<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

今日からBullet

イイハナ・ドットコム e87.com(千趣会イイハナ)母の日特集

フィジックスエンジン Bullet を使ってみようかなぁ~っと思いまして、
いろいろと勉強中です。

普段は、自分でコード書き下ろすのですが、
スプリング・マスとか、簡単なコリジョンディテクションは
十分いけるのですが、やはり形状同士のコリジョンディテクションは、
自分で書くのはかなり面倒。。。

と言うことで、本当は、PhysXを使いたいのですが、
ダウンロードのためにNVIDIAのページで登録しても、
延々と待てども返事が来ず。。。
やっぱり、目的に「趣味」を選んでしまったのがいけなかったか。。。

というわけで、Bulletを始めてみました。
変形させていないのに、微妙に遅いのが気になるなぁ・・・
あっ、自宅のPC(Pentium 4 3.2GHz)が悪いのか。。。
Core i だったら、もっとまともに動くのだろうさ。

あと、Blenderの使い方も勉強しなきゃ。
とある物を3Dプリンターで出力するんだけど、
その元データを作らなければならんから。

先は長そうだ。
[PR]
by isoq | 2010-02-28 03:33 | 3Dグラフィックス
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

CD起動できるフリーアンチウィルスLive CD(Kaspersky Rescue Disk - Free Available Anti-Virus... 改め)

シマンテックストア


Kaspersky Rescue Disk - Free Available Anti-Virus on Live CD

はやりのUSBウィルスに感染したPCで駆除のテスト中。。。


-その後-

格闘の末、Live CDを使用したLinuxからのフリーアンチウィルスでは、
トロイの木馬を見つけてくれませんでした。。。。

悲しい、、、

試したのは、
Dr. Web LiveCD
Kaspersky Rescue Disk
Avira Antivir Rescue Disk

ほかにも、
G Data AntiVirus Emergency System 2010 - LiveCD ← 配布元が怪しげ
F-Secure Rescue CD
BitDefender Rescue CD

など、結構いろいろな種類があるそうです。
ありがたいことですが、今のところ全滅。

Aviraは1つだけ見つけて削除してくれましたが、
Windowsを再起動すると、他に潜んでいたVirus本体が
また同じファイルを作成。。。だめでした。

こうなったら、他のPCの横まで感染PCを運んで、
PCの箱を開けて、電源とHDDを他のPCにつなぎ、
そこでドライブごとアンチウィルス掛けるしかないですかね。。。

以前はその方法で、たぶん今回とは別種のUSB経由ワームを
駆除したことがありました。

手間がかかるなぁ~~~


アンチウィルスソフトへのリンク
Kaspersky Anti-Virus for Mac + Kaspersky Internet Security 2010 for Windows ¥7880
ESET NOD32アンチウイルス V4.0 ¥3540
Norton AntiVirus 2010 スモールオフィスパック 10ユーザー 10クライアント ¥12850
Norton AntiVirus 2010 初回限定版 ¥4979
ノートン インターネット セキュリティ 2010 ¥6480
Trend アンチウイルス+スパイウェア(SP1) ¥2970
アンチウイルスプラス 2010
マカフィー アンチウイルスプラス 2010 ¥3480

アンチウィルス関連書籍へのリンク
安全便利なEメール・システムの作り方 「Sendmail」「Qpopper」「Procmail」「ClamAV」を中心に
書籍/ファイアウォールとアンチウイルスの設定がわかる本。 Inforest Mook
超カンタン!無料アンチウイルスソフト WindowsもLinuxも無料で守る!
ファイアウォールとアンチウイルスの設定がわかる本。 初心者のための安全環境構築マニュアル
[PR]
by isoq | 2010-02-26 13:24 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

成田到着

a0002261_16544664.jpg

無事に成田に到着しました〜

やっぱり日本は良いですね〜

ラブ
[PR]
by isoq | 2010-02-21 16:54 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

真央ちゃんとすれ違うかも

最大30,000マイル相当分を獲得[4月30日(金)まで]

フィギュアスケートの浅田真央選手が、成田を出発したそうですね。
こちらは、これから帰国なので、アラスカあたりですれ違うかもしれませんね。

乱気流に巻き込まれないで、無事に到着し、活躍してくれることを祈ります。

心配なのは時差ぼけですね。
じっくり調整する暇が無いと思います。
私は、1週間(到着から出発まで^^;)悩まされました。。。
よく休んで、万全な状態で舞台に望めるといいですね。

では、出発します!
[PR]
by isoq | 2010-02-20 20:36 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

あいそび@シカゴ 写真です

アルク

帰国間近なため、とりあえず写真をアップします。

a0002261_20141792.jpg
a0002261_20142974.jpg
a0002261_2014394.jpg
a0002261_20144914.jpg
a0002261_20145998.jpg

a0002261_20213069.jpg

a0002261_20151825.jpg
a0002261_20153773.jpg
a0002261_20154732.jpg
a0002261_20155750.jpg
a0002261_2016713.jpg
a0002261_20161715.jpg
a0002261_20163325.jpg
a0002261_2016446.jpg
a0002261_20165620.jpg
a0002261_201774.jpg
a0002261_20171911.jpg
a0002261_20172982.jpg
a0002261_20174158.jpg
a0002261_20175224.jpg
a0002261_2018553.jpg
a0002261_20182047.jpg
a0002261_20183147.jpg
a0002261_20184791.jpg
a0002261_2019099.jpg

[PR]
by isoq | 2010-02-20 20:22 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

あいそび@シカゴ 3日目です

出張で米国シカゴへ来ています。

時間を作ってダウンタウンを闊歩して、写真を撮りまくりましたが、
それ以外はほとんど仕事で消えました。
寂しい限りです。

明日の早朝便で帰国予定なので、
今日は早く寝ます。

おやすみなさい。。。
[PR]
by isoq | 2010-02-20 13:34 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

モントリオール旧市街

あいそび@モントリオールです。

今回は市内を見て回る時間が全くないため、
朝7時から、少しだけ旧市街を歩いてみました。

北米のパリと呼ばれるだけあって、
威風堂々とした古い建物が多いです。

a0002261_19221623.jpg


a0002261_19223732.jpg
a0002261_19225410.jpg
a0002261_1923366.jpg
a0002261_19231255.jpg
a0002261_19232444.jpg
a0002261_19233720.jpg
a0002261_19234794.jpg

[PR]
by isoq | 2010-02-17 07:17 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

あいそび@モントリオールです

モントリオール3日目です。

寒いです。
気温は、マイナスです。

ですが、今年は例年になく暖かいそうです。
雪もちらほらくらいにしか降っていないし、
今日も降る気配はありません。

でも、風が吹くとやはり氷点下。
かなり寒いです。

ホテルの中は暖かです。

北米のパリと呼ばれるだけあって、
食べ物は、米国と違ってとてもデリシャスです。
グラッチェ?ちがうか。。。

グリルされたサーモンを食べました。
おいしかった。
皮もこんがりおいしく焼けてました。
米国じゃこうはいかない。
焦げたあじしかしないだろう。。。

現地のローカル言語はフランス語。
でも、英語も通じます。
フランスよろしく、英語の発音がなかなかヨーロッパ的です。

今日も天気が良さそうです。
[PR]
by isoq | 2010-02-16 22:40 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ノイズキャンセリングの効果

クワイアットコンフォート15

この前購入した日立マクセルのノイズキャンセリング ヘッドホンですが、早速成田エクスプレスで使ってみました。

かなり良いです!

耳障りな低音域〜中低音域のノイズを95%はキャンセルしてくれてる感じ。
高音域は、持ち前のボディ自体がカットしてくれる感じ。

中音域は、ある程度カットしてくれる。人の声が聞き取れる程度に。

インピーダンス方式(?)で出るようなホワイトノイズもほとんどありません!

絶妙なバランス。
これが実勢価格1万円台中盤の実力ですか!
素晴らしい!

ちなみに私は4千円台で購入しました(^^;)
私が購入したショップは何個か前の記事で紹介しています。

ノイズキャンセリング ヘッドホンの魅力は、

1.ノイズが減ることで、ボリュームを下げられる事。
だから耳にも優しいです。

2.中音域はキャンセルされないので、人の声が聞き取りやすい事。
轟音の中でも、付けたままなら会話ができます。


飛行機は前に行くほど静かなので、我々が乗るエコノミー シートは、騒音がうるさいです。
そのままじゃ、難聴になっちゃいそう。
だから、ノイズキャンセリング ヘッドホンは必須アイテムなのです。

あと、電車で携帯音楽プレーヤーを使う場合も、ノイズのせいで、音量を上げがちですが、これも難聴を加速させます。

もちろん、機内のエンターテインメントサービスの映画も、いくら大音量にしても、これ無しではまともに聞き取れません!

ノイズが減ったことで、静かに音楽や映画が楽しめるようになりました(^^)

また、ノイズが耳障りなだけのときも、音声入力のコードを差さずに、耳に被せてスイッチを入れておくだけで、バイクだろうが車だろうが飛行機だろうが子供の足音だろうが、耳障りなノイズを消して、静寂な環境を作ってくれます。
(個人差はありますが)

とにかく、飛行機に乗るには、必須アイテムなのです。
[PR]
by isoq | 2010-02-14 10:50 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Real Rocket Size PC (おもち帰りできません。発射します。)



富士通のモバイルPC、FMV-BIBLO LOOX U/G90(ヴィンテージゴールド)

"Real Pocket Size PC" というキャッチコピーを最初に目にしたとき、

"Real Rocket Size PC" と読めてしまったため、びっくりしました (^^;)

どうやって持ち帰るのか?
それとも、リモート接続で使うのか???
配送しても、無事か???

と、いろいろ心配してしまいました。

実は、Pocket だったんですね。

これ、SONYの無理矢理ポケットに突っ込んだPCよりも、
かなり小さく、本当にポケットに収まりそうな感じです。

Windows XPとWindows 7 Home Premium が選べるのも気が利いています。
Windows 7 Starterは、だめだって噂なので、、、

モニタは、5.6 型ワイドTFT カラーの1280×800 ドット。
一番使いやすい解像度ですね。
縦が800無いと、実際の作業ではきついです。
モニタが小さいので、これ以上高解像度も厳しいです。

Lバッテリで7.5時間駆動。
JEITA 測定法1.0に則った時間だから、
最低輝度で、省電力設定で動かせば10時間くらい
駆動できそうな感じ。

しかも、ボタンも押しやすそうな感じだし、
持った感じもちょっと横長のDSみたい。

電車などで、両手親指を使って打つPCとしては、
かなりいい感じではないでしょうか。
ネットブックが小さいといっても、
普通に5本指でキーボードを打つように設計されているから、
通常のネットブックじゃ、こうはいかない。

プロセッサはATOMだけど、2GHzまで選べる。
ATOMは弱い(Pentium Mと同等か?)だけに、
クロックは、できるだけ高いものを選びたい。

ディスクは、SSDのみらしい。
SSDだと、書き換え回数の上限はちょっと心配だけど、
物理的な衝撃には強い。
手持ちでラフに扱っても、大丈夫なところは、安心感がある。
HDDは、以外と衝撃に弱く、タイミング次第では、
ちょっと本体をずらしたり、置いたりしただけで、
クラッシュしてしまうこともある。
HDDは、本当に衝撃に弱いです。

にしても、この Pocket Size PC は魅力的。
老舗のTOSHIBAが最近このクラスを出さないのが、
ちょっと寂しいです。
[PR]
by isoq | 2010-02-13 01:20 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇