpg

ミートボールには、スウェーデン特有のブラウンソースがかかっている。
このソース、ロブスターから出来ていて、ちょっとエビくさい。
海釣りをやったことがある人だったら分かると思うけど、オキアミが乾いたにおいがほのかに香る。
あまり好きではない臭い。自分的にこの臭いのイメージが悪いからだろう。
これは後から聞いたんだけど、たいていのレストランには、メニューに載っていなくても「シュッツ・ブラー」があるらしい。お子様むけメニューらしい。

でも、ソースに添えられているラズベリージャムのようなゼリー状のものを付けて食べると、この臭みが中和されて、かなりおいしさが倍増する。
今までは、アメリカで甘くてフルーティーな香りの肉や魚にノックアウトされた経験から、そのジャムをよけて食べていたが、これは大きな発見だ!
トラディショナル スウィディッシュが好物になった瞬間だった。

5時過ぎに仕事を終え、その会社の人が市内観光に連れて行ってくれた。
最初に、Goteborgでも有名なアイスクリーム屋さんで、アイスクリームをご馳走になった。
このお店、町外れにあるのに、時間によってはかなり行列が出来るらしい。
お店の周りでは、子どもから若者、老人まで、みんなこれでもかっ!というほど山盛りにして食べている。

HJORTRONというアイスクリームをシングルで注文。
読み方は、、、忘れちゃった。(ヒュートロンだったかな?)
オレンジ色のラズベリーのような木の実のアイスで、ベリースウィディッシュとのこと。
これがかなりうまい!
アメリカと違って、スウィーツがおいしい!
アメリカじゃ、何を食べても砂糖の味しかしない(^^;)
スウェーデンのスウィーツは、甘さ控えめ。
日本よりもかなりさっぱりしていて、本当においしい。
Goteborgの女性がみんなスリムでビューティフルなのは、このためだろう。
ヨーロッパ出張 4日目 Goteborg_a0002261_2254976.jpg

その後、Goteborgを見下ろす、小高い丘に連れて行ってもらった。
本当に大パノラマで市の中心部を一望できる。
場所は、市街地の川を挟んで反対側。
風もそれほど無く、本当に良い観光日より。
ヨーロッパ出張 4日目 Goteborg_a0002261_22542784.jpg

その後、市内を車で一周してから、スウェーデンでは No.1 と噂の遊園地に連れて行ってもらった。
入園料は60SEK=900円ほど。
乗り物はチケット製で、ちぎって使うタイプ。
それぞれの乗り物で、チケットの枚数は違う。

最初に木製のローラーコースターに乗った。
最大傾斜70°!!(会社の人曰く)
見た目では、50~60°くらい。
結構な角度がある。
下から見ると、それほど高度は無い気がしたが、乗ってみると結構あるものだ。
そして急降下。
激しい回転や揺さぶりは無かったけど、かなりの絶叫マシーンだ!
しかもコースターなんて何年ぶりか。
(ビックサンダーマウンテンは除外するとして。)
降りたときには、足の力が抜けて、ふにゃふにゃになっていた。
足取りは果てしなく軽やかなんだけど、ふわふわした感じ。
ヨーロッパ出張 4日目 Goteborg_a0002261_22544349.jpg

その後、もう少しなめらかだというコースターに乗ってみた。
山肌を利用して作られたコースターで、こちらの方が高度はあったかも。
でも、地面を走るから、気分は楽。
それに、確かになめらかに走る。

夕食は、遊園地の中にあるレストラン。
日本のそれとは違い、遊園地だからと言って、お粗末なものが出てくることはない。
ちゃんとしたレストラン。
ここでも、ベリースウィディッシュにこだわって、スウィディッシュスープを注文した。
ヨーロッパ出張 4日目 Goteborg_a0002261_22545950.jpg

スウェーデン特有のブラウンソースと同じ味のスープ。
今回は、ゼリーが付いていない。
やっぱりオキアミっぽい独特の臭みと、結構しょっぱい味付けのために、苦戦。
スープには、サーモンとエビ、野菜が入っていた。
パンを一緒に食べて何とか完食。

この遊園地のチケットには、ルーレットでお菓子がもらえるゲームのチケットも着いていた。
もらえるお菓子は、これでもか!と言うくらいでかい。
普通のチョコレートなんかの箱なんだけど、長さが1m位あろうか。
3回やったけど、全部外れ。
もらい損ねた。

午後10時に遊園地は閉園。辺りはまだまだ明るい。
平日なのに、結構な人出で、バスで高校生くらいの若者達がたくさん来ていた。
学校行事なのだろうか?
車に向かって歩いていると、ドン・ドン・ドン・ドンと音がした。
何かと思って見ると、女子高生らしき女の子達がバスの内側から窓をたたいていた。
こちらが振り向くと、バスの中から投げキッス攻撃を食らった (^^;)
どこの国でも若者の行動はおもしろい。
胸を押さえて倒れ込んで、「やられた」ジェスチャーをしようと思ったけど、取引先の会社の人もいるし、恥ずかしいのでそのまま通り過ぎた。

ホテルに戻ったころ、ようやく暗くなり始めた。
今日のレポートを書く。
書くこと無いな~
本当にないので、かなり短いレポートになった。
詳しく書いても誰も意味不明だろうしね。
Cgプログラミングだとか、ピクセルシェーダだとか、シーングラフだとか、変な言葉を使うと、戻ってからそれぞれについて「もっとわかりやすい一般的な言葉」で説明させられるかもしれないし。
「古い職人さん(古いビデオカード)は、1つの仕事に特化してるので、この仕事(プログラマブルシェーダ)は若い職人さん(最新ビデオカード)しか出来ないんです。」
とかね。
まず新しいカタカナは覚えられない。
もうメモリが残り少なくなっているから、新しいオブジェクトを作成する余地が残されていない。
古いオブジェクトを再利用するしか方法がないんです (;_;)

明日も8時半出発予定。
明日はホテルをGoteborg市内に引っ越し予定。
ソニーストア

by isoq | 2005-06-08 22:55 | 旅行日記
<< ヨーロッパ出張 5日目 Got... ヨーロッパ出張 3日目 Got... >>