タグ:Aspire 1410 ( 9 ) タグの人気記事

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

マッハドライブ Windows 7 64bit 対応!12月22日リリースだそうです。

IO DATAのマッハドライブ買いました!システム全体が速くなった気がします♪

すでに購入済みで、Windows 7の32bit 版では、快適に動作中のマッハドライブですが、
64ビット対応版が、12月22日にリリースされるそうです。
もちろん、すでにご購入済みの人は、無償ダウンロードが出来ます。

Windows 7 32bit版にインストールして使用していますが、
「どの位速くなったか」は、ちょっと分かりませんが、
今までのもたつきは無くなっているみたいです。
というのも、待たされて、応答が遅くて、イライラすることが
少なくなりましたので。

きっと、アンインストールすると、ストレスがたまるんだろうなぁ~

私は、Aspire 1410/4GB RAM のCULVノートにインストール予定です。
このPCは、ノートのくせに64ビット版Windows 7プリインストールなのです。
1枚4GBのDDR2メモリモジュールを2枚搭載すれば、
最大8GBのメモリを搭載することが出来ます。
が、まだまだ4GBは、高めなので、2GB×2=4GBで我慢しています。

やはり、ディスクアクセスが頻発するようなビルド処理(プログラムのコンパイル)などは、
マッハドライブを使用すると、バッファリングの効果が効いて、
かなり速くなっている気がします。

。。。待ち遠しい。。。


【参考リンク】

ioPLAZA マッハドライブ 商品ページ
[PR]
by isoq | 2009-12-12 22:51 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Aspire 1410 のバランス


Aspire 1410 は、バッテリが液晶の根本に付いていて、
本体形状も薄めなデザインなので、
重心がキーボードよりも前方に寄っています。

液晶を開くと、重心がキーボードから浮き上がって空中に飛び出します。
(注:重心は目には見えません。)
本体部分とキーボード部の重量は、本体の方が重めですが、
重心がバッテリー寄りなので、液晶を90度以上開くと、
全体の重心はキーボードよりも前の方へ移動していきます。

つまり、液晶を開いた状態だと、本体の手前側が浮いてしまうのです。
電車や新幹線の中で使うときには、ちょっと注意が必要です。
ブレーキやカーブなどで前に加重が掛かると、
手で押さえていなければ、転がってしまうのです。
・・・
ま、軽さ・薄さのモバイル性を追求しているわけですから、
もっと重くすればいいのに、、、とは言えませんが、、、

昨今のモバイルPCのパーツの中で、軽量化の足かせとなっているのが、
バッテリーと液晶ですね。
これが、なかなか軽量化できない。
液晶がもっと軽量化されると、こんな問題も起こらないのかもしれませんが、
薄型軽量の液晶は、高価ですから、コストに影響してしまうし。
コスト・モバイル性・性能のバランスを高めたために、
本体の重心のバランスが悪くなってしまったのでしょうね。

モバイル性・コスト・性能は、とても満足していますので、
何とか後付けでバランスを整えることは出来ないか???と検討中です。

たとえば、高比重の元素を用いたSDカードの形状をしたダミーを
SDカードスロットに搭載したり、本体内部に薄鉄板を挟み込んで、
キーボード手前の重量を増して、バランスをとるとかね。

【関連リンク】
Acer Aspire Time Line 1410
[PR]
by isoq | 2009-12-11 02:22 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

IO DATAのマッハドライブ買いました!システム全体が速くなった気がします♪

アイオーデータのマッハドライブで、HDDを超快適にしてしまおうか。。。

↑ で購入を検討しながらも、躊躇していたマッハドライブですが、
とうとう購入を決意したが速いか、購入ボタンを押してました (^^;)

ダウンロード販売は、購入してすぐに使えるところが、とてもらくちんです。
購入後、マイページの購入履歴から、ダウンロード。

Windows XP と Windows 7で試してみましたが、
XPの方が、かなり効果があった気がします。

メモリが2GBの場合は、256MBまで、
メモリが4GBの場合は、512MBまで、
キャッシュの容量を増やすことが出来ます。

従来、ちょっと席を外て、PCを放置して、スクリーンセーバーが起動した後や、
たくさんのアプリケーションを起動して、切り替えながら操作する際などに、
メモリの内容がハードディスクの仮想メモリに追い出されてしまい、
次回ウインドウを表示したときに、カリカリと読み出すのに結構時間が
かかっていましたが、それが軽減されたような気がします。

何となく、システム全体が軽くなったような気がします。

いかんせん、主観的な感覚というのは、-方向への変化(悪化)には敏感ですが、
+方向への変化(改善)というのは、なかなか実感するのが難しいです。

数値で比較できるものならば簡単ですが、
このばあい、体感に頼るわけですが、
今までよりも、ちょっと速いとか、ちょっとストレスが解消されたとか、
結構以前の状態を思い出して比較するのは難しいです。

だから、おすすめする時の書き方も、

このソフトを利用すると、なんかシステムが速くなった気がしますよ!

という表現しかないような。。。

実際、CPUやメモリ、HDD自体の大幅なアップデートと違って、

  ・書き込みは有無を言わせぬ早さ
  ・キャッシュされたデータの読み込みは有無を言わせぬ早さ
  ・キャッシュされていないデータは、普段と同等、もしくはちょっと遅い。

という特性があるはずなので、
オールレンジで改善されるというものでもない。

先読みしているわけではないので、
起動時などは、新しいデータを読むわけだから、
それほど速くなるわけ無いだろうし。

効果があるとすると、起動後の細々したファイル操作、たとえば

  ・メーラーでメールボックス・メールを開く
  ・プログラムのコンパイル→ビルド(リンク)
  ・ブラウザでブラウジング中のキャッシュファイル参照
  ・細かいファイルで構成された大きなソフトを利用する時
  ・ファイルサーバーとして、裏で読み書きする時
  ・Webサーバーなどで、大量の細かいファイルへの大量アクセスを捌く時
  ・・・・

などの日常的(?)な操作では、かなり高速化が望めると思います。

私のPCも多分、かなり速くなってます。

あとは、12月末までには、x64 版のマッハドライブが出るらしいので、
それを待って、本当の目的である Aspire 1410 へインストールするのが
待ち遠しいです (^^)

購入済みの人は無償ダウンロード出来るそうなので、
今買ってしまっても、無駄にはなりません。


【参考リンク】

ioPLAZA マッハドライブ 商品ページ
[PR]
by isoq | 2009-12-09 00:59 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

アイオーデータのマッハドライブで、HDDを超快適にしてしまおうか。。。


最近、大容量化して、あまりに余ったメモリをディスクキャッシュとして利用して、
ディスクアクセスを超高速にしてしまおうというディスクキャッシュソフト。

つまり、ハイブリッドHDDをソフトでやっちゃおう!という製品。

それが、 IO-DATA の マッハドライブ です。

SSDのみではなく、HDDにも使える。

利点は、
・HDD書き込み時間が超時短
・キャッシュ効果で読み込みも超短縮の可能性大
・SSDなら、書き換えが押さえられて延命化に
・とにかく快適

実は、Windows OSにも、元々ディスクキャッシュ機能はあって、
書き込みや読み込みをキャッシュすることで高速化が図られているんだけど、
それをさらに大容量にして、昨今のデータの大容量化に対応できる
高速性能を実現しているんですね。

これで、超快速PCにしたいな~~~~

ちなみに、64bit版応の Windows7 への対応版は、
12月下旬にリリース予定で、購入済みの場合は無償アップデート予定だそうです。

ダウンロード版で、¥2,480 かぁ~

64ビットWindows 7のAspire 1410にも、12月にはインストールできるようになるみたいだし、

安いから、買っちゃおうかな。。。

とりあえず、自宅の32ビットOS用に使ってみようかな。。。

そうしよっ♪ (^^)

ちなみに、IODATA製のSSDを買うと、おまけで付いている
って噂を聞いたのですが、本当かな???


-追記-
PC Watchより引用:
 東芝製2.5インチSSDを採用した「SSDN-STH」シリーズ(12月中旬出荷)の購入者は
 無償ダウンロードできる。
 SSD単体(ソフト無し)で発売中の「SSDN-STB」シリーズは対象外。

だそうです。
東芝製2.5インチSSD搭載のPCを購入した場合に付いているとのこと。
がっかり。


SSDN-STH シリーズ の SSDを購入すると、無償ダウンロードできるようです。

ダウンロードの際には、SSDのシリアル番号が必要なので、
PC本体に内蔵する前に、シリアル番号を控えておきましょう♪
[PR]
by isoq | 2009-12-02 02:30 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

青森出張

昨日は、青森へ出張でした。
朝一の6時57分発の新幹線に乗るために、
5時過ぎの電車に乗って、東京行きへ向かいました。

新幹線の予約はしていませんでした。
東北ということで、新幹線はいつもがらがらのつもりだったのですが、
3連休の初日とあって、激混み!

なんとか、仙台から八戸までは座っていける席が取れました。
しかも、東北新幹線「はやて」は、全席指定で、
席がなければ「立ち席」となります。

仙台までは立ち席だったのですが、
新幹線の席は、予約が100%でも、必ず空き席がでますので、
出発したら空き席を求めて歩いて座る。
を2回繰り返し、座って八戸まで到着。

途中、豪雪地帯を通過したときには、
八戸もものすごい雪深いのだと思っていたのですが、
太平洋側なので、滅多に雪は降らないらしいです。

寒かったですが、雪は降りませんでした。
が、昼食のために外に出たら、
雹(ひょう)が降りました。。。

天候次第だということですね。

片道4時間くらい掛かるので、往復8時間。
半日が新幹線の移動で消費された1日でした。

今回、このAspire 1410の弱点が明らかとなりました。
64ビット Windows 7 の弱点といいましょうか。
旧環境での開発が前提の現行ソフトの
ビルドはできるけど、それをサーバーPCに移動して実行すると、
強制終了されてしまします。

原因は、

・そもそも VS.NET2003 は Windows 7に対応していない?
・使用しているActive Xコントロール、それが7に対応していない?
・64ビット環境でビルドすると何かが違う??

などが考えられます。
未検証ですが。

そして、XPモード。
普通に考えるとうまくいきそうなのですが、

一部ソフトのインストーラでは、
「リモートデスクトップからはインストールできない」
というエラーが表示され、インストールすることができません。

。。。

XPモード用のVirtual PC のPC仮想化の方法が、
オリジナルのVirtual PC的なデスクトップ仮想化から、
Virtual Serverのように本体はバックグラウンドで動作する
サービス的な仮想化に変わったからだと思われます。
そして、リモートデスクトップのプロトコルを使用して
デスクトップの表示を行うタイプに変更されたのでしょう。

Virtual Serverの時に思いましたが、
このアプローチは失敗じゃないかなぁ~
動作が遅そい!

しかも、リモートデスクトップじゃできない設定もあるし、
PCの仮想化として機能が不十分といわざるを得ないです。
これじゃ、Virtual Boxに負けちゃいますね。

というわけで、今後はVirtual Boxで 仮装Windows XPを
使ってみようと思っています。
[PR]
by isoq | 2009-11-22 10:38 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

PC用メモリーが高騰しているみたいです

Aspire 1410 のメモリ

私は、10月終わりに Aspire 1410へ搭載するための
DDR2 S.O.DIMM 2GBのメモリーを2枚同型で購入しました。
当時は、1枚2700円くらいだったのですが、
いまでは、1枚 5000円前後になっているようです。
参考資料

Windows 7が登場したことで、PCの売れ行きが好調で、
メモリもそのあおりを受けて品薄になってきているようです。、

消費者からすると痛いですが、
メーカーからすると、「高くても売れるようになってきた」という意味では、
Windows 7 による経済効果を感じるところですね。

最近、Linux でサーバーを組もうとしているのですが、
やはり、単純なHTTPサーバーだとしても、
公開するとなると、エンタープライズ同様にセキュリティに留意する必要があります。
いろいろと、調べてはいるのですが、なかなか良いスタイルが見つからずにいます。

今、使おうと思っている ディストリビューションは、 Cent OSです。
CUIオンリーで使おうと思っているのですが、
何か、良い指導書やチュートリアルサイト無いかな~???
と、探しているところです。
[PR]
by isoq | 2009-11-14 16:33 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Aspire 1410 バッテリー持続時間

Aspire Timeline AS1410 が ioPLAZA でも5万円で出てます!限定特価です。

いろいろと報告が増えてきた Aspire 1410 ですが、
バッテリー持続時間については、やはり使い方に大きく依存するようです。

私の場合は、輝度最低&WIFIでネットだと、8時間程度持ちそうです。
実際、8時間フルに操作し続けるこてゃまずありませんが、
丸1日間欠的に使用して、寝る前に3~4時間使って、
ちょうどバッテリーが切れる感じです。
通算約8時間くらいかな、、、という感じです。
バッテリの残り時間予測も、比較的正確のようです。

電源設定は、省電力で、
  輝度:最低
  ディスプレイを暗くする:1分
  ディスプレイの電源を切る:3分
  スリープ状態にする:10分
で、使い終わったら放置して、勝手にスリープさせています。

電車や外で使う場合は、輝度をもう少し上げないと、画面が見にくいと
思いますので、もう少し持続力は弱まると思います。
でも、4時間は十分に持ちますね。

(追記)---
通常使用1時間
+CentOSのDVDのISOファイルダウンロード1時間
+Virtual Boxを起動して、参考書みながらインストール3時間
で、だいたいバッテリーが空になりました。
Virtual Boxは、起動しているだけで結構CPU時間を食いますので、
通常使用よりは高負荷だから、バッテリー消費も激しいのでしょう。
バッテリー動作時は、AeroはOFFになりますが、
特に動作が遅くなるわけではなく、
動作もスムーズです。

必要であればフルパワーで、約5時間。
ゲーム(3Dはきついけど)でもかなり長時間遊べることでしょう。
---

他のサイトでも、いろいろ報告されていますので、ご参考までに。
4時間程度 - Aspire 1410使用レポート(その3) - The blog of H.Fujimoto
[PR]
by isoq | 2009-11-14 10:51 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Aspire 1410 を つや消し仕様に塗り替えしようかな

Aspire Timeline AS1410 が ioPLAZA でも5万円で出てます!限定特価です。

1410は、超安価なデュアルコア CULVノートでが、
液晶周りがテカテカプラスチック(略してテカプラ)なので、
ちょっと安っぽい感じです。

テカプラの成形が Designed in Taiwan / Made in China らしく、
ちょっとゆがみがありって、
反射した景色が、ゆらゆらとゆがんで見えるので、、カッチョわるい。

テカテカしていなければ、まだこのゆがみも目立たないのに、、、

そこで、つや消しスプレーでつやを消してしまおう!という企画。

実行したら、報告します!
[PR]
by isoq | 2009-11-14 10:30 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Aspire 1410 で Windows XPモードはちと厳しい

Aspire Timeline AS1410 が ioPLAZA でも5万円で出てます!限定特価です。

いろいろやってみてわかったのですが、
Aspire 1410 では、Windows XPモードを快適に動かすのは、
ちょっとと厳しいかったです。

Officeなども、キーボード入力の応答が悪く、
文章を書くという作業でストレスを感じます。
これは、予定外だった。。。
バックスペースを押しても反応が遅く、押しすぎて、消したくないところまで消してしまう。
うぅーーー、つかえん。

GUI系のアプリだったら、
ちょっとくらい応答遅くてもいけるかな。
って感じですね。

USBドライバーはしっかりとうごいていますが、
やはり仮想PCだけに、処理は重たいです。

Virtual Box使ってみようかなぁ~
[PR]
by isoq | 2009-11-10 19:20 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇