人気ブログランキング | 話題のタグを見る
詳説 PocketMVP ~最適設定を求めて~
PocketMVPでPocketPCで通勤時間に録画して溜めた動画を見ようのコーナーです。
最近やっていなかったのですが、最近始まったムシキングアニメを電車の中で見ようかと。
(子供と共通の話題を持たないとね ^^)

で、今までATIのAllInWonderというグラフィックカードを使用して、
TVの録画をしてきたのですが、画質もパフォーマンスも今ひとつだったため、
アイ・オー データのGV-MVP/RX2を購入しました。
(音ズレもAIWのせいなんじゃないかと、、、)

値段の割に、H/W MPEG2エンコードや、3Dノイズリダクション、ゴースト除去が
付いていて、画質も良かったです。
良い買い物だった~
(本当は、東芝のHDDビデオレコーダー RD-H1をねらっていたのですが、、、)
(予算と物欲に負けました。。。)
注目!!次回の予約受付は、4月19日(火)AM 10時48分から開始だそうです!)

で、録画したムシキングアニメは、MPEG2なので、PocketMVPで見るには、DivXのAVIにしないといけません。
この変換を一気にやってくれるソフトが、TMPGEncです。

●準備
とりあえず、ダウンロードして解凍すると、このソフトを使用することができます。
でも、デフォルトではMPEG2のファイルを読み込むことができないと思います。
MPEG2を読み込むには、MPEG2対応のVFAPIプラグインが必要です。
ダウンロードして、m2v.vfp ファイルを TMPEGEnc と同じフォルダにコピーしましょう。

DivXがインストールされていない場合は、ここでダウンロードして、
インストールしておいてください。

●環境設定
TMPGEncを起動したら、とりあえず環境設定を開いて、VFAPIの優先順位を変えましょう。
m2v.vfp が優先的に使われるようにします。
右クリックをすると、メニューが出ますから、そこから「優先度を上げる」を、
何度かクリックして、一番上に持ってくるようにすれば良いでしょう。
こんなカンジです。
詳説 PocketMVP ~最適設定を求めて~_a0002261_123668.jpg

できたら、「OK」します。

●ソースファイルの読み込み
次に、MPEG2ファイルを読み込みます。
メインウインドウの「映像ソース」の「参照」ボタンをクリックして、
MPEG2ファイルを指定します。
音声もMPEG2ファイルに含まれているので、「音声ソース」も自動的に
同じファイル名になります。

●変換の前処理の設定
次に画像の設定をします。
下の方の「設定」ボタンをクリックします。
AVIに変換するのですが、この「MPEGの設定」というウインドウで、
ソース画像の設定をします。

まず、「ビデオ」タブ。
ここでは、出力画像のサイズを指定します。
「サイズ」という文字の部分をクリックして、「ロック解除」をします。
すると、サイズが編集できるようになりますので、ここで「240x180」に設定します。
こんなカンジです。
詳説 PocketMVP ~最適設定を求めて~_a0002261_191478.jpg


次に、「ビデオ詳細」タブ。
ここでは、インターレース解除の設定をします。
「インターレース解除」という文字をダブルクリックします。
ここで、インターレースの解除方法を選択してください。
いろいろありますが、ちょっとずつ特性が違います。
でも、インターレースが解除されれば、どれを選んでも大差ありません。
(だって、出力サイズが小さいんですから ^^;)
もともとプログレッシブの映像や、320x240とかで記録された映像の場合は、
この操作はいらないと思います。
これを設定すると、こんなカンジになります。
詳説 PocketMVP ~最適設定を求めて~_a0002261_1133275.jpg

これができたら「OK」します。

●変換・圧縮
それでは、AVIに変換してみましょう。
メニューの「ファイル」→「ファイルに出力」→「AVIファイル」を選択します。
詳説 PocketMVP ~最適設定を求めて~_a0002261_1182530.jpg


保存ダイアログで、ファイル名とともに、圧縮の設定を行います。

・映像を出力の「設定」をクリックして、「DivXR5.x.x Codec」というのを選択します。
それで、「設定」をクリックします。
ここでは、ビットレートだけ設定を行います。
ビットレート計算機に、映像の長さと、圧縮後のサイズを入れると、
自動的にビットレートを算出してくれます。
私の場合は、328.434kbpsになりました。

・次に、音声の出力の「設定」をクリックして、「MPEG Layer-3」を選択しましょう。
ビットレートなどを選択できますが、とりあえず「56kbps 24KHz ステレオ」にしてみました。

こんなカンジになりました。
詳説 PocketMVP ~最適設定を求めて~_a0002261_122968.jpg

設定が終わったら、「保存」ボタンをクリックすると、圧縮が開始されます。

やってみたところ、PocketMVPでの再生が全くままなりませんでした。
とぎれとぎれに、5秒に0.5秒間だけ音と映像が動きます。
CPUパワーが足りないのでしょう。
ビットレートを上げすぎたようです。
再生は何とかできているので、ビットレートを落とせば、まともに再生できると思います。
ただいま、映像を100kpbs以下に落として、再エンコード中でございます。

うまくいったら、朝の電車でニュースとか、深夜番組とか、いろいろ見たいな~
ソニーストア

by isoq | 2005-04-14 01:45 | モバイル
<< AviUtilで問題解決! ハートフルコミューン各所で売り... >>