人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金魚に薬浴のやり直し
今日は、長男の幼稚園で遠足でした。
私が会社から帰ると、親子で疲れてしまったのか、すでに全員爆睡中でした。

ご飯を温めて食べたのですが、1つ失敗。
油揚げの巾着に何が入っているのか確かめずにチンしたところ、
ものすごい臭いが部屋中に充満してしまいました。
しかも、温めすぎて油揚げの一部が焦げちゃった。
そっとひもをほどいてのぞいてみると、なんと納豆が詰まっていました。。。
あまりの臭いに、ラップをして元あった場所に戻しました(^^;)

食事の後(夜10時)、金魚の様子を見てみました。
金魚に薬浴のやり直し_a0002261_129436.jpg
どうも、ひれの先が黒い金魚の背びれのところの白いものが気になります。
ひれを開いたときに見ると、ちょっと盛り上がっているようにも見えます。
薬浴を開始して3日目ですが、良くなっている気配がありません。

いろいろ調べていると、「活性炭」が入っているフィルタでは、
薬品も吸着濾過されてしまうため、効果が出ないらしいことがわかりました。

うちで使用しているフィルタにも、活性炭が入っています。
「これはいかん!」
と言うことで、今日からフィルタなしでフィルタ(というかポンプ)を稼働することにしました。
ウレタンだけのフィルタを買ってこなくては。

それと、水を1/3くらい入れ替て、その水に薬も添加しました。
水温は30℃に設定。

使用しているのは「フレッシュリーフ」という薬。
水草を枯らすことがない、水槽のまま治療が可能なものを選んだ。
他の元気なお魚にしてみれば、薬漬けにされて迷惑かもしれないけど、
旅は道連れ、世は情けでつきあってもらっている。

あまり、夜は水替えとかは良くないかもしれないけど、
やる暇がこの時間帯しかないので、しょうがない。
ソニーストア

by isoq | 2005-05-19 01:46 | 日記
<< もじゃー もじゃー もじゃー 偽解像 >>