タグ:グルメ ( 4 ) タグの人気記事

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ビア

今、ドイツでは、ビアの祭典が行われている

らしいのですが、

それは、ミュンヘンでのお話。

ここでは、全く祭典は行われていません。

でも、せっかくなので、ビア飲んでみました。

a0002261_165052.jpg


これ、ヴァイスというビアらしい。

ちょっと白く濁っています。

あっさりしていて、

ちょっと蜂蜜風味の感じがする。

おいしいねーーーー げふっ
[PR]
by isoq | 2010-09-30 06:23 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

じさぼけと食文化

とにかく時差ぼけ。

20分ごとに目が覚めます・・・

とにかく「寝過ごした!」と思うくらいよく寝た気がして飛び起きると、

10~20分しかったって居ない・・・



さらに食事。

初日のランチは、豚足。

豚足といっても、日本の豚足と違い、

足の腕の部分が、輪切りで、皮がカリッカリに焦げています。

うまいんだけど、量が・・・

この日だけで、1週間分の豚を食べきった感じ。

もう豚食べたくないよぉ~~~~



初日の夕食は、ラムステーキ。

小さいステーキと聞いていて、

これに決めたんだけど、

やっぱ、ラム肉は、ステーキとして食べると、

小さくてもつらい・・・




2日目のランチは、

よーーーく考えて、野菜メインの

マッシュルームのクリームソースにした。

これは、成功!

おいしくなかったけど、とにかく量が少なくて

助かった~~~~~~~ ^^;

ドイツの食は、私には合わないみたい。

(フランスもだけどね)



2日目のディナーは、魚の唐揚げ。

魚は結構警戒していたんだけど、

魚の名前を聞いたけど、ドイツ語でよく解らなかった。

とにかく、川魚との事で、マス系を期待していたんだけど、

鯉だった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘラブナ見たいのが、からっと揚がって出てきた。

きつい・・・・・

これ、釣って楽しむ物であって、食べるのは・・・・・


うげ、

とりあえず、5口くらい食べました。

とにかく骨がすごい。細かいのが後から後から出てくる。

精神的なショックも与えられて、

かなりブルー。

量が多くなかったのが不幸中の幸い。




スウェーデンでも、最初に行った時に、

知らずにナマズを注文しちゃって、

精神的苦痛を味わったから、

魚には警戒していたはずなのに・・・

スウェーデンと言えば、

伝統料理のシュッツブラーがおいしい。

肉団子に、濃ゆい魚のソース??が掛かっていて、

リンゴンベリージャムを付けて食べるやつ。

どこのレストランに行っても、メニューに載って無くても、

頼んだら出てくるすごいやつ。(お子様用に必ずあるらしい)

あぁーーーーーシュツブラーが食べたい!

シュッツブラー タック♪


あぁーーーーー しんどい。



そいえば、ビールの祭典は、今まさにミュンヘンでやっているらしい。

どこでもやってる訳じゃないんだね・・・

ざんねん。

金曜日まであと3日。

なんとか、無事に過ごせますように!


おえっぷ。

ほんとに、気持ち悪い・・・

(鯉が・・・・)
[PR]
by isoq | 2010-09-29 04:50 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

超グルメな私がおすすめする、お料理のとっておきとは、、、

超グルメ(笑)な私が、お料理の中で、一番おいしい、
隠れたとっておきをご紹介します。


モスバーガー
モスバーガー。おいしいですね。
注文してから作るBTOなので出来たてを食します。
食べ終わった後、包み紙の中に残っている、『はみ出した具』。
これが本日のとっておきです。
モスバーガーのミートソース・タマネギたっぷりの
おいしさのエッセンスがぎゅ~っと詰まった、一番おいしい部分です。
お店で食す場合は、マイ スプーンを持参しましょう。


インスタント ラーメン
インスタントラーメン。おいしいですね。
卵とのり、わかめを入れて食します。
食べ終わった後、スープを残す人。いますよね~
スープを残さない人は、『最後のカス』を食すためにスープを飲み干すのだと知っていましたか?
この『最後のカス』の成分は、種類によっても違いますが、
私の一番好きな塩ラーメンでいうと、
 ・細切れになった麺
 ・すりゴマのカス
 ・卵の細切れ
 ・はがれた海苔繊維
 ・その他のカス
など、出汁のきいたブイヤベースのようなスープなのです。
スープを飲み干すのが苦手な人は、
自宅であれば、スープの上澄みだけをゆっくりと流しに捨ててから
お召し上がりください。


スパゲッティ
チーズと絡み合うミートソース、トマトソース、、、
おいしいですね。
すぐに食べ終わってしまうので、物足りないこともあります。
でも、よく見てみてください。
お皿に何か残っていませんか?
そうです。
おソースがまだ残っていますよ!
まず、ここに粉チーズ大さじ1をふりかけて、転がすようによく混ぜます。
そして、1/4膳ほどの熱々の炊きたてご飯を投入!
かる~く混ぜでお召し上がりください。
シチリア風チーズ雑炊で締めましょう。


みなさんも最後までおいしく頂きましょう。

ではまた次回。
[PR]
by isoq | 2009-12-12 18:44 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

カンガルー肉のジャーキー

今日、台所でふと目にした食べ物。

a0002261_2331253.jpg


なんと、魅惑のカンガルー肉ジャーキーではないですか!

カンガルー。。。

どんな味がするんだろう???

でも、勝手に食べちゃうと、後から怒られると困るよね。

食べ物の恨みって恐ろしいと言うし。

そこで、かみさんに聞いてみることに。

私 「ねぇ~、これ食べていいの???」

かみさん 「えっ!?それもらい物で、、、」

私 「だめなの??」

かみさん 「動物用だけど・・・」

私 「・・・」

それでも衝動を抑えられなかった私は。。。
[PR]
by isoq | 2009-11-29 23:37 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇