人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夢見ヶ崎動物公園
振り替え休日の昨日は、川崎市にある入園無料の動物(公)園の
夢見ヶ崎動物公園地図はこちら)に行ってきました。
ここで、Xacti C4の試し撮りを使用という魂胆です。

ここは、駐車場も無料で、広い公園があり、結構な数の動物も飼育されています。
猿・アライグマ・ペンギン・ロバ・シマウマなど、無料で見られるとは思えない程です。

Xactiの試し撮りをしましたが、画質的には専用のDVカメラには遠く及ばないものの、
気軽にビデオクリップを撮り貯める目的には使えそうな感触を得ました。

気になる点は、画面の遷移が早いと、動作がぎこちなくなるところでしょうか。
スクロール(カメラの回転)が早いと、処理が追いつかなくなるらしく、
動作がカクカクしたり、瞬間的に止まったり、、、
この辺は、MPEG4を処理するチップの性能がものをいう場面だと思うのですが、
あまり性能は良くないようです。

MPEG4持ち前の圧縮率は、結構良くて、640×480×30fps(最高画質)での撮影で、
512MBのSDカードに30分の映像を記録できます。
その他の撮影モードは、まだ試してみたことがないのですが、
320×240×30fps (VHS並画質)を試してみたいです。
このサイズなら、データ量が少ない分、もっとスムーズに動作するはずだと思います。

長男の幼稚園の記録用に購入したXacti C4ですが、
運動会の撮影はちょっとコツが必要かも知れません。
なるべく引いて撮ると良いと思います。
なるべく引いて、画面の中の変化する部分を少なくすることで画質向上が望めます。

音声の方は、マイクが懸念されていたのですが、しっかりと録音も出来ましたし、
音質は思っていたより良かったです。

来週は、八景島シーパラダイスに行って、試し撮りをする予定です。
今度は、いろいろな撮影モードで試してみようと思います。
ソニーストア

by isoq | 2005-03-22 12:24 | 日記
<< 欠勤事由 Xacti C4 >>