<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

祖母が他界しました

祖母が他界しました。

入院先の病院で、2男2女の実子に囲まれながら永眠しました。

享年91歳。

長生きでした。

生前、私が小さい頃、祖母と約束しました。

「おばあちゃんが死んだら、枕元に出て、死んだ後どうなるのか教えてくれる」

というもの。

私は、信じていたのですが、結局まだ現れていません。


同じ病院に、おじいさんも入院しています。

おじいさんは、最近急性の心不全・内臓不全で救急車で運ばれ、

おばあさんが亡くなる日まで生死の境をさまよいました。

おばあさんの葬儀中は、忙しく面会に行けませんでした。

葬儀が終わった後、おじいさんに面会に行くと、担当の看護婦さんから

「おじいさんはだいぶよくなって元気ですが、

おばあさんが来たと言って涙ぐんで言っていた。

本人には伝えていないが、うすうす気づいている様子」

と教えてもらいました。

おじいさんには、あまりにショックだろうし、亡くなった当日は、

まだ意識がはっきりと回復していなかったので、

まだおばあさんが亡くなったことは伝えていません。

本当に、おばあちゃんがおじいさんにお別れを言いに行ったのかもしれません。

不思議だなぁ~~~~
[PR]
by isoq | 2010-05-08 00:36 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

火星

ツルプラを使って、土星の近くに火星が出ていることがわかりました。

星の色って、私にはわかりにくいのですが、確かに赤っぽく光っているように見えます。

早速望遠鏡でのぞいてみました。

他の恒星よりも、大きく、土星と同じくらいの面積で見ることが出来ました。

模様などは、ちょっと分からないなぁ~

あと、最大望遠のアイピースを使用すると、フォーカスを合わせるのが大変。

フォーカスを合わせようと手をつまみに当てると、ビィーーーン と像が震えます。

フォーカスのつまみをちょっと動かす度に、手を離して、ビィーーーーン が静まってから、

フォーカスがどう変わったか確認する。。。。

その間、さらに日周運動する星を追跡する。。。。

これは、、、、

不可能とは言わないが、かなり根気と忍耐力とテクニックが要求される作業。

しっかりした望遠鏡では、こうはならないのかな???

そういえば、買う前に 価格.COM のレビューで架台の剛性が?だと言うコメントがあったが、

きっとこれのことを言っていたんだと気づいた。

まあ、これでうまくできるように腕を磨くしかないが。。。

自動追尾・オートフォーカスのもう少し大口径の望遠鏡が欲しくなった今日この頃でした。



次は、夜明け前に東の空に昇る 木星 を見てみたい。
[PR]
by isoq | 2010-05-01 09:35 | 天体観測
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇