SANYO eneloop ニッケル水素電池 単三形 8本セット...
三洋電機

ロープライス ¥1,800
or 新品 ¥1,835

普段はアキバで買うことが多いのですが、Amazonでも十分に安いです。

三菱化学メディア DHR47HP50 DVD-R
三菱化学メディア

ロープライス ¥1,880
or 新品 ¥1,880

いつも買っているメディアです。
今まで300枚くらい使っているけど、1枚もNGメディアがなかった!
とってもおすすめのDVD-Rメディアです。
値段もこなれてきて、GOODです。

ELECOM スリムCD/DVDケース CCD-017LCR
エレコム

ロープライス ¥959
or 新品 ¥1,152

DVDメディアをバケツ(世間一般ではスピンドルというらしい)で購入すると、困るのがケース。
エレコムのルーズリーフ形の不織布タイプとか、大型のDVDアルバムタイプも使っているけど、やっぱり、個別にケースに入れたいこともあるので、これを買っています。
50枚でケース付きで3000円なら、ケース入りメディアを買うよりは安いよね。

Kingston 2GB microSDカード SDC/2GB
キングストンテ...

ロープライス ¥640
or 新品 ¥800

携帯カメラの画素数が上がったのは良いことだけど、画質の割に圧縮率が悪い。
だから、携帯カメラの写真は無駄に大容量!
連射出来ないから、写真だけで2GBも埋まることないけどね。

最近は、英語のヒアリング用に、海外ドラマを英語のまま3GPP2に変換して、携帯に入れて、出勤途中の電車で聞いています。
これが意外と大きい。
DVD1枚分が300MBくらいだから、1GBじゃ3枚分も厳しい状態。


[PR]
by isoq | 2008-09-25 23:15 | ショッピング
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

MFCでWindowsが終了(ログオフ)されるときの処理を書く

Widnowsのユーザーのログオフに応じて、終了処理をするには、

WM_QUERYENDSESSION, WM_ENDSESSION メッセージに応答する処理を書く必要がある。

MFCでは、CWnd::OnQueryEndSession(), CWnd::OnEndSession(BOOL bEnding) をオーバーライドして実装する。

WM_QUERYENDSESSION は、ログオフ前にすべてのプリグラム向けて、
「今終われる?」 と聞くためにWidnowsから送られてくるメッセージ。

これに TRUE (終われるよ~) と返すと、今度は、WM_ENDSESSION が送られてくる。
「じゃ、終わってね~」 というかんじ。

OnEndSession の bEnding は、TRUE (ログオフするよ)、FALSE (やっぱやめ)となる。

つまり、WM_QUERYENDSESSION を送ってから、ログオフに対応出来ないアプリケーションが1つでもある場合(OnQueryEndSession() にFALSEを返す)、OnEnsSession の bEnding が FALSE (やっぱやめ)となる。

---

でも、実際に、この2つのメッセージをちゃんと実装しているプログラムって少ないみたい。
OnEndSession() が呼ばれて、bEnding が TRUE の時だけ終了処理をするはずなのに、
OnQueryEndSession() が呼ばれると、ばたばたと終了処理が始まる。
で、OnEndSession() が FALSE で呼ばれても、ほとんどのプログラムは、
さらにばたばたと終了する。

残るプログラムはわずかだけ。

ログオフに全く応答しないで、強制終了されるよりはましだけどね。
[PR]
by isoq | 2008-09-26 16:00 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ツリーコントロールのアイテムをチェックボックスやラジオボタンにするには

ツリーコントロールのアイテムにチェックボックスを表示するには、ツリーコン
トロールのスタイルを設定するだけで出来る。

MFCでやるなら、IDEのツリーコントロールのプロパティから「CheckBoxes」を
Trueにセットするだけ。

でも、この方法だと、チェックボックスがショボかったり、ラジオボタンは不可
能だったり、、、する。

では、どうやってラジオボタンや見栄えの良いチェックボックスを表示するか?

自分でアイコンを作って、実装するしかない。

作るアイコンは、

 ・チェックボックス(チェックされていない)
 ・チェックされたボックス
 ・押されていないラジオボタン
 ・押されたラジオボタン

の4種類。

あとは、アイコンとしてこれらの画像を表示して、クリック等のイベントに応答
して、アイコンを入れ替えたりするだけ。

だけ。。。とは言っても、

実装には結構時間がかかりそう。。。
[PR]
by isoq | 2008-09-26 14:30 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

テスト1

今年生まれたオオクワガタ(右)です。

親オオクワガタ(左)よりも、5mmほど大きくて、
太いです。

■写真 オオクワ♂2匹

まだ、あと4匹の幼虫がいます。

今年は羽化しないようです。

来年まで、幼虫のまま成長を続けるのでしょう。

■写真 幼虫
[PR]
by isoq | 2008-09-26 00:53 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

メール投稿(画像付き)

a0002261_04424.jpg

画像付きのメール投稿のテストです。

これでうまく行けば、OKなのですが、、、
[PR]
by isoq | 2008-09-26 00:44 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

メール投稿の本番テスト


[PR]
by isoq | 2008-09-26 00:40 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

メール投稿テスト7

これいかが?
[PR]
by isoq | 2008-09-26 00:36 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Re: メール投稿テスト

てすと
[PR]
by isoq | 2008-09-26 00:07 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

てすお

てすてす
[PR]
by isoq | 2008-09-26 00:04 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Amazonで、 DVD-Rメディアとエネループ を購入

今日は、Amazonでお買い物♪

クワガタ:羽化した♂が出てきました

だいぶ前に、蛹から羽化したオオクワガタ♂ですが、
ずーっと、瓶の底の蛹室に閉じこもったままでした。

今年は出てこないかとあきらめかけていたところ、
やっと蛹室を破って外に出てきました。

親オオクワガタと比べると、子の方が5mm位大きい。
左が親で、右が子です。
a0002261_21391735.jpg


親は、6cm。
子が6.5cm。
オオクワガタとしては、標準体型か。
a0002261_21392766.jpg


あと、♀2匹がすでに羽化していて、
1匹はもう掘り起こしました。
もう1匹は、このまま冬眠かもしれません。

まだ残っている幼虫は、4匹。

1匹は、引っ越しに失敗したらしい。
瓶の一番上の隙間のみで右往左往している。
引っ越しの時に、どこかに怪我を負わせてしまったのかもしれない。

他の3匹は、まだまだ成長中。
しかも、超巨大な幼虫になっています。
はたして、羽化するのだろうか?
たぶん、来年になると思います。
[PR]
by isoq | 2008-09-23 21:36 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇