<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Windows XP のユーザプロファイルフォルダを、別ドライブへ移動させる方法


●移動させたいプロファイルを作成します。
1.ユーザを作成します。
2.そのユーザでWindowsにログオンします。
3.コンピュータを再起動します。

●ユーザプロファイルフォルダを移動します。
1.別の管理者アカウントでログオンします。
 (Administratorでログオンするには、ようこそ画面で、Ctrl+Alt+Delete を2回押します。)
2.レジストリエディタを開き、次のキーを開きます。
 (レジストリの編集は自己責任でお願いします。)

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList\

3.S で始まるキーのどれかが移動させたいプロファイルの設定です。
  それぞれを開き、ProfileImagePath の値を見て、移動させたいユーザのキーを特定します。
4.ProfileImagePath を移動先のフォルダに変更します。
  例:D:\Documents and Settings\iamauser
5.C:\Documents and Settings から、そのユーザのフォルダを丸ごと移動先ドライブへ移動します。
6.再起動します。

これで、正しくログインできれば、完了です。
正しくログインできなくなった場合は、再度管理者アカウントでログインして、再試行してください。

また、C:\Documents and Settings 以下にプロファイルが存在すると仮定して動作する
お行儀の悪いプログラムや、一度プロファイルフォルダに設定を保存すると、
設定のパスをプログラムが記憶するようなプログラムを使用されている場合は、
そのプログラムが動作しなくなってしまうかもしれません。

そんな場合は、シンボリックリンクを作成すると、動作するかもしれません。
シンボリックリンクの作成は、リンク作成シェル拡張
インストールすると、簡単に作成できます。
C:\Documents and Settings 以下に、移動したプロファイルフォルダのリンクを作成してください。

また、別ドライブをまるまるユーザプロファイルに割り当てるなら、
NTFSのボリュームのマウント機能を使用することもできます。

1.コンピュータを再起動してから、別の管理者アカウントでログオン。
2.ユーザプロファイルフォルダの名称を変更して、同じ名前の空のフォルダを作成。
3.コンピュータの管理のディスクの管理を開く。
4.目的のボリュームを右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」を開き、ドライブレターを削除。
5.目的のボリュームを右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」を開き、追加で「次のNTFSフォルダにマウントする」を選択して、プロファイルフォルダ(例:C:\Documents and Settings\iamauser)を指定します。
6.マウントしたフォルダへファイルを移動。
7.再起動

最初は、シンボリックリンクだけで変更する方法を試したのですが、デスクトップやマイドキュメント内に作成したファイルやフォルダが消せなくなる問題が発生したため、やっぱりこの方法にしました。
アクセス権など、いろいろと調整したのですが、全くダメで、挫折。
原因は不明ですが、Windows XPのシンボリックリンクのバグでしょうか???
[PR]
by isoq | 2009-03-31 16:52 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

デル。いくら年度末だからと言っても、やり過ぎでは??

デルの日替わりセールですが、普段ではあり得ないくらいお買い得になっています!

明日はどうかわかりませんが、本日朝6時30分まで、

これでもか!と言うほどのてんこ盛りスペックで激安です!

デルお買い得指数は: ★★★★★ (5つ星!!)

久しぶりに、★が5つつきました!

デルの新生活応援キャンペーン ページはこちら
[PR]
by isoq | 2009-03-26 00:59 | ショッピング
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

デルが日替わりセール中!

デルが、日替わりセールやってます。

今日から10日間限定のセールです。

デルお買い得指数は: ★★★★☆ (4つ星)

私が欲しいのは、13.3インチのノートPC。
候補は、2種類です。

①Studio XPS 13
日替わりパッケージ

Core2Duo, 4GBメモリ, 500GB HDD, Nvidia GeForce 9500M
これで10万円切ってます!

XPS13は、以前から狙っていた機種。

一部が革張りだったり、アルミ削りだしだったりする高級機というポジションの製品で、

普段はそれなりに値が張るのですが、今なら10万円切ってます。

私は、ゲームとかはあまりやらないから、それほどハイスペックを必要とはしませんが、

ベースクロックが 1066MHz で、メモリが DDR3 だから、性能は折紙付きです!

普段使いでも、どんな仕事もきびきびとそつなくこなし、

操作のレスポンスが良い事は必須事項なので、出来ればこれを購入したいです。

かなり悩んでいます。

1つ心配な事は、バッテリーの持ちです。

レビューでも電源管理がしっかり者で、省エネ機能がすばらしいらしいのですが、

大容量バッテリ(本体から出っ張るタイプ)が無いのが痛いです。

最大バッテリー稼働時間は、(スペック上は非公開です) おそらく3時間前後と予想されます。

出来れば、もう少し長い方と良いのですが。

グラフィック性能を重視する人にはお勧めです。

これであれば、5年間は現役で使い続けられると思いますので、

分割60回払いで月々2,200円 での購入も視野に入ります。

(たまーに金利なしのキャンペーンをやっている事があるので、それを狙うのもアリでしょう。)


②Inspiron 13



必要な機能のみを搭載したシンプル&スマートの13.3インチノートパソコンです。

性能的には、XPS 13には劣りますが、バッテリーの持ち時間は長いです。

6セルリチウムイオンバッテリ (駆動時間: 4時間57分 )
9セルリチウムイオンバッテリ (駆動時間: 6時間36分)

CPUは、 同じ Core2Duo ですが、ベースクロックが 800MHz。

確かに、ちょっとくらいのベースクロックの違いで、バッテリが6時間持つのはとても魅力的です。

でも、そのちょっとの違いが、将来ストレスの度合いに影響しないかな~~~と、気になります。

現時点では、CPUを 2.4GHzに変更し、 メモリを 4GB にすると、

キャンペーン中の XPS13 よりも高くなってしまいますが、

日替わりで Inspiron 13 の番が来れば、お値段据え置きになると予想されます。

そうなれば、超おすすめの構成になります!

毎日、キャンペーンページと購入ページを行ったり来たりしている。

それがワタシです!
[PR]
by isoq | 2009-03-20 22:25 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

フリーウェア NaiNai を Greva! に掲載していただきました

人気のフリーソフト・プロダクトソフト・シェアソフトのダウンロードサイト
グレバ(Greva!)に拙作のNaiNaiを掲載していただきました。

こちらです。

ありがとうございました。
[PR]
by isoq | 2009-03-18 23:50 | フリーウェア
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

タスクスケジューラへのタスクの登録のためのメモ

ひとまず、WSHを使用して、タスクスケジューラへタスクを登録するための
基本的な手順について調べた事のメモ。

Microsoft TechNet - Managing Scheduled Tasks
http://www.microsoft.com/technet/scriptcenter/guide/sas_man_rsxs.mspx?mfr=true

MSDN - Create Method of the Win32_ScheduledJob Class
[PR]
by isoq | 2009-03-16 10:29 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

週刊アスキー 2009年3月24日号 に載りました

先週火曜日に発売の 『週刊アスキー 2009年3月24日号』 の 聖ビスタ学園 でフリーウェアNaiNaiを紹介していただきました。

Windows 7のベータ版でも、NaiNaiの動作確認が取れました。

ですが、Windows 7では、タスクバーがアイコン表示になったため、あまりアプリをタスクトレイに入れる意味が無くなってきたかな。。。

まあ、タスクバーをすっきりさせないと気が済まない!と言う方には、まだまだ使っていただけると思います。

今後とも、よろしくお願いします。
[PR]
by isoq | 2009-03-15 21:41 | フリーウェア
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Chrome vs Firefox

ここのところ、メインブラウザとして、FireFoxを使用していたのですが、
なんか、挙動が遅くなってきたので、ちょっと困っています。

普通にタブをいくつか開くだけで、使用メモリは100MBを
軽く超えてしまう。
メモリをふんだんに使う割には、応答が鈍い。
起動も遅い。

アドオンが起動を遅らす原因になるので、極力削減したのですが、
まだ遅い。。。

それに対して、Chromeはというと、ページ数を多く開いても、
さくさくと意外なほど軽くブラウジングが出来る。

さぞかしメモリを食わないのだろうと思って確認してみると、
複数のプロセスでタブを分担しているらしく、
タスクマネージャに chorme.exe がたくさんたくさん
列になって表示されています。
しかも、各プロセスが、50MB超のメモリを消費している。。。
合計500MB程。。

応答が早いのは、別プロセスだからか。。。
これだけメモリを食うと、他のプロセスに影響しそう。。。

でも、Hotmail や Gmail などの Ajax の処理は、
Firefoxよりも数倍早い感じ。

だから、Chromeは、とりあえずWebメールクライアントとして、
使ってようと思っています。

Chromeをメインブラウザとして使用できない本当の原因は、
Googleブックマークに対応していないため。

Google製なのに、なぜ、最初からブックマークを
Googleブックマーク対応としなかったのだろうか???

以前は、Windows Live favorites を使用していたけど、
IE以外で使えないため取りやめ。

Firefoxでは、Gmark というGoogleブックマーク対応のアドオンのおかげで、
どのPCでも同じブックマーク環境を構築できている。

これで、Chromeがそのまま Googleブックマークに対応していれば、
間違いなくメインブラウザになるはずなのに、、、
[PR]
by isoq | 2009-03-11 00:43 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

コバルトブルー

今日は、久しぶりに天気が良かったので、良かったです。

夕方、一服しようと会社のビルの外に出てみると、

きれいな ( #000a4c位の) 吸い込まれそうなくらい深くて

透き通ったブルーの空に、

東京のシンボル 東京タワーが

琥珀色の光を解き放って、

それはそれは、きれいでした。

なんか、久しぶりに、澄んだ気分になりました。
[PR]
by isoq | 2009-03-11 00:25 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

アスキー・PC 2009年4月増刊号 「買いたいネットブックがわかる本」 で紹介されました

3月6日発売の、アスキードットPCムックの
アスキー・PC 2009年4月増刊号 「買いたいネットブックがわかる本」
内の記事で拙作のNaiNaiを紹介していただきました。

早速本屋で探したところ、なかなか見つかりませんでした。。。

ムックとの事でしたので、厚みが1cm前後の本を探していたのですが、
15分くらい本屋で雑誌の棚とにらめっこしたのですが見つかりませんでした。

発売日直後なので、売り切れはまずあり得ないだろう!と思っていたものの、
大人気完売なのかと思いきや、
やっと見つけました!

薄っ!

厚みは、週刊アスキーの秋葉原限定版くらいの厚みです。
ムックの隙間に挟まれていましたが、まさかこれとは!

価格は、¥500。
厚みの割に、ちょっと高く感じてしまう。。。
広告が、表紙裏、背表紙、背表紙裏の3件のみ。
内容はかなり充実しています。

現行のネットブックを網羅し、かなり詳細に解説されています。
用途別におすすめ機種が手に取るようにわかるので、
ネットブックを購入しようとしている人にとっては、かなり質の高い情報源です。

やっぱ、ネットブック欲しいな。。。。

買うなら、やっぱり、デルのInspiron Mini 12 ですね。
それ以外は、画面の狭さが許容範囲外。
(Vaio Type P や Loox は、画面が細かすぎ!)

でも、Mini 12 だったら、今のPCよりもちょっと重量が軽くなるだけで、
あまりうまみがない。。。
処理能力と可用性では逆に不利だし。

だから、ネットブックには未だに手が出せない。。。

私が狙っているのは、 Inspiron 13です。

現在、価格ウォッチ中ですが、3月はじめのキャンペーンではお買い得指数 80%位でしたが、
現在は、やや下がって、65%くらい。

デルを買うには、タイミングが命です。

そろそろ、そのタイミングが来そうな雰囲気です。
チェックが欠かせません。
[PR]
by isoq | 2009-03-11 00:16 | フリーウェア
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

おとなのWindows 2009年04月号に載りました

拙作のフリーウェア NaiNai を ローカス社さま発行の おとなのWindows 2009年04月号 に掲載していただきました。



『Windows XP 快適化計画 30技』 の 1つとして掲載されました。

技と言うよりは、30本のフリーウェアの紹介という感じです。
[PR]
by isoq | 2009-03-01 23:43 | フリーウェア
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇