<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

VC++ 2008 のIDEのタブについて

タブ。
エディタの上に並んでいて、1つのタブが1つのファイルを示してくれる便利な機能なのですが、不満な点があります。

一、なぜに、新しく開いたウインドウが左に表示されるのか?
一、画面横幅に収まり切らなくなったときに、
  ソリューションエクスプローラから右に消えたファイルを開くと、
  なぜに、一番左に表示されるのか??

私、几帳面なのか、並べる順番を決めているのです。
左から、リソース、ヘッダ、ソースの順に並んでくれないと、困るのです。

歯がゆいですね。
[PR]
by isoq | 2009-02-27 16:00 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

C++.NET 2008

気にくわない。
なぜかって?
ソースがきれいに書けないから。。。
美しくない。。。
見難い。。。
醜い。。。

慣れれば、きれいに見えてくるのかな~???
[PR]
by isoq | 2009-02-24 14:27 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

成田到着

成田に到着しました。

いつもの様にバスで帰ります。
行きはバスだと時間が読めないから、成田エクスプレスを使うけど、バスの方が成田エクスプレスよりも早いから。

あと、成田エクスプレスに乗り遅れた時には車です。
自宅の最寄り駅から乗り換えて成田エクスプレスに乗ると、2時間かかる道程が、車なら1時間かからない。

どんな遠回りして、ゆっくり走ってるんだか。。。

早く新幹線が繋がって欲しい。
というか、羽田から欧米への便が出来たら楽だな~

車なら自宅から20分だし。
空いてて普通に飛ばせればですが(^_^;)
[PR]
by isoq | 2009-02-22 16:40 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ニューポートビーチ再び

今日もランチ ネタです。
出張だから、ランチ以外に外出しないので。。。
今日は、よく晴れました!超天気です!

今日のランチは、とてもうまい!と有名らしい、ハンバーガーショップ
IN-N-OUT GURGET」 に行きました。
U.C. Irvine のキャンパスのすぐ近く(キャンパス内?)にあります。

a0002261_17524877.jpg


安くてうまい!の評判通り、バーガーも、ポテトも絶品でした。
こんなにおいしいハンバーガーは、今まで食べたことがないかも。
しかも、しっかりとまとまっていて、食べやすい!

特に、ポテトが良いですね。
さくさく・かりかりで、マクドナルドやバーガーキング、カールズジュニアとは
全く違った食感です。
うまい!
(安い物の味にはうるさい人らしい σ(^^;)

食事の後は、またもやニューポートビーチへ観光に♪
なんか、映画とかでよく見るビーチの気がする。。。
a0002261_17564325.jpg


天気が良くてサイコーーー!!!
カモメさんこんにちわ~~~ (^^)
(※注 声に出して叫んだりはしていません)
a0002261_1758710.jpg


海岸に面して、お店が並んでいます。
小物やサーフ用品を買えるようです。
ここいらは、1日の内にサーフィンとスキーが出来る街として有名らしいです。
山も近いです。
a0002261_181467.jpg


記念写真。
見難い物が移っていたので、ぼかしています。
a0002261_1835128.jpg


川沿いを通ってIrvineに戻りました。
a0002261_1894129.jpg

向こう岸に見える黒いつぶつぶの1つずつが、1件数ミリオンダラー~の邸宅だそうです。

帰りに、Tシャツショップへ寄って、お土産にTシャツを買いました。
なんと、4枚で10ドル!8枚買って、20ドル!でした。
さすがに、大人用は厳しいですが、
子供たちへのお土産に買いました。
(親戚合わせて全部で6人居るので ^^)

そしてアイスクリームを食べて、仕事に戻ると、もう3時!
ヲイヲイ、、、さすがにまずいだろ。
せっかくここまで来て仕事しているんだから。。。

こっちの人のペースに合わせると、いつもこうなります。
[PR]
by isoq | 2009-02-19 18:11 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

アーバイン:それはバブリーな街

今日の昼食は、アーバインの隣町、Newport Beachのビーチに行ってきました。

SOUTH COAST PLAZAに世界中のブランドが集結するように、
高級車ディーラーの最大規模のショールームが軒を並べているように、
ここいらの街は、本当にバブリーです。

リゾートマンション、別荘、クルーザー、、、
ここいらの豪邸は、軒並み数ミリオンダラーだそうです。

ランチは、豪華クルーザーが停泊する港のほとりにある
THE CANNERY NEWPORT BEACH へ行きました。

店の前で車を止めると、黒服黒眼鏡のガタイの良い青年が駐車スペースまで車を移動してくれます。
(そんなの初めての庶民なので、黒服に囲まれてビックりしました ^^;)

店に入ると、クラゲさんが迎えてくれます。
a0002261_17315722.jpg


テラス席に座りました。
寒いので、暖房が入っていて、眺めは良くありませんでした。
残念。
a0002261_17322429.jpg


注文したのは、ゲイっぽい店員さんが「デリッシュァ~~ス(はあと)」とおすすめの、
サーモンのクリームソースにしました。

リゾットの上にサーモンが乗っていて、クリームソースがかかっています。
食べてみたところ、アメリカらしあらぬ味付けでGOOD!

でも、日本人としては、、、
鮭はやっぱり塩焼きだべぇ~。
米は「はじめちょろちょろ、中ぱっぱ」で炊かなあかんばい。
白飯と塩鮭の相性は、抜群じゃよ!
今度おしえたろか??
と言う感想(?)になってしまいます。
(私自身が安~~~く出来ているので。。。
 しかたないっす ^^;)

a0002261_17325629.jpg

店のすぐ横は、リゾート港です。

この近くには、CT画像センターがあります。
送迎は、豪華なリムジンだそうです。
どこまでぇ~~~~???
[PR]
by isoq | 2009-02-18 17:06 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

SOUTH COAST PLAZA

やっと、アーバインに到着しました。

と言っても、ホテルの住所は カリフォルニア州ニューポートビーチ
Newport Beach, CA)の EXTENDED STAY AMERICA。
市の境界が微妙すぎ。道の向こうはアーバインという感じ。
地図からすると、海岸から伸びているんだから、ずいぶんと細長い街らしい。

ここは、長期滞在に向いたセルフサービス色が強いホテル。
つまり、安くてサービスがほとんど無いと言うこと。
シーツやタオルを替えて欲しかったら、自分でフロントに持って行く。
ホテル内にレストランなし。
朝食サービスなし。(朝は、ドーナツとコーヒーのサービスはあり。)

よく使うホテルで、 Home Stead Inn というのがあるけど、
ここも同じような感じ。というか同じグループらしい。

何泊もするときは、こういうホテルが多い。

今回は、相手の会社の人に近くて便利なホテルをとってもらった。
それがここだったというわけ。

入り口はこんな感じ。
a0002261_13301768.jpg


ホテルには午前中に到着してしまったので、とりあえずランチがてらどこかに行こうと言うことになった。
近くにショッピングモールがあるらしいと、フロントのお姉さんに聞いたので、
そこに行ってみることに。

SOUTH COAST PLAZA というショッピングセンター。
ホテルからはタクシーで5分。
12ドル+チップ。
何でタクシーにチップを払わなければならないか。。。
アメリカって良くないよ。

入り口はこんな感じ。
a0002261_13285578.jpg


入ってみると、かなり巨大な事に気づく。
デパートが5~6個。
その間に高級ブランドのモールやら、Appleストアやら、
NikeやPumaの直販店やらがわんさかと入っている。
さらに、国道越しの橋があって、その先にもショップ棟が。
世界中のブランドが一通りそろっているってかんじ。

ちょっと場違いな感じだなぁ~。
もっと軽いカジュアルなショッピングセンターが良かったんだけど。。。
こっちは、おもちゃのアウトレット狙いだしね (^^;)

ランチは、Rainforest Cafeに入りました。
熱帯のジャングルを模した店内は、こども向けかと思いきや、
カップルなどにも大人気らしい。
a0002261_13444255.jpg


微妙なBGM(爆発音など)がうるさくて、店員さんの話は全く聞こえない。
向こうも、こっちの注文が聞こえない。
困ったものだ。
でも何とか、ランチにありつきました。

店を見て、ホテルに戻ったのが3時頃。
やっとチェックイン出来たので、一休み。

午後6時半。
夕食をとろうと思って、近くのハンバーガー屋に行ったら、
なんと!
すでに本日は閉店していた。
しょうがないので、空港の方に向かって歩いて行くが、
ひたすら歩き回って発見した3~4軒のレストランは、
全て本日閉店済み。

やっぱ、これだよ。
海外に来ると、必ず食事に困る!
日本じゃ、いつでもどこでも、ほとんど食事に困る事なんて無い。
でも、海外では(しかもアメリカの都市部でも)、日曜の夕方は
ほとんどの店が早じまいしてしまうらしい。
痛すぎる。

しょうがないので、ホテルに戻って、
日本から持ってきたカップラーメンとパン(必需品)で飢えをしのぐ (;_;)
明日からは、ばりばり食うぞ~!!
[PR]
by isoq | 2009-02-16 13:52 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

出張:カリフォルニア州アーバイン

今日から、アメリカのカリフォルニア州アーバイン市へ主張に出かけます。
目的地は、John Wayne空港の近くなのですが、Los Angelsから陸路で
移動します。シャトルか何かで。

困ったことに、比較的新しい町らしく、あまり情報がないのです。
地図で見ると空港の近くは開けている様なのですが、
食事やスーパーが近くにあるかどうか。。。
心配です。

一応、カップラーメンは常備。

今回は、目的地もホテルも空港の近くなので、あまりおもしろくなさそう。
[PR]
by isoq | 2009-02-15 10:26 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ツリーコントロールのアイテムをチェックボックスやラジオボタンにするには

ツリーコントロールのアイテムにチェックボックスを表示するには、ツリーコン
トロールのスタイルを設定するだけで出来る。

MFCでやるなら、IDEのツリーコントロールのプロパティから「CheckBoxes」を
Trueにセットするだけ。

でも、この方法だと、チェックボックスがショボかったり、ラジオボタンは不可
能だったり、、、する。

では、どうやってラジオボタンや見栄えの良いチェックボックスを表示するか?

自分でアイコンを作って、実装するしかない。

作るアイコンは、

・チェックボックス(チェックされていない)
・チェックされたボックス
・押されていないラジオボタン
・押されたラジオボタン

の4種類。

あとは、アイコンとしてこれらの画像を表示して、クリック等のイベントに応答
して、アイコンを入れ替えたりするだけ。

だけ。。。とは言っても、

実装には結構時間がかかりそう。。。
[PR]
by isoq | 2009-02-14 14:27 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

耳かきマニア ~ 光る耳かきの意外な利用法 ~

最近凝っているのは、耳かき。

耳に垢が溜まっている事にストレスを感じてしまうほど、
耳かきが好きのようです。

2~3日耳かきを怠ると、むずむずしていてもたってもいられません。
小指でかいてみますが、出口がきれいになるばかり。

以前ですが、光る耳かきというのを買いました。
電池を入れて、スイッチを入れると、透明の耳かき部が
まるで光ファイバの様にトッテの部分からの光を
(※トッテの漢字って無いの???変換できない。持つところの意味だけど。)
先端まで運んでくれて、中がばっちり見えてしまうと言う代物。

これには、1つ大きな弱点がありました。
自分の耳が明るくなっても、自分では見えませんでした。。。

こどもの耳かきに良いかな?と思い、嫁さんに勧めると、
「無くてもできる。太くて使いにくい」
との寂しい回答。

何とか使えないかと、試行錯誤して、全く新しい使い道を発明しました。
それは、風呂上がりの洗面台の前。
月に一度の「はなげ」のお手入れの時間。
おもむろに光る耳かきを「はな」の中へ。

すばらしい!

はっきりくっきりです!

今までは勘に頼るしかかなった奥の方の「はなげ」まで、
掻き出してはジョキリ。
掻き出してはジョキリ。

今までは、知るよしもなかった「はなげ」の分布まで
ばっちり解ってしまいました。

使えるぜ。
[PR]
by isoq | 2009-02-13 12:59 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Hotmail は セキュリティが高い!

Hotmailはかなりセキュリティ意識が高い。

しばらくぶりにログオンを行うと、画像認証画面が表示される。
普通のWebメールなどでも、よくあることだが、Hotmail では、それが超強力なのだ。

その画像認証画面がこれだ。

a0002261_1765529.jpg


。。。

解読不可能。。。

試しに、音声でも聞いてみた。

がやがやと背景音が鳴る中で、

「ヴィッ......グォッ.....ジョッ......」

っと、地球上の文明とは思えない発音。

ロボットだけじゃなくて、まっとうなユーザもログインできないとは。

これぞ究極のセキュリティといえる。
[PR]
by isoq | 2009-02-08 17:10 | Web
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇