人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Blender の 操作方法/ショートカットキー 一覧
トリンプ・オンラインショップ


仕事柄、3Dモデルが必要になったので、自作に挑戦。

最近は、Blender という、とても高機能な
アニメーション向けの 3D CADソフトがフリーで使えるので、大変便利です。
便利なのですが、使い始めるまでに結構苦戦します。

基本的に、3D CADソフトは、ソフトごとに独自の操作性があるので、
1つのソフトを極めたとしても、他のソフトには、全く歯が立たない事は
よくあることです。

Blenderも結構独自路線を行っているので、
操作方法やショートカットを覚えるのが結構手間取りました。

まだまだ、「あの機能」にどこからアクセスしたらよいか、ほとんど分かりませんが、
何とか、目的の形状データを作成することが出来ました。
STLで保存して、OpenGLで描画して、いっちょ上がり!
(ちなみに、BlenderのSTLは、バイナリーですね。)

自分でも忘れないように、ちょっとした表を作成してみました。

こちらです ↓ (エキブロでは、テーブルが使えんとは。。。)
Blender の 操作方法/ショートカットキー 一覧

とりあえず、これだけ覚えとけば、何とかなるかな、、、


あと、保存したはずなのに消えていた事件も起こりました。
メニューから「Save」と選んだだけでは、保存できず、
Saveを選んだ直後に表示されるメニューみたいな物で、
ファイル名のところを選択しないと、だめらしい。

いちおう、上書き確認のつもりらしいが、
最初、そんなこととは知らず、「Save したら、確認画面が出た」
程度に考えていて、後から冷や汗書きました。。。

結局、「前回のセッションを復元」で、事なきを得ましたが、、、
ソニーストア

by isoq | 2010-03-20 02:42 | 3Dグラフィックス
<< 物理エンジンPhysXプログラ... フリーウェア NaiNai(な... >>