<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

今日の調べ物。

今日調べたこと。

・パトロン
保護者、後援者のこと。
活動を支援する資産家、企業のこと。
政治家の活動を支援する資産家、企業、後援者のこと。
主に女性に月々のお手当てを渡したり開業資金を提供したりする男性のこと。
皆におごる人。
図書館の利用者。
(Wikipediaより引用)

だそうだ。
良い意味でも、悪い(という程でもないが)意味でも使われる。
日本人には、あまり良いイメージとは受け取られないかも。

・総会屋
正規の職業ではなく、株式会社の株式を若干数保有し株主としての権利行使を濫用することで会社等から不当に金品を収受、又は要求する者を指す。
(Wikipediaより引用)

へぇ~、いろいろなノウハウがあるんだね。

・クレディ・スイス
クレディ・スイス(Credit Suisse、NYSE: CS)はスイスのチューリッヒに本社を置く金融グループである。
スイスの最大手の商業銀行、クレディ・スイスが、豊富な資金力を元に米国の投資銀行ファースト・ボストンを買収し、クレディ・スイス・ファースト・ボストンと社名変更した。2006年、再度の社名変更により、クレディ・スイスとなる。
(Wikipediaより引用)

開港と同じ頃に設立された150年の歴史があるんだね。

・クレスベール証券
Wikipediaに記載なし。
ヘッジファンドニュース vol.3 日商岩井投資顧問株式会社

プリンストン債事件を起こした米系証券会社。

・ブリンストン債(クレスベール証券)詐欺事件
ブリンストン債(クレスベール証券)事件とは、日本企業70社以上が1200億円もの損失を出した巨大投資詐欺事件。
ホンネの資産運用セミナーより引用)

1200億円の豪遊って、、、
[PR]
by isoq | 2009-05-28 09:59 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

DELL Studio XPS 13 【1000台限定!】表示価格から20,000円OFF

いま、デルで、Studio XPS 13 の大容量メモリ+大容量HDDモデルが、超お買い得になっています!

表示価格が、119,980円 なので、10万円を切る価格で
・Core(TM) 2 Duo プロセッサー P8600 (3MB L2キャッシュ、2.4GHz、1066MHz FSB)
・Windows Vista(R) Home Premium 32ビット SP1 正規版 (日本語版)
・4GB(2GBx2) DDR3-SDRAM デュアルチャネルメモリ
・500GB SATA HDD (5400回転)
・DVDスーパーマルチドライブ (Roxio Creator Dell Edition添付)
・内蔵ワイヤレスLAN Half-Miniカード (802.11a/b/g/n対応 - 300Mbps)
・NVIDIA(R) GeForce 9400M G (チップセット内蔵)
このスペックです!!!

【1000台限定!】ショッピングカートに入れると、表示価格からさらに20,000円(税込)OFF

2009/5/19(火)の AM6:00迄なので、お早めにどうぞ。

ちなみに、デルのStudio XPS 13の10万円切りのチャンスは、
おおよそ2〜3ヶ月に1度です!(あいそび調べ)

お見逃しなく!

こちらから入って、[軽量・ミニノート] のタブにあります。

ご注意は↓
キャンペーンは自動適用されます。
台数に達した場合、後日ご注文をお断りする場合がございます。
だそうです。
[PR]
by isoq | 2009-05-17 22:42 | ショッピング
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Linux PROGRAMMER'S TOOLBOX


Linux PROGRAMMER'S TOOLBOX

John Fusco (著), まえだ ひさこ (翻訳)

# 単行本(ソフトカバー): 671ページ
# 出版社: 毎日コミュニケーションズ (2008/3/29)
# 言語 日本語
# ISBN-10: 4839925399
# ISBN-13: 978-4839925390
# 発売日: 2008/3/29

Windows環境をメインにしているが、Linuxにも興味がある方におすすめです。
Linuxでのオープンソースの利用方法から入り、開発に必要な基礎知識(アーカイバ・パッケージ管理・Makefile・Manページ・情報収集方法)と方法を学べます。
さらに、これを知っていなければ、大したことができない必須の要素(カーネル・プロセス・プロセス間通信・HWリソース関連・デバッグ手法)も学べます。

翻訳本とは思えないくらい、わかりやすい表現がされていて、構成も綺麗で、見出しのフォントが強くはっきりとわかりやすいし、見出しのタイトルも簡潔でわかりやすい。
目次が索引を見ているように、わかりやすい。

素晴らしいの一言です。

内容的には、既にプログラミングを始めてしばらく経っている人にとっては、雑誌や他の書籍などで読んだり、Webで見たりして、知っていることも多いかもしれませんが、 671ページのボリュームで系統だって解説されているので、手元に置いておきたい一冊です。

今回は、図書館で借りたのですが、返したらすぐにでも買います!
[PR]
by isoq | 2009-05-17 22:20 | 書籍 - 技術系
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

TrueCrypt の dynamic ボリュームが chkdsk で消滅...

TrueCryptで作成した、20GBのdynamicボリュームに
ひみつのファイルを移動し、容量不足が解消!

の、予定だった。。。

というか、一時的には容量不足が解消され、
めでたしめでたし。で、すらあった。

が、本日未明。
CHKDSKを掛けて寝たところ、
朝起きると、

Attribute record of type 0x80 and instance tag 0x0 is cross linked
starting at 0x3ade1b for possibly 0x10 clusters.
Some clusters occupied by attribute of type 0x80 and instance tag 0x0
in file 0x348d is already in use.
The attribute of type 0x80 and instance tag 0x0 in file 0x348d
has allocated length of 0x4e2000000 instead of 0x610000.
Deleted corrupt attribute list entry
with type code 128 in file 13453.
Unable to locate attribute with instance tag 0x0 and segment
reference 0xd2000000002987. The expected attribute type is 0x80.
Deleting corrupt attribute record (128, "")
from file record segment 10631.
...


と、いうようなCHKDSKのイベントログが残っていた。
不思議だな、そんなにミスリンクや何かがあって、、、

何っ!

なにやら削除したらしいじゃないか!
問題なければ良いが。。。
と、思いつつ、Windowsを使用して見るも、
特に起動できないわけでもなく、
不具合があるわけでもなく、
そつなく、修復してくれたかに見えた。

がっ、!

しかし!

大事な物を失っていることに、しばらくして気づいた。
暗号化ボリュームファイルが無くなっている!

。。。


そんなのアリ???



TrueCryptで作成したdynamic ディスクは、
NTFSのスパースファイルという機能を使って、
見かけ上目的容量のファイルに見えるが、
実は使用した分だけが割り当てられている。

TrueCryptが悪いのか、
それとも、もともとエラーがあるところに、
ボリュームファイルを作成してしまったのか、、、

結構、信頼して、大事なファイルをしまっていただけに、
悔やみきれない。
[PR]
by isoq | 2009-05-14 06:38 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

TrueCrypt の dynamic ボリュームが chkdsk で消滅...

TrueCryptで作成した、20GBのdynamicボリュームに
ひみつのファイルを移動し、容量不足が解消!

の、予定だった。。。

というか、一時的には容量不足が解消され、
めでたしめでたし。で、すらあった。

が、本日未明。
CHKDSKを掛けて寝たところ、
朝起きると、

Attribute record of type 0x80 and instance tag 0x0 is cross linked
starting at 0x3ade1b for possibly 0x10 clusters.
Some clusters occupied by attribute of type 0x80 and instance tag 0x0
in file 0x348d is already in use.
The attribute of type 0x80 and instance tag 0x0 in file 0x348d
has allocated length of 0x4e2000000 instead of 0x610000.
Deleted corrupt attribute list entry
with type code 128 in file 13453.
Unable to locate attribute with instance tag 0x0 and segment
reference 0xd2000000002987. The expected attribute type is 0x80.
Deleting corrupt attribute record (128, "")
from file record segment 10631.
...


と、いうようなCHKDSKのイベントログが残っていた。
不思議だな、そんなにミスリンクや何かがあって、、、

何っ!

なにやら削除したらしいじゃないか!
問題なければ良いが。。。
と、思いつつ、Windowsを使用して見るも、
特に起動できないわけでもなく、
不具合があるわけでもなく、
そつなく、修復してくれたかに見えた。

がっ、!

しかし!

大事な物を失っていることに、しばらくして気づいた。
暗号化ボリュームファイルが無くなっている!

。。。


そんなのアリ???



TrueCryptで作成したdynamic ディスクは、
NTFSのスパースファイルという機能を使って、
見かけ上目的容量のファイルに見えるが、
実は使用した分だけが割り当てられている。

TrueCryptが悪いのか、
それとも、もともとエラーがあるところに、
ボリュームファイルを作成してしまったのか、、、

結構、信頼して、大事なファイルをしまっていただけに、
悔やみきれない。
[PR]
by isoq | 2009-05-14 06:38 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

【解決】Fedora 10 をインストールしたら、XPのインストールが出来なくなった

最近、中古でノートPCを買いました。

TOSHIBA Dynabook Satellite 1860
Intel Celeron 1.5GHz
128MB RAM
30GB HDD

これを、6,667円 でお買い上げ。
Linuxで遊ぶ目的で購入しました。

中古でもこれ結構安いでしょ?
実は、常連のお薦めショップがあるのです。
楽天のPC-WRAPというショップです。
なぜか、他と比べても激安揃いです。
確かに、OSが付いていなかったり、リカバリCDが付属していなかったり、
本体+電源のみだったりしますが、
付属品なんて要らない人(私 ^^;)みたいな人にはお勧めです。
Linux入れたりするなら、もってこいですね。
そこそこクリーニングされた状態で届きますので、
とても、印象が良いです。
出荷も早く、金曜の夜~土曜の朝に注文して決済が済めば、
日曜には届いてます!

↑ このショップ、ここだけのひみつですよ (^^)
 競争率が上がると痛いので (^^;)

で、

これに、Fedora 10をインストールしたかったのですが、
どうやら、Satellite 1860 付近は、あまり一般的ではない
ビデオチップを搭載していることが、インストール後に判明しました。

Fedoraのインストールが完了後、再起動するとFedoraが起動しません。
インストール中は、Xも起動してGUIでインストールが完了したというのに、、、

いろいろ調べると、Satellite 1860に搭載されているビデオチップの
Trident社製 CyberBLADE XP2 というチップセットが、
あまりにマイナーすぎてサポートされていないらしい。
(おい!Fedora!世界のTOSHIBA様々Dynabook様々になんと失礼な!)

起動オプションで xmodule=vesa を追加すると、VESA標準ドライバを
しようして、ようやくXが立ち上がりました。
画面解像度も、しっかりと 1024x768 出てくれました。

しかし、ちょっとビデオが遅い。
出来れば、ちゃんとドライバが入って欲しいもの。

いろいろ探せば、非公式ドライバとか有りそうだけど、
別に、苦労してマイナーなPC環境でLinuxを動かすために
このノートPCを購入したんじゃなくて、
いろいろなディストリビューションをとっかえひっかえ試したり、
いろいろ実験したりするために購入したので、
ちょっとその目的には解せないPCを買ってしまいました。。。

で、

しょうがないので、現役でファイルサーバー兼、プリントサーバー兼、
アナログTV録画機兼、ネットストリーミングチャンネル録画機兼、VPNサーバーの、
DELLのノート Latitude V710 (これも PC-WRAPで購入) と
入れ替えて、こちらをLinuxのお遊び機に仕立て上げようという魂胆。

しかし!

いざ、Satelliteちゃんに Windows XPのインストールCDを入れて
インストーラを起動しても、最初の数秒間文字が出ただけで、
その後画面が真っ黒になり、インストーラが起動できない!

これは、緊急事態!

もしや、Windows XPに対応していないBIOSなんじゃないかと、
いろいろと調べるも、普通にインストールできるようなことが
ここかしこで書かれている。

いろいろと調べると、Fedoraをインストールした後は、
Windows XPのインストールが出来なくなる事が判明。
解決策は、他のOS(Vine や Windows 2000など)を
インストールする事。だとのこと。

やっと!

Windows 2000をインストールした後、
CDから Windows XPのインストーラを起動してみたら、
すんなりとインストールが完了!

Windows XPのインストーラから
FedoraがフォーマットしたHDが認識不良を起こすらしい。
[PR]
by isoq | 2009-05-13 23:48 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

デルのGW日替わりで Studio XPS 13 が出てます!

今日は、デルのゴールデンウィーク日替わり特価で、Studio XPS 13 が出てます!

通常のGW特価では、ちょっと弱い構成で12万円弱だったのが、
今日は、NVIDIA(R) GeForce 9500M 256MB が付いて
11万円弱の 104,980円 と、お買い得になってます!

5月8日AM6:00まで 104,980円!!

。。。

? ? ?

あと、4時間半しかない、、、(^^;)

とにかくお買い得指数 ★★★★ 星4つ!
[PR]
by isoq | 2009-05-08 01:38 | ショッピング
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Windows 7 RC 出ましたね!

5月4日(たぶんアメリカ時間)にWindows 7 RC がダウンロード可能になりました。
早速、ダウンロード中です (^^)

Windows 7 RC

2010年6月1日まで、約1年と1ヶ月間、使い放題です!
とりあえず、評価開始します!

以前のベータ版では、オンボードのグラフィックカードが認識されなくて、1280x800の解像度が出なかった。。。
RCではちゃんと動くことを期待しています (^^)

[追記]

やっぱり、デフォルトでは、だめでした。
結局、ディスプレイドライバは、別途用意する必要がありました。

Intelサイトでも(Vista向けに)アナウンスされています。

855GMチップセット内臓グラフィックスは、Vista専用のWDDMドライバはリリースされておらず、XPDMドライバのみ利用可能とのことです。

入手方法は、Windows Vista をインストールして、Vista 用の 855GM のXPDMドライバをDouble Driverなどで抜き出して、それをWindows 7にインストールするか、

↓のようなサイトから、ダウンロードするかしないとだめでした。
Windows 7 and the Intel 855GM Video Driver "Solution"

もちろん、855GMのXPDMドライバでは、Aeroは動きませんが、
それ以外は快適に動作中です (^^)

この快適さは、Vistaと比べると、雲泥の差です!

出たら即買い!というか、
今年はMSDN入るかな (^^;)
Windows 7 の開発用ライセンスをもらうために。

[追記:5/8]

再起動したら、起動時にブルースクリーンになりました(;_;)
原因を探ってみると、やっぱりIntel 855GMのドライバが原因らしい。。。
その後、ドライバのインストールに再起動が要求されるようになり、
再起動するとブルースクリーン。
再起動しないと、ドライバの設定等は変えれない。
セーフモードで起動してもドライバの設定等は変えれない。。。
諦めて、Fedora 10をインストール (^^;)

もしかしたら、最初のインストールの後に、パフォーマンスタブで
アクセラレーションをOFFに近づければ、
まともに起動できるようになるのかもしれません。

ちなみに、テスト機の機種は、Dell Inspiron 700m です。
TechNetなどのフォーラムを見てみると、その他の機種ではOKだけど、
700mでは、うまく行っていないみたい。
やっぱり、この機種だからなのかぁ〜〜〜〜〜はぁぁ〜〜〜〜
一度はまともに1280x800で表示できていただけに痛い。。。

また、時間がある時に再実験してみます。
[PR]
by isoq | 2009-05-05 20:07 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

マスク生活3日目

新型インフルエンザ対策のマスク着用3日目です。

横浜市内で感染疑惑があったので、マスク率が格段に上がるかと思っていましたが、まだまだ低い。

昨日までは、主観で0.1%でしたが、今日は、1%位です。

まだ、ちらほらとみかける程度。

あまりに呑気な気がするのですが…

私的には、感染者が見つかった時点で予備軍はその数百倍はいるだろうと考えています。普通のインフルエンザの性質で考えても、潜伏48時間と初期症状の間に何人にも感染っている可能性大だと思います。

仮に横浜の子がかかっていたとすると、今なお知らずのうちに2次感染組が感染拡大活動(染活?)を電車や学校でしている可能性があります。

対策しといて、損はないですよ。

うちは、次男が喘息なので、絶対に家庭内に持ち込みたくないです。子供たちも、今日からマスク着用です。
[PR]
by isoq | 2009-05-01 08:39 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇