<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

MFC:ツールバーの位置・状態を LoadBarState / SaveBarState 関数でまともに保存・読み込みを行う


MFCプログラムで、ツールバーの状態を LoadBarState / SaveBarState 関数にて記録・復元を行うときに、ツールバーが複数個ある場合に、デフォルトのコードではまともに動作しない。(ツールバーの位置が入れ替わったり、復元後におかしな位置になったり、、、)
これを解決するには、ツールバーの CreateEx の第5引数に、コントロールのIDを指定する必要がある。


    if (!m_wndToolBar.CreateEx(this, TBSTYLE_FLAT, WS_CHILD | WS_VISIBLE | CBRS_TOP
        | CBRS_GRIPPER | CBRS_TOOLTIPS | CBRS_FLYBY | CBRS_SIZE_DYNAMIC, CRect(0,0,0,0), IDR_MAINFRAME) ||
        !m_wndToolBar.LoadToolBar(IDR_MAINFRAME))
    {
        TRACE0("ツール バーの作成に失敗しました。\n");
        return -1; // 作成できませんでした。
    }

    if (!m_wndToolBar2.CreateEx(this, TBSTYLE_FLAT, WS_CHILD | WS_VISIBLE | CBRS_TOP
        | CBRS_GRIPPER | CBRS_TOOLTIPS | CBRS_FLYBY | CBRS_SIZE_DYNAMIC, CRect(0,0,0,0), IDR_TOOLBAR2) ||
        !m_wndToolBar2.LoadToolBar(IDR_TOOLBAR2))
    {
        TRACE0("ツール バーの作成に失敗しました。\n");
        return -1; // 作成できませんでした。
    }

[PR]
by isoq | 2009-01-27 12:31 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

【VAIO type P】 こんなのが最高にほしかった!SONYがやってくれました!

かなり、ヘビーでタフな私の物欲を満たしてくれそうな製品が出ました。

SONY の VAIO type Picon です!


icon
icon

SONYがやってくれました!!

外形は、約 幅245mm×高さ19.8mm×奥行120mm。
ジーンズのけつポケットに入れるのはやりすぎと思うが(^^;)
上着やコートの内ポケットには、すっぽり収まるサイズです。

CPUは、 Intel Atom Z540、Z530、Z520からのチョイス。
動作周波数こそ 1.33~1.5GHz と普通に見えますが、
HT(Hyper Threading)対応なので、馬力は十分。
Windows Vistaを(そこそこ苦もなく ^^;)快適に動かしてくれるでしょう。

メモリは、オンボードの2GBと必要十分。
液晶は なんと! 1600×768 ピクセル!の8型ウルトラワイド。
ピクセルが細かすぎるので、若者向きかな?
老眼の方は、たぶん、そのままでは文字が読めません。
(OSの画面解像度を調整すると、文字が大きくなるので、ご心配なく ^^)

バッテリー駆動は、大容量バッテリで 9時間。(標準で4.5時間)

さらに、ハードウェア再生支援などもあり、かなり快適な予感。。。

これは、きたね!

ありふれたネットブックとは一線を画す
SONYらしいリッチなモバイルに仕上がっています。
(いやいや、BTOなので、仕上げるのはYou...あなたです!)

ワンセグチューナーやWebカムなど、軟派なオプションも用意されています。

このスペックとブランドこの価格は本当に衝撃です!

1月9日(金)10時より
先行予約販売開始予定


だそうです。

、、、

明日じゃん!!

詳しくは、こちらiconから。
[PR]
by isoq | 2009-01-08 21:31 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ATOK2008定額制サービスの契約をしました

ATOK2008試用開始!30日間試してみます♪

ATOK2008を使い始めてから、かなりストレスが減りました (^^)
変換精度も良いですが、レスポンスも良いです。
重くなると思っていたので、驚きました。

今日、ATOK2008の使用期限が切れてしまったため、
ATOK2008の月定額版(300円/月)を申し込みました。

2月6日よりダウンロード販売が始まるAtok2009を購入予定です。
だから、それまで使える様に、1ヶ月だけで解約するつもりです。

それでも、今までATOKユーザで無かった人でも、
月額版でユーザ登録するとユーザIDが発行されるので、
ATOKをAAA優待価格で購入できるようになります。
ATOK通常版のダウンロード版が ¥6,615
AAA優待版のダウンロード版が ¥4,725
ですので、どうせ買うなら、1ヶ月定額版を使ってから、
AAA優待版を購入するとお得です。

Just MyShop のQ&Aから抜粋
Q4
ATOK 2008 for Windowsの通常製品に切り替えたいのですが、AAA優待版の対象になりますか
A4
ATOK for Windows 月額版、または、ATOK for Windows スターターパック 1Year版の有効期間中であれば、ATOK 2008 for WindowsのAAA優待版をJust MyShopでお申し込みいただけます。
ATOK for Windows 月額版、または、ATOK for Windows スターターパック 1Year版の有効期間終了後は、AAA優待版をお申し込みいただけません。


Just MyShop - ATOK定額制サービス
[PR]
by isoq | 2009-01-08 13:10 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

shared_ptr の使い方が難しい

4年くらい前のコードを改善することになって苦戦中。。。
すっかり忘れている。

しかも、boost ライブラリを使用していて、
shared_ptr を利用している。

この頃、C++命でいろいろなライブラリを試した時期だった。
1人開発だと柔軟性が在って、逆に統一性が無いのが難点。
まだまだ、日々模索の状況です。

ところで、shared_ptr。
不要になると、瞬時に自動的にメモリを解放してくれて便利なんですが、
継承があるクラスをshared_ptrで使おうとすると、
使い方がいまいち判らない。

きっと、うまい方法が隠されているんじゃないかと思って調べてみると、、、
今頃になって、
- dynamic_pointer_cast<>
- static_pointer_cast<>
という関数でできるらしい事が判明。。。
もっと早く知っていれば。。。

(ちなみに、VCでは、TR1のshared_ptr がサポートされていますね。)

知らなかったので、どうやっていたかというと、、、
例えば、ベースクラスから複数のクラスに派生している場合で、
しかもそのベースクラスがコンポジットをサポートする場合。

全てのノードをベースクラスの shared_ptr と weak_ptr で
扱って、ツリーリストを構築するのですが、そのダウンキャストは
shared_ptr から生ポインタを取り出して、dynamic_cast
して利用していました。

これだと、shared_ptr の御利益が半減してしまっていました。。。

なんだかな。。。
[PR]
by isoq | 2009-01-07 14:04 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ふろそうじ

正月も空けて、休みも最終日。
やっと風呂掃除を敢行しました。

カビキラーストロング(かな?)を風呂場のありとあらゆるところに吹き付ける。
これが我が家の風呂掃除。

終わったときには、握力が無くなっている。。。
塩素で目が痛い(><)
涙が鼻水とともに出る。。。
手もがさがさに。。。

今日は1日目が痛くて、
鼻の中と手が塩素くさかった。。。

おかげで風呂場がつるぴかになりました (^^)

来年は、なにか塩素対策をしたいと毎年思っていますが、
始まりはいつも突然なので、なかなか準備が間に合いません。

次は、手袋と風呂用長靴 くらいは用意しておかないとな。。。
[PR]
by isoq | 2009-01-04 11:26 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

年末のおこづかい

a0002261_14273386.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(__)m

年末年始は静岡の実家で過ごしました。
写真は大晦日に次男がひいおばあちゃんからもらったおこづかい。
687円と1文(^_^;)
1文って、1円の100分の1のさらに100分の1だと思うのですが、使えるかなあぁ?

昔要らないものを焼いた時に、焼け跡から発掘したらしい。

綺麗なままだったら、ハッピーセットくらい買えたかも知れないけど、これじゃ売れないね(^_^;)

[追伸]

次男は、自宅に帰ってきてすぐに、1文を貯金箱へ入れたようです。
開けるのはいつかなぁ~~~~

ちなみに、次男のクリスマスプレゼントの第1希望は、トンカチか缶切り。
静岡のばばが来るといつも、『トンカチ!』 『トンカチ買ってぇ~~~』 と哀願。

それで、早く 貯金箱を開けたいらしいのです (^^;)
[PR]
by isoq | 2009-01-02 14:27 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇