<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

いかん!Lenovo X200s が半額で7万円台になってる!

5万円でAspire 1410を購入していい気になっていましたが、

Windows 7キャンペーンで、Lenovo X200s が半額で 7万円台 になっていました。。。

しかも、直販サイト での出来事。。。

X200s といえば、超軽量薄型のビジネスB5の大本命。

こっちにしとくべきだったか???
[PR]
by isoq | 2009-10-31 23:37 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ノートPC2台を提げてお出かけ1週間

今週は、月曜日からとある試験のために、
ノートPC2台をマイ バックに詰めて、お出かけ続きです。
家からノートPCを1台もって会社へ。
会社で2台目を詰めて、会場へ。
夕方会社へ戻り、1台を置いて、
社内の仕事をしてから、
1台のPCをもって家に帰る。

2台のPCを入れたマイバックは、はち切れんばかり。
その重さ、6キロは超えていると思います。
手が痛いさ。

それも、あと、水・木・金 で終わり。
あとちょっとだ。。。ファイトゥォーーーー!

おかげで、力持ちになりそうです。
[PR]
by isoq | 2009-10-28 00:03 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Aspire 1410 のキーボード

まだ、1週間と使用していませんが、レポートです。

押した感じがへなへなで、ちょっとへなちょこなキーボードですが、
クリック感はちょうどよく、キーの端をたたいてもちゃんと入力でき、
なれてくると、かなりGOODなことがわかりました。

逆に、今まで使用していた DELL Inspiron 700m のキーボードが、
小さくて、重くて、打ちにくくなってきました。。。

キーの大きさ、面積は、Aspire 1410の方が断然広いです。
Inspironの方が、立体的な形状になっているため、
キートップは狭いです。

矢印キー周りの特殊なキーは別として、

打てば都でした!

これで、矢印キーが大きいタイプだったら、完璧だったのに、、、

しかし、モバイル向けのキーボードも進化なんだなぁ~
と、しみじみと感じました。

人により、個人差はあると思いますが、十分に実用に耐えられる、
期待以上のキーボードでした。

Acer。。。あなどれん!

Aspire 1410 - ioPLAZA
[PR]
by isoq | 2009-10-27 23:58 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Aspire 1410 で Intel VT を有効にする方法 (XPモードを実行するため)

TB元:Aspire 1410 の OS を Ultimate にアップグレードしました

デフォルトのAspire 1410では、Intel VTのサポートが無効になっているため、
XPモード(Virtual PC)を起動することができません。
しかも、BIOS設定上に、VT に関する項目はなく、
BIOS設定では、VT を有効にすることはできません。

そこで、対応策を検索したところ、次の方法でできることがわかりました。

①Acer Webサイト(http://www.acer.co.jp)へアクセス
②上部メニューの「サポート」をクリック
③左メニューの「ドライバーダウンロード」をクリック
④「ノートブックPC」→「Aspire」→「Aspire 1410(11.6")」をクリック
⑤下に表示された「BIOS」タブをクリック
⑥バージョン 3117 の左のアイコンをクリックしてダウンロード
  (!!!最新版 3120 では、VTが無効らしいので注意!!!)
⑦解凍する。
⑧InsydeFlashx64.exe を実行して、アップデートを実行
⑨勝手に再起動するので、起動したら VT が有効になっています。

やってみたところ、ちゃんと、VTが有効になりました!

BIOS のアップデートを行うだけで、特にBIOS設定を変更する必要はありませんでした。

ちなみに、XPモードも問題なく動き始めました。
[PR]
by isoq | 2009-10-25 18:59 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Aspire 1410 の OS を Ultimate にアップグレードしました

Aspire Timeline AS1410 が ioPLAZA でも5万円で出てます!限定特価です。

とりあえず、Ultimate にアップグレードしてみました。
というのも、デフォルトのHome Premiumでは、Windows XP モードを
使用できないためです。
これが使えないと、開発の場面で困ることがあります。

最初、UltimateのインストールCDを挿入して、アップグレードを実行したのですが、

「Windows 7 のあるエディションから Windows 7 の別のエディションにアップグレードするには、Windows Anytime Upgrade を使用します。アップグレードを取り消し、[スタート]メニューを開いて、"Windows Anytime Upgrade" を検索してください。」

というメッセージが表示されたので、ヘルプとサポートで検索してみたのですが、
見つかりませんでした。

いろいろ探しているうちに、Windows Updateの関連項目(一番左下)に発見しました。
コントロールパネル → システムとセキュリティ → Windows Update
です。

Upgradeには、アップグレードキーというキーが必要となっていましたが、
MSDNで発行されたWindows 7 Ultimate のプロダクト キーを入力したところ、
アップグレードが出来ました。

さあ、これで、念願のXPモードを試せるぞ!
[PR]
by isoq | 2009-10-24 21:46 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Aspire 1410のOSをUltimate ni

Aspire Timeline AS1410 が ioPLAZA でも5万円で出てます!限定特価です。
[PR]
by isoq | 2009-10-24 21:36
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Aspire 1410 来ました!

Aspire Timeline AS1410 が ioPLAZA でも5万円で出てます!限定特価です。

昨日、Aspire 1410が届きました。
早速開梱。

思っていたよりも、面積はちょっと大きかったけど、
軽くて、かばんに入れても、今までの2Kg超のノートPCと
比べたら、すっきりと収まるサイズ。

バッテリーは、キーボード上部分に納まっていて、本体の後ろに
飛び出していないのがGOOD。

その代わり、下に5mmほど厚みが+されている。
これが、最厚部で、出っ張っている部分は、バッテリー3本分
だから、それほど邪魔にはならない。
いいねー

バッテリーの駆動時間は、普通にWifiでネットとかするだけなら、
今のところ8時間くらいは行きそうな雰囲気。
たとえば、デスクでメインPCの隣で使う場合、
使っていないときには、消費電力が少ないので、
もっと長くなるだろうと期待している。

バッテリーの残り時間は、動作に合わせてコロコロと
変わってしまうので、あまり当てにはできませんが、
現在の作業がどの程度の負荷なのか、
わかりやすくはあります。

CPUも、とりあえずは、使えるレベルだと思うし、
液晶も視野角はそんなに広くはないけど、十分にきれいに見える。

検案していたキーボードは、
配列は、USキーボードと違って、標準的な配列のキーボードでした。
エンターキーが2段で大きくて (※ここ重要!) 、
エンターの右側に余計なキーがない。
Ctrlも一番左下にある。

キーのサイズは、大きく、キートップはフラット。
キーがパンタグラフじゃないので、若干キートップがふにゃふにゃして打ちにくさはあるけど、
慣れれば、快適な感じになるかな。
キーボードは、自体は若干柔らかくて、キーを打つと全体がへこむけど、
ショックを吸収してくれてる感じ(好意的な解釈)

本体の剛性は、このサイズのPCでは、十分なほうだと思う。

艶のある本体なので、ちょっと指紋と埃が気になるなぁ~
[PR]
by isoq | 2009-10-24 11:31 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

-

画像準備 空CD準備 PC準備
[PR]
by isoq | 2009-10-23 01:57 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Aspire Timeline AS1410 が ioPLAZA でも5万円で出てます!限定特価です。

Aspire Timeline AS1410 がioPLAZA
iconで、¥50,800 で出ていました。
送料も無料です。

さらに、2,540ポイントが付きますので、
追加メモリの購入に充てられます。

限定特価になっていますので、
急がないと、なくなってしまうかもしれません。

詳細はこちらへ
icon


この1410もそうですが、Microsoft は、64ビット版のOSを廉価版として、
64ビットOS環境の普及に力を入れているようです。

サーバーOSも同様で、シンプルな構成の64ビットサーバーOS、
Windows Server 2008 Foundation をOEMメーカー向けに
(おそらく)超低価格で提供しているようです。

(...中略...)

はやいとこ、64ビットが一般的になって、
ハード・ソフトメーカー各社が、64ビット版をメインに製品開発するように
なってくれればと願う今日この頃です。
[PR]
by isoq | 2009-10-21 23:09 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ペプシ あずき味

たまたま、コンビニで見かけたので、買ってみました。

。。。。

すげー!

これは、ペプシ しそ味 以上のすごさ!

1口目は、あまりにも濃厚なあずきの香り。

正露丸を思わせる。

以降は、だんだんとマイルドになっていって、

プシュッとあけるたびに ほわん とあずきの香りが

あふれます。

でも、こういう香りものって、

最初は うわっ って思うのですが、

なれると、後を引くんですよね。

また買っちゃいそうな予感です。
[PR]
by isoq | 2009-10-21 22:16 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇