<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Macみたいにデスクトップにマウント&アイコンの右クリックメニューから取り外し

Desk Drive
リムーバブルメディアをMacみたいにデスクトップにマウントできるフリーウェア。

Portier
アイコンの右クリックメニューに「取り外し」を追加して、簡単にメディアを取り出せるようにする。

これをあわせると、(あたかも)デスクトップにマウントされたリムーバブルディスクを、デスクトップ上の操作で取り外しができる。

べんりじゃ~~~ん。

でも、デスクトップがすごく汚くて、醜い。。。

デスクトップの掃除をしなきゃ。。。
[PR]
by isoq | 2009-04-28 12:46 | フリーウェア
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

春ですが寒いっすね

春ですね!

親戚のお茶屋さんから新茶が送られてきました~(^_^)v
いつもすいません。

一時期暑くなったかと思いきや、今日は寒い!
雨だし。
出張だし。
牡蛎だし!
お好み焼きだし!!
ビアだし!!!

悪くないねぇー
がんばろ!
[PR]
by isoq | 2009-04-25 10:59 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

フランスに行きたかったけど広島

今日は朝から広島に出張です。

先週も土日が展示会で出動だったから辛いです…

フランスに行きたかったけど、今年は行けなかったな~
商売にならないからじゃなく、スケジュールの問題。

不況で企業各社も出費を控えてる中でも研究開発にはまだ波及は少ないらしい。無くはないけど。
だいたい、研究開発費に手を付けたら良い研究者はドンドン引き抜かれて行くだろうし、そうなったら、将来的な損失は計り知れないだろうから、企業としては当然かな。

とにかく、今日の晩飯は、場末なお好み焼き屋でお好み焼きと牡蠣のナンタラを肴にビアですわ。
[PR]
by isoq | 2009-04-25 10:55 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

firefox での 大容量ISOファイルのダウンロードがなぜか失敗続き

Firefoxで、LinuxやJarisのインストール用ISOファイルをダウンロードしたのですが、なぜか、失敗続き。
ダウンロードが完了して、ライブDVDをDVDメディアに書き込んでも、起動できない!
インストール用ISOをダウンロードしてもダメ。

原因は不明です。
が、Firefoxだとダメで、IEだとOK・・・

Firefoxがダメなのかな。。。
[PR]
by isoq | 2009-04-14 00:22 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

デルの今春最後の大放出!ハイスペックでも、劇的プライス

デルが 今春最後の大放出!ハイスペックでも、劇的プライス キャンペーンやってます。

4月21日まで、2~3日ごとに、商品入れ替えで劇的プライスです!

今回のデルお買い得指数は: ★★★★★ (5つ星!!)

今回のキャンペーンでは、スモールデスクトップやデスクトップノートが激安です!

デフォルトが超ハイスペックにもかかわらず、激安です!

よくよく見ると、キャンペーンではないモデルも、
お値段が下がって、スペックが上がっています!

だから、今回は★5つ!

すぐに確認してみる σ(^^)
[PR]
by isoq | 2009-04-13 23:11 | ショッピング
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ベランダ整理

a0002261_955175.jpg

a0002261_95528.jpg

猫の額程の庭ですが、荒れ放題だったので、芝刈りして、草取りして、新しい芝の種を撒きました。

また、金魚とグッピーの水槽を融合。

プランターにアサガオとミニヒマワリと小さい花を撒きました。
[PR]
by isoq | 2009-04-13 09:05 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ウォシュレットの謎

会社のトイレでのこと。

個室で座っていると、隣りの隣りの個室に誰かが入室する。

おもむろにズボンを下ろし、座る彼。

座るが早いか、いきなりウォシュレットを始動!?

そのまま長い時が流れ、ウォシュレットが止まったかと思うと、そそくさと紙の音がして、彼が個室を後にする。


私の推理が正しければ、彼はウォシュレットの使い方を間違っている!
生まれてこのかた、正しいウォシュレットの使い方を習ったことはないけど、したままするなんて…

まさか普通はそうなのかな?





ウォシュレットがついたあの個室。
私は使えない。


追記:
All About > リフォーム・住宅設備 > トイレ > 医師に聞く!ウォシュレットの正しい使い方
[PR]
by isoq | 2009-04-08 12:20 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

デル観測日記:2008年4月4日 ★★★☆☆

デルの 比べれ一目瞭然セール ですが、比較対象は 他社同等製品 で、同等構成で価格を比較すると、構成にもよりますが10万円近くお得になる!ということを強調したセールです。

確かに、国産他社メーカと比較すると、安いです。

国産他社メーカ製のPCには、いろいろなプリインストールソフトが含まれていて、それが値段を引き上げています。
また、J-Wordなどの、「インストールさせると他社からメーカーへ報酬が発生する」系ソフトもあらかじめインストールされています。個人でフリーウェアにそういうソフトを含めると、スパイウェア扱いされてかなり非難されますが、メーカーがやれば歴としたビジネスとしてまかり通っています。

国内メーカー製PCの利点は、親切丁寧なサポートです。
総合すると、始めてPCを使い始める初心者の人には、至れり尽くせりのパッケージになっている国内メーカー製PCの購入をおすすめします。
が、ある程度自分でPCの設定ができたり、自分でパワーアップを目指したり、自分のお気に入りソフトがあって、付属のソフトが不要な人は、DELLやHP の素のPCの購入をおすすめします。

ちなみに、
本日のデルお買い得指数は: ★★★☆☆ (3つ星)

13.3インチのノートPC Studio XPS13 が ハイスペック構成で ¥129,980。
Office付き Studio 15 ノート が ¥119,980。

大型液晶付き、デスクトップも安くなっています。
18.5インチ液晶+Office付き Inspiron 530s ¥84,980。
20インチ液晶+Office付き Studio Slim Desktop ¥99,970

すぐに確認してみる
[PR]
by isoq | 2009-04-04 10:58 | ショッピング
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

超劇場版ケロロ軍曹 撃侵 ドラゴンウォーリアーズ 見に行ってきます!

だーいぶ前に購入したケロロ軍曹の劇場版の前売券の存在を忘れていました。
長男と見る予定なのですが、近所のTOHOシネマズでは、明日が最終日!!
やばいっす。

今日、長男を連れて、見に行ってきます!
本当は封切り直後に巨大スクリーンで見たかったのですが、
打ち切り間近なので、隅の方のセマいスクリーンになってしまいました。
悲しい。
[PR]
by isoq | 2009-04-04 10:35 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

SubVersion クライアント TortioseSVN を使ってみた

Subversion VS VisualSourceSafe からトラックバックさせていただきました。

riye_techさん(↑)も指摘されている様に、VSSで各プロジェクト間で共有されるべきファイルを共有する機能 - その名も共有 - が、SVNには無いようです。

何度も何度もSVNに興味を持ったのですが、それが見つからない(後にないと判った)ため、今回も断念。

VSS(Visual Source Save)+VS(Visual Studio) が掲げる方針は、従来の考え方から一歩進んでいる。

SVN (Sub Version - オープンソースのバージョン管理システム)
VSS (Visual Source Safe - Microsoft社純正のバージョン管理システム)
VS (Visual Studio - Microsoft社純正の統合開発環境)

VSS+VS では、プロジェクト(ソリューション)に含まれるバージョン管理の対象となるファイルは、すべて「ソリューションフォルダ以下にローカルコピーを保持しろ」と言っています。つまり、すべてのファイルをソリューションの管理下に置くということ。ファイルを共有する場合は、その共有ファイルのローカルコピーをソリューション管理下に置きます。共有されている同一のファイルのローカルコピーがそこかしこに出来ますが、VSSを通して共有をすると、VSSがそれぞれを最新の状態に保ってくれるというイメージ。

SVNでは、より原始的で、フォルダの中身を丸ごと、もしくは必要なファイルだけをバージョン管理する。1つのフォルダの中身は、SVN上でも1つのCSVフォルダに入っていて、作業フォルダには、別のCSVフォルダから取り出したファイルの共有コピーを混ぜる事はできない。そもそも共有コピーという概念がない。これはSVNの仕組み上の制約。(もし出きるのであれば、誰か教えてください ^^;)

このように、ファイルの管理方法には、VSSとSVNとではかなりの違いがある。

もし、SVNで共有ファイルを管理しようとしたら、その共有されるファイル群は、プロジェクト本体とは別のフォルダに保存して、プロジェクト内から、相対パスでそれらの共有ファイルを参照することになる。つまり、SNVNのリポジトリにCommon、A、Bという3つのフォルダがあり、これらをA+Common、B+Commonという組み合わせで使いたいとしたら、

方法1:すべてを1つのフォルダの中にチェックアウトしてしまう。
 projects
  Common
  A
  B

方法2:個別のフォルダを作成し、それぞれに必要なものだけチェックアウトする。
 projects
  projectA
   Common
   A
  projectB
   Common
   B

のような使い方になる。
必要なファイルを限定して1フォルダにまとめるというVSS+VS考え方からすると、方法2 の方がVSS+VSの使い方に近いかな。
Commonをさらに機能毎に細分化して、ファイル単位の共有に近づけることも出きるかな。

SVNは、「今まで単純にファイルをバックアップして管理してました。」というひとには、非常にわかりやすい仕組みではある。
もし、VSNを最初に使用していたとしたら、VSSの共有の仕組みがかなり理解不能だったかもしれない。
(現に共有をうまく使えるようになるまでだいぶ苦労した。。。)
けど、一度VSSの共有機能に慣れてしまうと、ちょっとSVNは使いにくい。

しかも、既にVSSで共有管理しているプロジェクトたちが既に数十あるわけで、、、
それらのプロジェクトの参照先をすべてプロジェクトフォルダ直下からプロジェクトフォルダ外への相対パス指定に変更するとなると、、、ものすごい労力。。。

なぜ、VSSじゃいけないのか?
別にいけない訳じゃないんだけど、はっきり言って「VSSのインターフェイスが使いにくい」の一言に尽きる。
まだ、VSのソリューションに含まれるファイルは良いが、自分でファイルをソース管理に追加したり、変更したりしていると、どのファイルが追加済みで、どれがまだかを確認するのに、自力で比較するしかないのが辛い。
すべてのファイルをVSのIDE上で管理すればすんなりといくかというと、そうでもない。VSのIDE上でフォルダを作成して、ファイル毎に整理しても、実際のファイルが保存されている場所との関連性がない。いくらIDE上でフォルダに入れても、ファイル作成のときに同じフォルダを作成してそこに入れないと、見にくくなってしまうし、あとから移動させるのも、VSS上で移動して、フォルダを作成して移動して、IDEに再登録と面倒な手順となってしまう。
だから、私は、ソース以外の関連ファイルは、IDEを使わず、自分でフォルダを作成して、手動でVSSに登録するようにしている。
それに比べ、TortoiseSVNのシェル拡張によってエクスプローラに統合された直感的なUIは、非常に魅力的。管理されているファイルと、されていないファイル。変更されているファイルといないファイルが、エクスプローラのアイコン上に張り付くマークで一目瞭然なのです。
VSSも純正なんだから、そのくらいやってほしいものだ。

TortoiseSVNは、どんどん高機能化してきており、ビジュアルマージが出きるようになったので、かなり使いやすくなっています。
VSSのファイル単位の共有を、機能毎にフォルダ分割してフォルダ単位の共有にすることで、どこまでできるか。。。
もう少し、検討してみたいと思います。
[PR]
by isoq | 2009-04-03 01:30 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇