<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

メモリ安くなったねーー!

私は、上海問屋のこちら↓にあるメモリのリストから、
http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000179/

A-DATA DDR3 PC3-12800 4GB×2本(計8GB) ¥3,619 を買いました!

このメモリ、ヒートシンクがついている結構良さげなメモリです。
見た感じ、かっこいいです。
(PCに搭載したら見えないんですけどね ^^;)

しかも、8GBで 3,619円ですよ! 安すぎwww

ほんと、安くなった。

今後、メモリの値上がりが見込まれているそうなので、

買うなら今かもしれません。


自宅のPCは、これで4GB+8GB=12GBになりました!

このメモリを生かして、

Windows 7 + XP Mode + Ubuntu で、マルチOS三昧な

環境になってます。
[PR]
by isoq | 2011-10-29 01:56 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

VMWare で Ubuntu 11.10 日本語 Remix をやってみました

最近のLinuxは、本当に使い安くなった!

Ubuntu 11.10 日本語 Remix を VMWareにインストールして使って見ました。

VMWare Player 4 で仮想マシンを作ってインストールしたんだけど、

iso ファイルから直接簡易インストールを行ったところ、なぜかコマンドライン起動になってしまい、startx しないと、Xウインドウシステムが起動しない状態。
最初からX起動する方法を調べるのが面倒だったので、別の仮想マシン作って、通常インストールしました。

通常インストールすると、VMWare Toolsを手動でインストールしないといけないんだね。

管理者権限のとり方が変わっていて、su じゃなくて、 sudo を使って、なんとか VMWare Tools のインストールに成功! ウインドウのサイズに合わせて画面の大きさが変わるようになったし、3Dアクセラレーションも効いているみたいだし、メモリ2GBと、2コアを Ubuntu on VMWare に割り当てたため、かなり快適に動きます。

IMEのキーバインドもf10キー以外は、Windows標準のMSーIMEと一緒みたいだし。
使いやすいです。(うそです。キーバインドをATOK風に変えれないの???)

変換精度も、MSーIMEとどっこいどっこいだけどね。

あとは、何とかして、ATOKを入れたいなぁwww

しばらく、この環境で使ってみようか十もいます。

ちなみに、今も Ubuntu で書いてます。

Firefoxは、いつも使っているAddonがすべて使える!

Windowsとほとんど同じ使い勝手。

これは、もうWindowsいらない勢い。
[PR]
by isoq | 2011-10-29 01:45 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Android用のエキブロ投稿アプリが出たようですね

投稿画面のお知らせで気づきました。

Android携帯専用のブログ投稿アプリ(無料)をリリースしました

なかなか良さげではないですか。

投稿時にドラッグアンドドロップで画像をアップできるようになったのも便利で感動したけど、

スマホからお手軽に写真が入ったブログが編集・投稿できるらしい。

しかも、画像アップロードのとき、画像のサイズが指定できるらしい!

これ、他にはない便利機能かも。

まだ使ってみてはないんだけど、

写真がカメラ撮影から直にブログに貼れたら、

エキブロの更新頻度が上がりそう!

最近は、ほとんどフェイスブックなので・・・

何個もブログ持ってて、

どこかしこにバラバラ投稿するから、

もう、どのブログがメインなのかわからないっすw
[PR]
by isoq | 2011-10-27 23:47 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Visual Studio 2010

いままで、敬遠していた Visual Studio 2010 ですが、

使い始めてみると、今までのVSに戻れなくなりそうなほど、

かなり便利です・・・

やばすw

SP1が出て、

動作もきびきびし始めたみたいだし。

これは・・・

はまりそう。
[PR]
by isoq | 2011-10-27 23:40 | 開発日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇