<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

土星

e87.com(千趣会イイハナ)母の日遅れてごめんね

その夜、深夜に帰宅した私は、駅から自宅に駆けだしていた。

星が見える!

天体望遠鏡が来てから、1週間以上雨のち曇りが続き、
家内や子ども達からは 雨男 呼ばわり。

だが、それも今日までだ。

駅から家までの最速記録を更新しつつ、自宅に駆け込む。

静寂に包まれた深夜のリビングで、スーツを脱ぎ捨てると、すぐさま望遠鏡を担いで庭に出た。

適当に架台を設置して、ファインダーの照準を月に合わせる。

ドキドキしながら、最低倍率のアイピースを覗き込む。

ドンピシャリ!

月は中央に捕らえているようだが、ボケてる。

フォーカスを合わせると、、、

おぉ〜!!

深夜の庭で一人でつつましく歓声をあげた。

倍率を上げると、さらに細かいところが見える。

一通り月を堪能したら、次の目標は惑星だ。

土星の輪なんかが、マルッと見えちゃうと、この望遠鏡のメーカーのページに書いてあったし。

勿論、初心者の私が、今どこにどんな惑星が漂っているのか、知る由もない。

急いでレノボのネットブックで、天体観測用のフリーウェアを探すと、すぐに見つかったのが『つるちゃんのプラネタリウム』。略してつるプラ。

起動すると、現在の天球のモヨウが実況中継され、なんと土星が月のすぐ横に!

ただ、これだけでは、どの星が土星なのかまでは特定出来ない。

しかも、我が家の庭の正面は駐車場で、ほぼ頭上には駐車場の街灯があると言う悪条件。

月以外の星は数える位しか見えません。

角度から、月に一番近いかなり明るい星の周囲に在ることが判ったので、まずはその星に照準を合わせ、そこを起点に探そうと考えました。

その星に照準を合わせ、アイピースを覗くと、何だか酷く焦点が合ってないような感じに見えました。しかも、いくら合わせても何だか光が斜めに伸びてしまって…

ん?

まさか!?

倍率を上げてよくよく見てみると、ドンピシャリ!

なんと、その星が土星そのものでした!

感動は感動でしたが、なんだか『ちっちゃぁ〜い!』

最高倍率でも、黄色い丸に斜めに線が入っているだけにしか見えませんでした。

そこは、残念。

でも、公転の加減で地球との距離に依って、もっと大きくも小さくも見えるようになるのでしょう。

今後の見え方の変化が楽しみです。

結果、土星が普段から何気なく目にしていた星の中の1つだと判ったことが、一番の収穫でした!

追記:

ちなみに、そのときに付属のデジタルアイピースで撮影した写真を載せておきます。

a0002261_0484088.jpg


a0002261_0484813.jpg


ちょっとボケてますが、フォーカスが合えば、もっとはっきりと見えます。

でも、土星はあまりにも小さすぎる。。。

そこで、天体ソフト Mitaka で、現在の惑星の位置関係を確認してみました。

a0002261_0581419.jpg


4月28日現在、土星はかなり近付いていました。

太陽の向こう側に行って、もっと離れてしまうと、もっと小さく見えるようになるのかぁ~~~

土星って遠いんですね。

それに引き替え、木星までの距離は、土星までの距離の約半分。

だから、木星が近づけば、今の土星の約倍くらいの大きさに見えるはず!!

木星の縞模様位は見えるかもしれない。。。

木星に再接近するのは、今年は8~9月くらい。

楽しみだなぁ~~~ (^^)

今だったら、火星がやや近いので、今度は火星を探してみます!

それにしても、雨続きで、、、、



e87.com(千趣会イイハナ)父の日特集
[PR]
by isoq | 2010-04-27 22:35 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

天体望遠鏡 届きました!

天体望遠鏡を買いました! で購入した天体望遠鏡が届きました。

早速組み立ててみると、
対物レンズ有効径70mm、焦点距離700mmの望遠鏡は、以外と大きい!

三脚は、思っていたよりもしっかりしているし、
赤道儀も使い方がわかると、そのすばらしさに感激しました。
価格.com でコケ卸されているほど、柔な感じはしません。

。。。。。。。。。。。。。。。

とはいえ、これから雨季まっただ中。
到着後、連日、雨・曇り・曇り・雨・・・

シーズンは冬だ!

と、今更悟った今日この頃でした。

まずやったことは、家から見える遠くのマンションの避雷針で、
ファインダーと鏡筒のキャリブレーションを行ったことだけ。
避雷針、先端部分だけが結構大きく見えて感動しました。

これならマンションも覗けちゃう!
でも、自宅から見えるのは、マンションの通路側なので、
全くおもしろくありません。
(冗談です。覗きませんよ!。。。念のため)

今度、実家に帰ったときには、必ず持って帰るぞ!
[PR]
by isoq | 2010-04-20 21:29 | 天体観測
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

天体望遠鏡を買いました!

アウトドア&フィッシング ナチュラム

かねてより、欲し続けていた天体望遠鏡をとうとう購入しました。

始めてだから、どんな望遠鏡を買えばよいのか、
とても悩みましたが、
入門用の安い望遠鏡に決めました。

購入したのは、ケンコー 天体望遠鏡 SKY WALKER New SW-III PC という品です。

赤道儀搭載で、税込 15,613 円・送料込 でした。
30万画素(SD画質)のデジタルアイピースが付属で、
Windows XPの画面に星空のビデオを映し出すことが出来るらしいです。
Windows Vista/7 には、非対応とのことなので、
まずは検証してみたいです。

アイピースは、175倍、58.3倍、35倍の3種類。
175倍は、まず使わないと思ます。90~120倍のが欲しかった。。。
でも、必要な物は一通りそろっています。

価格.com などでは、かなりこき下ろされていますが、
三脚がちゃっちいとか、入門用の安価な物なので当たり前と思います。
その辺、高級機と比較されたら、そりゃ、違うでしょう。
本格的に始めたい時には、それなりの対価を支払って、
架台だけ交換しようかと思います。

まだ、手元に届いていませんので、届くのが楽しみです。

初めての天体望遠鏡として、用を成すかどうか・・・乞う御期待。
[PR]
by isoq | 2010-04-15 15:58 | 天体観測
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Visual Studio 2010 が MSDN で公開されました

まだ、英語版だけですが、
4月20日に日本語版が公開されるそうです。
楽しみですね。
[PR]
by isoq | 2010-04-14 08:32 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

エイプリルフール

エキサイト
Yahoo!
人魚の化石
[PR]
by isoq | 2010-04-01 12:58 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇