人気ブログランキング | 話題のタグを見る
光 で ブロバン
私の住んでいる建物にも、光ファイバーがやってきました。
有線ブロードネットワークスの光ファイバです。100Mbpsのインターネット接続はやっぱり魅力的なのですが、環境の変化は、使い勝手の変化でもありますので、少し調べてみました。

最初に各戸配られたチラシを見たのですが、使い勝手だとか技術的な側面には全く触れられていなかったので、HPを見るも同じ。
分かったことは、
1.固定のグローバルIPを与えてくれる。
2.最大5台までのPCをつなげられる。
3.光ファイバは建物のどこかまで来て、そこから各戸にLANケーブルが来る。
4.サーバーはたてられるみたいだが、表現が曖昧。

ネットワークの構成などはどうなっているのだ?
ルータは必要か?
これだけの情報では、具体的な構成が見えないため、よく分からない。

ネットで検索してみると、比較的詳しいレポートが見つかりました。

光ファイバー(FTTH)導入記

ここによると、
1.5個の固定グローバルIPアドレスが割り振られる。
2.グローバルIPを使用する限りは、ルータは不要。
3.LANは、L2スイッチで各戸ごとにVLANで分割され、干渉しない。

確かに、グローバルIPアドレスが5個ももらえる(本当か?)のは評価できる。
今までダイナミックDNSでせこせこやっていたのが解消されるのだ。
これは、即導入せねば。

しかしながら、特典として、ブロードバンドコンテンツが無料でみれる!
みたいのがあるんだけど、ShowTime の会員料 280円/月 が無料になるだけ。
無料でみられるコンテンツはたくさんあるけど、やっぱりクオリティーが。。。

まあ、良しとするか。
ソニーストア

by isoq | 2004-02-12 12:25 | 日記
<< Accessのデータベースファ... MSDE使いに必帯の書 >>