<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Virtual Box っていいじゃん

Microsoft 製の仮想PCソフト Virtual PC には、Linux をインストールできないので、Virtual Boxを使ってみました。

使用したのは、Ubuntsu。
Virtual Box用の仮想マシンがあらかじめ用意されているので、すぐに、簡単に使い始められます。
もうユーザ名とパスワードを決めて、数クリックでインストール完了。
すばらしい。

しかも、パフォーマンスも申し分ない。
Virtual PCよりもストレスなく使えそう。
[PR]
by isoq | 2008-08-30 17:59 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

IIS Webサイトの発行・配置・インストール・クローン・コピー

ローカルIIS上に作成したWebサイトを本番サーバーへインストールする一番よい方法は?
サイトの詳細な設定や仮想ディレクトリ(環境によらず同じ)などの設定をまとめて、簡単にインストールするためのインストーラを作成したいので、IISのサイトのインストール方法などを調べてみた。

●Visual Web Developerには、Webサイトの発行という機能があるらしい。
(Express Editionにはない。)
この機能を使用すると、プリコンパイル済みのサイト(ソースコード以外)を直接コピーまたは、手動コピーすることで、サイトを移動できるらしい。
でも、これで移動できるのは、構成ファイルとそのプリコンパイル済み実行ファイルのみと思われる。

要確認事項
・仮想ディレクトリなども配置できるのか?

IIsComputer2インターフェイスのExport / Import メソッドを使用して、メタベースを丸ごとインポート・エクスポートできるらしい。
これいけるかも。

その他参考サイト:
Internet Information Services (IIS)

how to duplicate a site programmatically?

Import and Export(MSDN ライブラリ - Visual Studio .NET 2003)
[PR]
by isoq | 2008-08-29 01:58 | Web
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

複数のライブラリ(.lib)ファイルを1つのライブラリ(.lib)ファイルにまとめる方法

複数のライブラリ(.lib)ファイルは、1つにまとめる事が出来る。
方法は、コマンドラインからVCに付属のLIB.exeを使用する。
次のようなコマンドとなる。

lib /OUT:c:\xxx\yyy.lib c:\zzz\*.lib


xxx\yyy の方が出力先ファイルパス。
zzz の方が、入力元の複数のライブラリファイルを入れたディレクトリ。

世の中には、たくさんのライブラリからなるSDKなんかもあるので、関連するライブラリファイルをまとめておくと、便利。

同じ方法で、objファイルをまとめたライブラリファイルを作成する事も出来ると思う。
(というか、こっちの方が正当な使い方かな?)

ちなみに、LIB.exeは、VCのインストール先ディレクトリにインストールされる。

Microsoft Visual Studio XXX\VCX\Bin

の中。

実行するには、MSPDBxx.DLL が必要になる。
VC6なら、 MSPDB60.dll。
VC71なら、 MSPDB71.DLL。

このDLLは、VSインストール先の CommonX\IDE フォルダに入っているので、実行する前にBinディレクトリにコピーしておく必要がある。

[追記 09/10/10]
Visual Studio 2008(VC9) では、bin ディレクトリに MSPDB80.dll をコピーすると、
通常のプログラムのコンパイル時に C1902 エラーが出るようになる。
一時的にコピーして使い終わったら削除するか、lib.exe を別ディレクトリに
コピーして、使用した方がよさそう。。。

参考サイト:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/e17b885t(VS.80).aspx
[PR]
by isoq | 2008-08-27 16:25 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Windows Server 2003へRoxio Drag to Discをインストールする方法

Roxio Drag to Discは、Widnows Server 2003系OSへ正式対応していないため、インストール出来ませんが、ちょっとした工夫でインストール出来るようになります。
また、動作も安定しています。

やり方は、インストーラのEXEファイルのプロパティの互換性タブを開き、互換モードで「Windows XP」を選ぶ。
それだけです。
[PR]
by isoq | 2008-08-26 16:04 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Widnows で パラレルポートへアクセスする方法

一般的PCに標準で付いていて、簡単に使えるIOポートがパラレルポートです。
Windows NT系OSになってからは、直接IOをたたけなくなったので、余計なおまじないが必要になりました。
最近、パラレルポートを使いたい事があったので、探して見つけたのが、PortTalk。
インストールもほぼ自動化されているので、使い勝手はGoo!です。
また、使ってないので、ほんとに動くかどうか分からないけど、既存プログラムのダイレクトIOフリー化機能も有るらしい。
古ーいIOをたたくDOSアプリをWindows上で動かせる。
意外と利用価値は高いかも。

電子回路の豆知識 パラレルポート ピン配列など
PortTalk Windows IOポートアクセス用ドライバ
[PR]
by isoq | 2008-08-25 19:19 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

デルコンピュータ ウォッチ 8月版

デルコンピュータのWeb割引の秘密2からトラバ

デルコンピュータのWeb広告限定の割引ですが、やはり、6月時点の9万円超の割引を頂点に、新製品 Studioシリーズの発表とともに約10万円相当の割引は消えてなくなってしまいました。。。

私好みのB5モバイルノートで比較すると、当時の XPS 1330 の構成を比べると、お値段据え置きで、CPUが、Core™2 Duo T8300 (3MB L2 キャッシュ 2.4GHz 800MHz) から Core™2 Duo T8100 (3MB L2キャッシュ、2.1GHz、800MHzFSB) へと下がってしまいました。
現在は、割引額というのがおおっぴらに表示されていないのでわかりませんが、5月時点の7万円引きと同等と思われます。

ピークは逃してしまった感がありますが、まだまだお買い得です。
それと、どうせ買うならWeb広告限定ページからの大幅割引モデルがお得です (#^ ^#)
[PR]
by isoq | 2008-08-23 01:37 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ひまわり:そのとき悲劇は起こった

8月14日から、2泊3日で千葉の親戚の家にお泊まりに出かけた。

16日。夜。

午後千葉を出て、夕方多摩川の花火を鑑賞した後、
自宅に帰ってきた。

「きゃぁぁぁぁ====ぁぁぁぁぁぁぁ===!!」

住宅街に響く叫び声。

なんと、

ひまわりが、、、

枯れていた。。。

・・・悲しい・・・

ちょっと心配ではあったんだけど、

今まで、2~3日ほっておいて枯れた草木はなかったので、
ショックでした (;_;)

私のひまわりと、長男のひまわりはもう倒れていて、
見た限り「再起不能」。

次男のは垂れ下がってしなびてはいるけど、
まだ生き返りそうな雰囲気。

すぐに、全部の鉢にたっぷりのお水をかけて、
様子を見ることにした。

翌日。
まだしなびたままの次男のひまわり。

さらに翌日。
やっと回復してきた感じ。

さらに翌日。
葉っぱは少なくなってしまったけど、ほぼ回復!

私と長男のひまわりは、そのまま☆になってしまいました。
[PR]
by isoq | 2008-08-20 22:20 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

オオクワガタの蛹♂の機敏な動き

オオクワガタの幼虫が蛹になりました。
コクワガタの時に、蛹がものすごい勢いで動くことを発見したのですが、
オオクワガタの蛹も、よく動きます。

詳しくは、こちら↓をご覧ください。。。


[PR]
by isoq | 2008-08-09 23:10 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Movable Type 4.1 のCGI環境

Movable TypeのCGI環境は、Perlですが、Windows 環境でバージョン4.1を動作させるには、Active Perl v5.8.8.822 がよいみたいです。

最新版は、 v5.10.1003 ですが、これだとMySQLをDBとして使うと、うまく動きませんでした。

モジュールのバージョン追従性の問題でしょうか。。。
[PR]
by isoq | 2008-08-05 23:04 | Web
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇