人気ブログランキング | 話題のタグを見る
続:会社のHP
先々週の会社のHPのつづき。

コンテンツ自体は、見た目のページと分離し、cgiを使って、パラメータで表示するページを指定出来るようにしょうと思った。
で、会社でホスティングを頼んでいる所て、何が使えるか見てみると、perlが使えるとのこと。
早速、ANHTTPDと、ActivPerlを自分のPCにインストール!
本当は、PHPを勉強したかったが、まあ、しょうがない。

サンプルをいくつか作って、動かしてみる。

管理が面倒だと、後々自分の首を絞める事になるので、簡単な構造にした。
カテゴリごとにディレクトリに分けて、製品ごとにまた分けて、枝分かれ構造にした。

カテゴリのディレクトリには、決まったファイル名のサブメニュー用のHTMLファイルをおき、製品ディレクトリにも、決まった名前の製品トップページをおく。

あとは、担当者が適当に編集出来る。

index.plが、クエリからサブメニューとコンテンツを自動的に読み込み、一貫性のあるデザインのページを出力する。

ま、ブログのスキンみたいな物だね。

さ、果たしてコレが日の目を見ることになるか!?
こうご期待!

(アドレスは秘密ですが、、、)
(社長の頭は固いですが、、、)
ソニーストア

by isoq | 2004-11-12 22:59 | 携帯からの投稿
<< 松坂牛 バグとり >>