<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ひまわり:成長がはやい!

種まきから、たった15日でここまで成長しました!
こんなに早く、こんなに大きくなるとは思っていませんでした。
a0002261_919048.jpg


でも、花が咲くのはまだまだ先のようです。
[PR]
by isoq | 2008-07-28 10:15 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

最近嫌いな物

京浜東北線の新型車両の行き先表示。
特に側面の所。

綺麗なLEDの電光表示になったのですが、色々な情報を表示しようとしたのでしょう。チカチカと切り替わりながら、
1行ででっかく
『京浜東北線』とか
2行で
『京浜東北線
 次は田町』
『京浜東北線
 蒲田行き』
『蒲田行き
 For Kamata』
というような表示をチカチカと繰り返している。

じつは、毎日のように、この表示に悩まされている。

電車に乗る時、既に目の前のホームに到着しているこの電車はどこ行きなのか?

表示が切り替わるのを待つ必要があるので、すぐに判別できないのがもどかしい。

なぜ常に行き先が表示されたままにしないのか?
なぜ2行で小さい字で表示するのか?
行き先と次の駅が両方表示されると紛らわしくない?
そもそも線名『京浜東北線』まで表示しなくても良いでしょ?
色でも分かるし、ホームにも書いてある。こういう普遍的な情報で狭い電光エリアを浪費させないで、書きたければ車体にでかでかと書いたらどうか?

なんてな?
[PR]
by isoq | 2008-07-26 19:29 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

オオクワガタ 蛹化

オオクワガタの幼虫が蛹室を作り始めました。
a0002261_22432038.jpg

[PR]
by isoq | 2008-07-25 22:44 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ひまわりを撒きました

ブックフェアで、ひまわりの種をもらったので、
鉢を買ってきて撒きました。
a0002261_2235447.jpg


こんなかんじ。
a0002261_2236088.jpg


そして、芽が出ました。
a0002261_22361717.jpg


1つの花から、1000個以上の種が出来る。
子供達も楽しみにしています。
a0002261_22363065.jpg

[PR]
by isoq | 2008-07-25 22:41 | 写真館
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

雨と太陽の季節

a0002261_22323161.jpg


a0002261_22325273.jpg


a0002261_22331986.jpg


a0002261_22333641.jpg

[PR]
by isoq | 2008-07-25 22:34 | 写真館
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

グピコがいっぱい

新しいグピコの子たちがわんさか生まれました。
a0002261_22284447.jpg

暖かくなったせいか、グピコたちが一斉に出産し始めました。
グッピーは、魚なのにタマゴではなく子供を産むおもしろい魚です。
タマゴは、親や同種の魚に食べられてしまうので、子供を産んでくれた方が、管理(増やすなら)楽ちんです。
a0002261_2229343.jpg


赤ちゃんはかわいいけど、その数20匹を超えています。
今までは、一気に生まれても、生存率は低かったのですが、水草を入れてからか、生存率がのびたような、、、
やっぱり隠れるところがたくさんあった方が、他の大人グピ達に食べられずに大きくなれるようです。

a0002261_22291995.jpg

[PR]
by isoq | 2008-07-25 22:30 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ひまわり:寄り添うように

ひまわりの兄弟は、寄り添うように着実に成長しています。
a0002261_9144021.jpg

[PR]
by isoq | 2008-07-24 09:11 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ひまわり:おひっこし

そろって、双葉が大きくなってきました。
a0002261_973037.jpg


私の鉢にも芽が出ました。
a0002261_910927.jpg


甥と姪のひまわりは、甥姪の自宅へ引っ越ししました。
a0002261_973971.jpg

ちなみに、隣にあるのは甥の学校で育てたピーマン。
おいしくいただきました (^^)
[PR]
by isoq | 2008-07-19 20:10 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ひまわり:はっぱ出た

葉っぱ(双葉)が出ました。
2個の種を植えたので、2個の双葉が出ました。

a0002261_8565013.jpg


こちらは、次男の朝顔。
明日は咲きそうです。
a0002261_857260.jpg

[PR]
by isoq | 2008-07-17 01:55 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ひまわり:芽が出た

早くも芽が出始めました。

a0002261_8523099.jpg


発芽しないかも、、、という心配はなくなりました (^^;)

ほっ
[PR]
by isoq | 2008-07-16 09:01 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇