人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スキン替えました
本日スキンを替えました。
夜中の0時スタートで、完成が3時47分。。。
ちょっと、だめなパパになりそうです (^^;)

この先、何十年エキブロのサービスは続くのだろうか。
簡単にフリーで作れる日記帳として、これからもがんばっていただきたいです。

今日で、エキブロ開設者は、239,688 人。
この人達が、1日100kBの筆記を毎日書いたとすると、
(ちょっとデカ過ぎかな?でも画像を入れたら、そのくらい?)
1日で24GBの容量になる。
その計算だと、1年で、8.76TB。
10年で90TB程度になる。

全員が全員そんなに更新するわけじゃないと思うけど、
中には、人よりも更新に命をかけている人もいる。

データを貯めておくだけでも大変だけど、RDBMSの32ビットのインデックスだと、
すぐに限界に達してしまうのではないだろうか。

HDDの8GBの壁や128GB の壁のように、インデックス32ビットの壁は、
思ったよりも近いうちに問題になりそうな気がする。
地球の総人口も確実に100億人に近づいている。
42億(32ビット)という数字は、有限だ。
ソニーストア

by isoq | 2005-05-21 04:10 | 日記
<< アクティブダイエットはじめました 金魚、良くなってきたかも >>