人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Visual C# .NET実践講座〈Vol.1〉基礎編
遅ればせながら、やっとMicrosoftの.NETの世界に踏み込もうと思い、書店で何か良い本は無いかな~♪と探していたのですが、無い!!
ちょっと前までは所狭しと.NET関連の本が積まれていたのに、、、時期を逃したか。。。
というわけで、数少ない本の中から、選び出したのがこれ↓です!


ステップバイステップで学ぶMicrosoft Visual C# .NET実践講座〈Vol.1〉基礎編


あまり選ぶほど無かったのですが。 (^^;)
というのも、探した書店がとても小さいからです。会社帰りに寄れる本やで一番品揃えが良いところといえば、田町駅前(からちょっと離れた)の「むらさき書房」です。
店内はあまり広くないし本の数も並みの本屋なのですが、なぜか開発系の書籍が充実していて、たま~になぜこれがここに!?と驚くようなレアでホット<?オヤジっぽい?>な本が置いてあったりします。
でも、私には書店の選択肢が少ないんです。会社帰りに寄れるというのが必須条件だからです。妻子持ちなので、仕事からはなるべく早く帰るようにしてますし、土日も一人で本やでゆっくり品定め、、、なんて余裕はありません。

今回は、あまり内容を立ち読みしないで購入しました。
いま2/3程度読みましたが、この時点での評価は、
内   容:★★★★☆
読み易さ:★★★☆☆
です。
内容が良いと行っても、高度な内容が載っているわけではなく、基礎的な内容がうまく説明されています。また、C/C++やJAVAとの比較についてもコラム形式で書かれていて、納得させられました。C#を始めようと思った時にはじめに手に取る本としては「良さそうだ」というのが読んだ感想です。
1つ難点といえば、付属のCD-ROMに入っているサンプルコードを使用した説明が多く、書籍中にはあまり多くのコードが記載されていません。PCを立ち上げてサンプルプロジェクトを表示し、操作しながら読むというのがスタンスのようです。コードの量は必要最低限といった感じです。私は、主に電車の中で本を読みますので、じっくり読めるくらいの量のコードを記載ほしかったのですが、それでは初心者はゲンナリしてしまいますでしょうし、バランス的にはちょうど良いのかもしれません。

これからC#を始める初心者にお奨めです!( 私もその1人ですが。。。σ(^^;) )
ソニーストア

by isoq | 2004-04-14 00:15 | 日記
<< Windows Server ... 入会式 >>