タグ:ドイツ ( 11 ) タグの人気記事

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ビアの国

ドイツと言えば、ビア。

ビアの国とも呼ばれ、

中でも、ミュンヘンは、Center of the beer と呼ばれているとか。

今回は、ミュンヘンには行けないんだけど、

昨日から、時差ぼけ解消を祝って、

ビアをたしなみ始めました。

名前の読み方が難しい。


↓ヴァイゼッ

a0002261_1214644.jpg



↓ウーヴェン ブロイ
  ライオンのビールという意味らしい。
  がおwwwwww ビアだと。

a0002261_122360.jpg



↓シュレンカラー
  バンバーグの地ビール。

a0002261_1222068.jpg



すぐに写真を取り忘れるので、

飲みかけで失礼しました (^^;)
[PR]
by isoq | 2010-10-01 07:19 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

バンバーグ BAMBERG

今日は夕食後、バンバーグまで連れて行ってもらいました。

バンバーグまでは、車で20分くらい。

大きな街で、Schlenkerla というビールが有名だそうで。

Schlenkerla と書いて、シュレンカラー と読むそう。

黒ビールです。

ホームページ もあります。

うぷ。

とても、スモーク臭がするけど、

黒ビール特有のあれが少なくて、

飲みやすい。

ちょっと飲んじゃった後だけど、写真↓

a0002261_1162235.jpg




おっと、マヨ浮かべるの忘れてた・・・

マヨネー部としてはwww


あとは、歩きながら撮った写真を少しだけ。


川に掛かる橋の中央部。
ヨーロッパの橋には、なぜか真ん中にこういうのがある。
砦?
敵が川を渡りにくくするためかな???

a0002261_1171090.jpg


キリストの張り付けの像です。

a0002261_1172788.jpg


旧市街の雰囲気は、とてもファンタジーな感じ。

a0002261_1174538.jpg


こないだ城で見たような鎧も
骨董品として売られています。

a0002261_118167.jpg


とても古い教会。

ヨーロッパでは、至る所教会だらけです。

a0002261_1181786.jpg

[PR]
by isoq | 2010-10-01 07:09 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

宿泊中のホテル

宿泊中のホテルの横には、教会があります。

大きくはないけど、綺麗な教会です。

外からしか見ていませんが。


a0002261_1123893.jpg


ホテルの横には、小川が流れています。

a0002261_1125673.jpg


この建ち方、日本ではまずあり得ないです。

台風の増水で、床上浸水必至です。

やっぱヨーロッパって、1年中気候ががおだやななんだろうなー
[PR]
by isoq | 2010-10-01 07:02 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

どのくらい田舎かというと

ホテルの横にある教会。

a0002261_193464.jpg


夜になると、ライトアップされて、結構綺麗。

a0002261_194861.jpg


携帯カメラじゃ、こんなんしか撮れないけど、

もっと、こう、もうちょっと幻想的な雰囲気がある。


ちなみに、

ここが、どのくらいの田舎かというと、

夜、町中で、空を見上げると、

天の川が見えちゃうくらい!

すげーーーーー

今日は、満点の星空。

ホテルの目の前でも

ミルキーウェイがみえるーーーー

すばらしい。


特に、昨日は雨だったから、

空気が澄んでいるらしく、

木星も肉眼で模様がわかるかも。(←それはうそかも)

天体望遠鏡持ってくれば良かった・・・

重たいから無理か・・・・
[PR]
by isoq | 2010-09-30 06:58 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ビア

今、ドイツでは、ビアの祭典が行われている

らしいのですが、

それは、ミュンヘンでのお話。

ここでは、全く祭典は行われていません。

でも、せっかくなので、ビア飲んでみました。

a0002261_165052.jpg


これ、ヴァイスというビアらしい。

ちょっと白く濁っています。

あっさりしていて、

ちょっと蜂蜜風味の感じがする。

おいしいねーーーー げふっ
[PR]
by isoq | 2010-09-30 06:23 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

昨日食べた魚らしき絵

昨日、「苦しみながら食べた魚」らしき絵がホテルに貼ってあったので、

写真に収めました。

こちらです。



a0002261_145266.jpg


鯉でした。

うげぇーーーーー

サイズは、両手くらいで、

くるっと丸まった形で

カラット 唐揚げにされていましたぁー

骨が激しく多くて、

ちょっと・・・・

鯉というだけで、ちょっと・・・・

なんとか、ほじくって、ばらばらに崩して、

食べたように見せかけて、

少しだけ食べて終わりにしました。
[PR]
by isoq | 2010-09-30 06:04 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

古城

ドイツと言えば、古城。

至るところに古城があります。

こんな田舎でも、古城がありまして、

見学に行きました。

中も見学コースになっていて、

お金を払えば見せてもらえます。


霧にたたずむ古城。
この日は、雨が降っていて、寒かったぁーーーーー
a0002261_101432.jpg


ここが正門。
前のお客が入っていたから、20分くらい待たされた。
それはそれは、寒かったこと・・・・
a0002261_104070.jpg


昔は、扉が開くと橋になるようになっていたらしいけど、
今はしっかりとした橋に変わっています。
それどころか、自動扉になっていて、ハイテクな香りがします。
a0002261_11780.jpg


おぉーーーー
ドラクエの世界そのままだ!
a0002261_112388.jpg


今も人が住んでいて、中はとても綺麗です。
a0002261_114049.jpg


おっと、カメラが入れるのはここまで。

内部は撮影禁止でした。

中には、中世から第2次世界大戦までの

いろいろな栄誉ある武器防具、ガスマスク(ドイツだから・・・)が

所狭しと並べれれていて、解説によると、

ナチス ドイツ時代も、当時の主が活躍したらしい。

すげー、自慢げに解説しているが、

ポーランド人の参加者とか居るんだけど・・・

まぁ、歴史上のことだから、いいのかな??

場内には、おステキなプライベート教会とか、

ハリーポッターに出てきそうな古ーい本がたくさんあるライブラリとか、

狩りで仕留めた鹿の角がずらーーーーーーーーーーーーーーっと

並べられた廊下とか、

ロトの剣が入っていそうな宝箱とか、

全長2m位はあろうかという大イノシシの毛皮とか、

あるわあるわ・・・・

やっぱ、城って良い物ですね~

おれも城建てたい。
[PR]
by isoq | 2010-09-30 05:57 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

しばし田舎の風景をお楽しみください・・・

今来ているのは、ドイツの片田舎。

はんぱなく片田舎です。

どんなところかというと、

こんなところです ↓

(しばし田舎の風景をお楽しみください・・・)


a0002261_055316.jpg


a0002261_0551125.jpg


a0002261_0552083.jpg


a0002261_0552728.jpg


a0002261_0553353.jpg



ここで、どんな仕事しているのか、

すっごく不思議に思われると思う。

農業ではないです。

今日は、ホテルでのランチの後、5kmくらいの道のりを

歩いて戻りました。

ちょっとしたハイキング気分。

昨日まで雨だったから、すばらしく気持ちが良い。
[PR]
by isoq | 2010-09-30 05:52 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

じさぼけと食文化

とにかく時差ぼけ。

20分ごとに目が覚めます・・・

とにかく「寝過ごした!」と思うくらいよく寝た気がして飛び起きると、

10~20分しかったって居ない・・・



さらに食事。

初日のランチは、豚足。

豚足といっても、日本の豚足と違い、

足の腕の部分が、輪切りで、皮がカリッカリに焦げています。

うまいんだけど、量が・・・

この日だけで、1週間分の豚を食べきった感じ。

もう豚食べたくないよぉ~~~~



初日の夕食は、ラムステーキ。

小さいステーキと聞いていて、

これに決めたんだけど、

やっぱ、ラム肉は、ステーキとして食べると、

小さくてもつらい・・・




2日目のランチは、

よーーーく考えて、野菜メインの

マッシュルームのクリームソースにした。

これは、成功!

おいしくなかったけど、とにかく量が少なくて

助かった~~~~~~~ ^^;

ドイツの食は、私には合わないみたい。

(フランスもだけどね)



2日目のディナーは、魚の唐揚げ。

魚は結構警戒していたんだけど、

魚の名前を聞いたけど、ドイツ語でよく解らなかった。

とにかく、川魚との事で、マス系を期待していたんだけど、

鯉だった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘラブナ見たいのが、からっと揚がって出てきた。

きつい・・・・・

これ、釣って楽しむ物であって、食べるのは・・・・・


うげ、

とりあえず、5口くらい食べました。

とにかく骨がすごい。細かいのが後から後から出てくる。

精神的なショックも与えられて、

かなりブルー。

量が多くなかったのが不幸中の幸い。




スウェーデンでも、最初に行った時に、

知らずにナマズを注文しちゃって、

精神的苦痛を味わったから、

魚には警戒していたはずなのに・・・

スウェーデンと言えば、

伝統料理のシュッツブラーがおいしい。

肉団子に、濃ゆい魚のソース??が掛かっていて、

リンゴンベリージャムを付けて食べるやつ。

どこのレストランに行っても、メニューに載って無くても、

頼んだら出てくるすごいやつ。(お子様用に必ずあるらしい)

あぁーーーーーシュツブラーが食べたい!

シュッツブラー タック♪


あぁーーーーー しんどい。



そいえば、ビールの祭典は、今まさにミュンヘンでやっているらしい。

どこでもやってる訳じゃないんだね・・・

ざんねん。

金曜日まであと3日。

なんとか、無事に過ごせますように!


おえっぷ。

ほんとに、気持ち悪い・・・

(鯉が・・・・)
[PR]
by isoq | 2010-09-29 04:50 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ご当地マック ニュレンバーク編

世界中に蔓延する我らがマックですが、

日本にも月見バーガーを始め、ご当地マックがあるように、

ここドイツにもありました。

しかも、かなりローカル。

その名も、NURENBURGER (ニュレンバーガー)!!

ニュレンバーク にしかない?限定物です。

北欧では、~バーグ という地名が至るところにあるので、

それぞれの土地でご当地マックがあるのかも知れない。

a0002261_046287.jpg


広げてみると、ソーセージがはさまっていました♪

a0002261_0473269.jpg

[PR]
by isoq | 2010-09-26 23:36
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇