人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GV-MVP/RX2付属ソフトGVencoderの威力
AviUtilで問題解決!

いろいろとあの手この手を駆使して、やっとPocketPC上で再生できるようになったDivX AVIですが、GV-MVP/RX2付属ソフトを使用することで、いとも簡単に、しかも自動的に、録画後にDivX圧縮AVIを作成する方法を発見しました。

それは、付属ソフトの GVencoder というソフトを使用することです。
今までは、このソフトを使用すると、録画した番組のMPEG2ムービーを「携帯ムービーの3GPや、3G2ファイル(MPEG4)に変換できる」という認識だったのですが、今日初めて使用してみて、AVIにエンコードすることもできることがわかりました。
AVIにするには、ビデオと音声の圧縮コーデックを指定して、、、全くTMPGEncと同じように変換することができます。
フレームのサイズなども任意に設定することができます。
今までは、10fpsに変換していたのですが、GVencoderでは、最大で15fpsまでしか落とすことができないようです。

このGVencoderは、GV-MVP/RX2に付属の録画ソフトと連動していて、録画予約のウインドウで、「録画終了後のエクスポート」というところの GVencoder のチェックを入れるだけで、録画完了後にあらかじめ設定しておいた圧縮方法で、自動的に圧縮されます。
それなので、今後はわざわざ圧縮のためのソフトを使用しなくても良くなってしまいました (^^)
これは、かなりの好ポイントです。
やるな、I-O DATA!!

もっと早くこのソフトの存在に気づいていれば、、、
ソニーストア

by isoq | 2005-05-02 23:53 | モバイル
<< ズーラシア PAWかわさき店に走れ!「ほっ... >>