<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Blender の コンソール ウインドウを表示させない方法

blender を起動すると、アプリケーション ウインドウと一緒にコンソール ウインドウ(コマンド プロンプト ウインドウ)が表示されます。しかも、このコンソール ウインドウを閉じると、blenderが強制終了されてしまいます。

blenderのアプリ自体の作りがコンソール ベースなので、これはどうしようもない事なのですが、誤ってコンソール ウインドウを閉じてしまうといううっかりミスをしてしまう事もあり、途中まで作ったモデルが、消えて無くなって悲しくなります。

1、無用なウインドウが画面とタスクバーに表示されていて邪魔
2、うっかりみす防止

のために、このコンソール ウインドウを画面からもタスクバーからも消してしまう方法が有ります。

拙作のフリーウェア NaiNai を使用します。

次のように、Blenderのコンソール ウインドウの設定を行います。

a0002261_22374961.jpg


ここでは、起動したらすぐに最小化し、最小化時はタスクバーに表示せず、
タスクトレイにも表示しない設定を行っています。

これで、Blenderが他のWindowsアプリケーションと同じように、
アプリケーションのメインウインドウだけで起動しているかのようになります。

この方法は、他のプログラムでも使用することが出来ます。
マルチプラットフォームに対応するソフトは、以外とコンソールで起動する物があります。

おためしあれ。
[PR]
by isoq | 2011-03-27 22:49 | 3Dグラフィックス
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

おじいちゃん風かっこいい電車の乗り方

今朝、通勤のために乗った電車が新横浜に止まっているとき、そろそろドアが閉まりそうになったころ、一人のおじいさんが階段を降りてきた。
キャップにサングラス、白髭混じりの顎髭をたたえ、スラックスにフリース着用の健康そうで軽快なおじいさん。
ドアが閉まり掛かっても、全く動揺を見せず、悠々と電車の横を歩いてくる。
慌てて乗ろうとしたのに、目の前でドアが閉まって、あの人乗れなかったと、電車の中から同情的な目で見られるのがイヤだから、早々に諦めたのかと思って見ていたのだが、後数センチのところまで閉まったドアの前まで悠々と進み、サッと指を今にも閉じようとしているドアの隙間に差し込んだ。
すぐにドアが開き、彼は当然のごとく乗り込んだ。

あぁ、こういう乗り方もあるのかと驚くとともに、なんか、急がなくても慌てなくてもいい自信みたいなものを悟りたいなぁと思ったのだった。
[PR]
by isoq | 2011-03-26 12:29 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

MFCダイアログアプリケーションとGLUTプログラムの簡単な同居方法

BOOL CMFCDLGGLApp::InitInstance()
{
    INITCOMMONCONTROLSEX InitCtrls;
    InitCtrls.dwSize = sizeof(InitCtrls);
    InitCtrls.dwICC = ICC_WIN95_CLASSES;
    InitCommonControlsEx(&InitCtrls);

    CWinAppEx::InitInstance();

    AfxEnableControlContainer();

    SetRegistryKey(_T("アプリケーション ウィザードで生成されたローカル アプリケーション"));

    CMFCDLGGLDlg* dlg = new
CMFCDLGGLDlg();
    m_pMainWnd = dlg;
    dlg->Create(CMFCDLGGLDlg::IDD);

    int argc = 0;
    char* argv[] = {""};
    glutInit(&argc, argv);
    glutInitDisplayMode(GLUT_DOUBLE | GLUT_RGB |
GLUT_DEPTH);
    glutInitWindowSize(500, 500);
    glutCreateWindow("MFCDLGGL Test");
    glutDisplayFunc(GlutDisplayCallback);
    glutFullScreen();

    glutMainLoop();

    // おそらく、もうここには戻ってこないだろう・・・
    return FALSE;
}


終了処理などに問題が発生しそうな気もするが、

いちおう動く。

MFCの終了処理が効かないけど、(CXxxApp::ExitInstance() が呼ばれない)
あまり変な事してなければ、問題は発生しない予感。
[PR]
by isoq | 2011-03-22 11:11 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

買い占めなくても足りるでしょ

a0002261_2041437.jpg



今朝、コンビニに寄ったところ、
食料という食料が全くない!

まあ、今朝の納入がまだだっただけなのかも知れないけど、
ほんとうに何もない!
かろうじて、飲み物だけは残っていた。

ここのところ、スーパーでもまともな食料を買えないらしい。(奥方談)

僕にもカップラーメン1つ分けて下さい・・・
[PR]
by isoq | 2011-03-17 20:44 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

初停電

今日、帰りが早かったので、停電時間中に最寄り駅に到着。

駅の左側はいつも通り電気が付いていたけど、

自宅がある右側は、真っ暗闇・・・

これが計画停電かぁー

と、暗闇に踏み込む。

月夜だったから、すぐに目が慣れて、結構明るく感じるようになった。

(天の川とか見えるはずだったのにぃーーーさげ

携帯のライトを付けつつ、自宅へ帰る。

途中、かこからTELで、まだ実家にいるとの連絡が・・・

家には誰も居なかった。

一人で、懐中電灯を探し、

これから一人で、停電ライフを満喫しようとしたその時・・・

パチン、ブーン・・・

ちょぉwww停電解除wwwさげ

せっかく停電を楽しもうと思って他のにぃwww

7時48分。停電が終わってしまいました。

次は、いつ停電になるのかな??

次こそは、暗闇探検隊やるぞ!?
[PR]
by isoq | 2011-03-16 22:34 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

おやすみなさい

a0002261_3483095.jpg

会社の椅子を並べて寝ます(^_^;)
[PR]
by isoq | 2011-03-12 03:48 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

東日本大震災

地震が起きた。
東京で仕事中だった私は、ゆっくりとした揺れ始めた時、
地震だなぁ~ とのんきに構えていた。

次第に強くなる揺れ、、、しばらくして一気に激しく揺れた。

本棚に囲まれた机から離れ、柱につかまる。
けっこう長い間揺れていたと思う。
社内の被害は、ファイルの山がが崩れた程度で済んだ。

その後、しばらくは強い余震が続いたが次第に収まった。

東京では、JR線が当日の運転を全て取りやめ、私鉄各線は、
夜11時頃から復旧し始めたが、都内の車道という車道に
車列ができ、大渋滞。

直接的な被害は少なかったものの、交通の便が無く帰宅できない
帰宅困難者が駅周辺のみならず、駅から駅へ線路沿いにぞろぞろと
列を作って歩いているから、歩道という歩道に人の流れができて、
これまた大渋滞。

関東でも、千葉でガスタンクが爆発したり、津波が到達したりと、
被害も出ているし。

予想だにしなかった巨大地震に度肝を抜かされたと同時に、
自分の無力さを痛感した1日でした。

・・・

とにかく、今日は会社に一泊して、明日の朝帰ります。
[PR]
by isoq | 2011-03-12 02:17 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

OpenGLでビットマップ画像データを背景に描画

以前、DirectShowでキャプチャしたカメラ画像を
OpenGLの背景に差し込んだ時の、テストコードの一端。
めも。

void DrawVideo(DShowCapture* vcap)
{
if(vcap)
{
// メモリ確保は起動時1回だけ
// シンクロが必要かも
static long nDataSize = 640 * 480 * 3; //vcap->GetBufferSize();
static long* pbData = (long*)new BYTE[nDataSize];
static BITMAPINFO bmi;
if(vcap->CopyFrameData(pbData, nDataSize, &bmi))
{
// glDrawPixels をコールするときには、PROJECTIONマトリックスを
// 初期化しないと画面に表示されない。(普通の画面の場合)
// その後、DEPTHバッファをクリアすれば、画像を背景に
// OpenGLでレンダリングが出来る
GLint oldMatrixMode;
glGetIntegerv(GL_MATRIX_MODE, &oldMatrixMode);
glMatrixMode(GL_PROJECTION);
glPushMatrix();
glLoadIdentity();
glPixelZoom(1,1);
glRasterPos2i(-1 , -1);
glDrawPixels(640 , 480 , GL_BGR_EXT , GL_UNSIGNED_BYTE , pbData);
glPopMatrix();
glMatrixMode(oldMatrixMode);
glClear(GL_DEPTH_BUFFER_BIT);
}
else
{
//MessageBox(0, "can't get image", "fakegl", MB_OK);
}

//delete [] pbData;
}

}

[PR]
by isoq | 2011-03-03 11:35 | 3Dグラフィックス
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇