タグ:旅行 ( 14 ) タグの人気記事

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ヘルシンキにさようなら

ヘルシンキ滞在は、たった1泊のみなので、今日は、最終日。
市内をいろいろとまわりたかったけど、ちょろっと一週で終わりでした。

ホテルを出発し、路面電車が走る大通りを抜けて、
a0002261_135292.jpg


最初の目的地、ヘルシンキ大聖堂へ。
a0002261_1352170.jpg


ヘルシンキ大聖堂の前では、カラフルな熊がずらーっと並べられていました。
夕べ、かこからのメールで、「熊とかは要らないから・・・」というメールが入っていたので、
何で知ってるんだ!?と、びびりましたが、なかなか良い熊たちでした。

a0002261_1353711.jpg


a0002261_1355157.jpg


由来はこちら↓!
a0002261_1361568.jpg


大聖堂の中は、だだっ広い教会でした。
a0002261_1363193.jpg


パイプオルガンがすげー
a0002261_1364715.jpg




ここで偉い人が説教??するんだねー
a0002261_137777.jpg


シャンデリア、うちにも欲しいな・・・
a0002261_1372528.jpg


その後、港の方へ行ってみると、お祭りのまっただ中でした♪
a0002261_1375323.jpg


船で魚の瓶詰めとか、ぶつ切りとかを売りに来ています。
a0002261_138811.jpg


今日は、Cafe Restaurant に入ってみました。
a0002261_1382761.jpg


船のデッキに乗り込み、船室に降りていきます。
a0002261_1384385.jpg


中はこんな感じ。
a0002261_1385638.jpg


サーモンのスープと、スモークサーモンのパンを頂きました。
ビールは、オリジナルだそうで、ラベルには、船の名前
「カトリーナ」の文字が入っていました。
a0002261_1392055.jpg


帰りの飛行機の時間も近づき、急いでホテルに戻ります。
a0002261_1393753.jpg


オープンカフェが至る所にありますね。
a0002261_1395266.jpg


市内にあるデパート STOCKMANN。
郊外にも同じ名前のショッピングモールがたくさんあるらしい。
a0002261_1401312.jpg


空港に到着、帰りの飛行機はこれかな???
a0002261_1402794.jpg


I'm flying...
a0002261_1404617.jpg


成田~なりたー。
a0002261_14165.jpg

ただいまーっと。

そして、今回の飛行経路。
a0002261_1412136.jpg


地球は丸いから、極地方を通った方が、ヨーロッパに行くには近いのです。
Google Earth で直線を書いてみると、この通り↓
a0002261_1414029.jpg


勉強になった~♪
[PR]
by isoq | 2010-10-03 11:31 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

あいそび@シカゴ 3日目です

出張で米国シカゴへ来ています。

時間を作ってダウンタウンを闊歩して、写真を撮りまくりましたが、
それ以外はほとんど仕事で消えました。
寂しい限りです。

明日の早朝便で帰国予定なので、
今日は早く寝ます。

おやすみなさい。。。
[PR]
by isoq | 2010-02-20 13:34 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

モントリオール旧市街

あいそび@モントリオールです。

今回は市内を見て回る時間が全くないため、
朝7時から、少しだけ旧市街を歩いてみました。

北米のパリと呼ばれるだけあって、
威風堂々とした古い建物が多いです。

a0002261_19221623.jpg


a0002261_19223732.jpg
a0002261_19225410.jpg
a0002261_1923366.jpg
a0002261_19231255.jpg
a0002261_19232444.jpg
a0002261_19233720.jpg
a0002261_19234794.jpg

[PR]
by isoq | 2010-02-17 07:17 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

あいそび@モントリオールです

モントリオール3日目です。

寒いです。
気温は、マイナスです。

ですが、今年は例年になく暖かいそうです。
雪もちらほらくらいにしか降っていないし、
今日も降る気配はありません。

でも、風が吹くとやはり氷点下。
かなり寒いです。

ホテルの中は暖かです。

北米のパリと呼ばれるだけあって、
食べ物は、米国と違ってとてもデリシャスです。
グラッチェ?ちがうか。。。

グリルされたサーモンを食べました。
おいしかった。
皮もこんがりおいしく焼けてました。
米国じゃこうはいかない。
焦げたあじしかしないだろう。。。

現地のローカル言語はフランス語。
でも、英語も通じます。
フランスよろしく、英語の発音がなかなかヨーロッパ的です。

今日も天気が良さそうです。
[PR]
by isoq | 2010-02-16 22:40 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Corona Extra

ボストンには、SAMUEL ADAMS(サミュエル アダムス、種類はいろいろあります)という地ビールがあって、こっちの会社で招待されたときに、これを注文して「うまい」といって飲むのは、いわば義務になっています。 相手も喜んでくれるし、おいしいので悪くないのですけどね。

a0002261_20215096.jpgで、私が好きなのは、メキシコ産のビールコローナ エクストラです。
こちらでは、1/4かけのライムをさきっぽに突き刺して持ってきてくれます。じゅっと絞ってから、中に押し込み、浮かんだ状態で飲むのが好きです。ライムが入っているのと、入っていないのでは、かなり違いますよ~。ライトでさわやか!

ライムは、国産ビールでも有効かもしれないので、帰ったら試してみます。
こっちでも日本のビールを飲むことができます。
KIRINとかは結構どこにでもありますよ~
[PR]
by isoq | 2004-12-08 20:30 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

クラムチャウダー食べ歩きっ!!の日々。

ここのところ、連日毎食のようにクラムチャウダーを食べています。
a0002261_19462768.jpgBOSTON周辺の地域は、NewEnglandと呼ばれていて、1620年にメイフラワー号に乗ってやって来たイギリスの清教徒達がこの地をNewEnglandと名づけたそうです。
New England Cram Chowder というと、結構どこに行っても食べられますが、ここがご当地というわけです。

この周辺にあるレストランというレストラン、フードコートというフードコートには必ずクラムチャウダーがあるのです。そして、それぞれの店によって、微妙に味が違います。そして、はずれは少ないです。

今回は、ダウンタウンでは、クエンシーマーケット内のスープ屋さんと、中華街の近くをとおり掛かったときに見つけた創業1868年という長ーい歴史を持っているJACOB WIRTH CO RESTAURANTというところで食べました。

今日のランチは、Burlington Mole(バーリントンモール)という超大型のショッピングモールに入っている、REGAL SEAFOOD(リーガルシーフード)というチェーン店でシーフードの予定でしたが、あまりにも行列が長いため、2階のフードコートで食べることになりました。やっぱりここにもクラムチャウダーがあって、頼みましたが、やっぱりおいしい!!

REGAL SEAFOODには、以前行ったことがあります。1時間くらい待ちましたが、かなりまともなシーフードを出してくれるお店だと思います。クラムチャウダーもおいしいですよ。おすすめです!
(BOSTONのダウンタウンにもありますよ~)

Burlington Moleでは、K・B Toys というおもちゃ屋によりました。
おみやげのためのHot Wheelを買うためです。

a0002261_2017334.jpg
BOSTON市内や、他の小さめのモールでも探したのですが、おもちゃ屋さんがあまりなかったんです。以前は小さいのがあったのですが、ダウンタウンでは見つけられませんでした。

K・B Toys では、HotWheelを10個と、バービー人形1体を買ったのですが、総額$25でした。
現在クリスマスのクリアランスセールをやっていて、かなりの割引があったみたいでびっくりでした。
普通のHotWheelは、なんと¢79、大きいほうでも$3.19でした。
BARBIEは、もともと$9.99で安かったのですが、$7.99になってました。
いや~、おみやげが安く済んでよかった~ (^^;)

ちなみに、かみさんへのおみやげは、まだ買っていません。
買って帰らないことも多いんです。
かって帰っても「え~、いらない」とか言われることもありますし。
アメリカって、あんまり良いものないんですよね~
どんなもの買っていったら良いのかな~???
悩みどころです。
おでこにリボンを貼り付けて帰ろうかな~と思っています。 (^^;)


ちなみに...
しかし、ステーキハウスで食べたピザはまずかった~
グリルで肉といっしょに焼くピザってどう思います?
イタリアンでソーセージが乗っているとかいてあるのに、乗っているのはどう考えてもハンバーグの切れ端。
オリーブオイルではなく、牛のラードが絡んで、とんでもない風味をかもし出していました。。。
アメリカの専門店以外でのイタリアンなメニューにはいい思い出がありません。。。

[PR]
by isoq | 2004-12-08 20:13 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

クラムチャウダー in BOSTON

昨日、ボストンにつきました。
何はともあれ、クインシーマーケットにクラムチャウダーを食べに行きました。
a0002261_22352274.jpg
クインシーマーケットは、クリスマス一色で、きらきらと電飾されていてきれいでした。
忘れてたけど、もう12月なんだな~
ディズニーランド行かなきゃ~

a0002261_22383944.jpg飾りも仮装も人ばかりではありません。
ここボストンでは、馬車で市内観光が出来るんですが、この時期になると馬もトナカイ役をさせられちょっと迷惑そう。^^;
(↑アメリカでは、結構いろいろなところで馬車で観光できます。シカゴにもありました~)

a0002261_22411739.jpgそして、念願のクラムチャウダー。
アツアツのところをいただきま~す!
やっぱりおいしいね~
ニューイングランドばんざ~い!
クラムチャウダーは、どこで食べても同じような味ですけど、ここで食べると格別な気がする(^^;)んですよね~
[PR]
by isoq | 2004-12-05 22:44 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Triping Beyond The Time/Back To The Future

昨日の夕方、サンタアナからロサンゼルスのLAX国際空港の近くのぼろホテルにいどうした。
地上をシャトルバスで移動した。
距離的には、かなりある。
時間にして1時間半くらい。
距離にすると、50マイルくらいあるだろうか??
(↑実はあまり詳しくない)

今は、11月4日の朝5時25分。
これから、ボストンに移動するため、朝6時半にホテルを後にして、9時の飛行機に乗り込む。
そして、空路でボストンへ。
ボストンへは、5時間の空の旅。
で、到着時間は、午後3時。。。

というわけにはいかない!

時差があるのだ。
3時間の時差があるから、5時間しか移動に要していないのに、+3時間で8時間後に到着する。
午後5時だ。
なんだか、今日はものすごく時間を無駄に使ってしまったような、奇妙な感覚に襲われるはず。
国内で3時間も4時間も時差があるって、なんかおかしい。
シカゴからサンタアナについたときには、結構夕方出て、4時間かかったはずなのに、2時間後についた。
自分の時計の時間と、空港の壁の時計の時間がずれるのだ。
特殊相対性理論で言えば、高速で飛行したために、飛行中の飛行機内の時間の流れが遅れたということだろう。
そう、アインシュタインという名犬がデロリアンで体験した原子時計の時間のずれと同じことだ。

実に摩訶不思議で、信じがたく、かつ複雑怪奇な現象で、時にわれわれの健康を脅かす困った存在である。
[PR]
by isoq | 2004-12-04 22:44 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

タイトル写真

a0002261_11556.jpgこのブログのタイトルともなっているこの写真は、私がスウェーデンに出張に行ったときに見つけた日本食料理屋さんの看板です。
上に「すし」下に「そば」と書いてあるので、すしとそばが食べられるのでしょう。

真ん中には、「Take away」と書いてありますが、「持ち去り可」という意味ではなく、イギリス英語で「持ち帰り可能料理」の意味だそうですよ。
アメリカでは、多分通用しませんので、くれぐれも「Can I take these meals away?」なんて聞かないでくださいね。「食い逃げ」と勘違いされるかもしれませんので、、、(^^;

ここには、入りませんでしたが、海外に行くと、よく日本食を好んで食べます。
ヨーロッパはまだ良い方で、アメリカでは、かなり日本離れしたものしか食べられません。日本食料理屋もありますが、大抵のところは偽日系人が経営しており、ほとんどのすしは日本離れしたアメリカ味です。

また、今度レビューしますね。
[PR]
by isoq | 2004-02-13 01:16 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

2000/07/29 McDonald's in Woburn

ボストン郊外の Woburn へ移動しました。
宿泊先は、95号線を降りてすぐの Hampton Inn です。
a0002261_1184223.jpg


目の前に、小さなショッピングモールがあるので、食べ物には困りません。
今日は、そのモールで McDonald's のハンバーガーを食べました。
a0002261_1185392.jpg


味は、ほぼ日本と同じですので、アメリカ食にほとほと愛想が尽きてきても、かなり食べれます!
日本でも、ケチャップは言えばくれますけど、こっちでは、ケチャップがボトルでおいてあり、必要なだけ紙のカップに入れます。
また、ドリンクはカップだけくれるので、自分で入れます。おかわりOKです。よね?私はしました!(^^;

アメリカ人は何にでもケチャップをもりもりつけて食べますね。

そして、帰りはコミュータートレインでボストン市内まで出る予定。
駅はホテルのすぐ近くにあるのですが、駅への入り方が判らない・・・
入り口はどこですか???
a0002261_1191670.jpg

(高架の上の歩道から)
[PR]
by isoq | 2001-01-01 07:29 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇