<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ストアドプロシージャのアップデート

SQLデータベースを使用するアプリケーションを書いていると困る事がある。
パフォーマンスの向上のためにストアドプロシージャを使用する事があるが、このストアドプロシージャが有るが為に、プログラムのアップデートが困難になる事があるためだ。

ちゃんとしたパッケージでインストーラがしっかりしていれば、インストール中にデータベースのアップデートを行えば良いのだろけど、そんなにしっかりしていないので、Exeだけ更新したらデータベースもそれに勝手に対応してしまってほしいのだ。

この解決方法を2つ考えた。
1つは、暗黙的にストアドプロシージャのバージョンを確認する機能をC++のストアドプロシージャオブジェクトに持たせ、プロシージャの実行の前にバージョンを確認してバージョンが違っている場合は、自動的に ALTER PROCEDURE を実行する。(無い場合は、CREATE する。)

2つ目は、バージョンごとにストアドプロシージャの名称を変更して、どんどん追加してしまう。
無ければ、Exeが持つ最新版を追加。。。

どちらかというと、2つ目の解決方法の方が簡単そうなので、テストしてみようかな。
[PR]
by isoq | 2008-05-29 19:17 | データベース
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

オオクワガタの引っ越し

オオクワガタの菌糸瓶がほとんど茶色になってしまったので、引っ越しをしました。
今度の菌糸瓶は、同じメーカですが、多少瓶の開口部が小さい。
変わっちゃったのかな???
前の形の方が取り出しやすくて良いと思うけど・・・



いたいた!
けっこう大きいな。。。



新しい瓶に移しました。
開口部が小さいから、幼虫が巨大に見えます!



菌糸瓶の2匹は、順調に成長していたみたいです。
小さくても大きいね。

そのうち、普通の瓶のオオクワガタの幼虫もマットの詰め替えをしようと思っています。
こっちも負けず劣らず、超巨大がいそうな感じ。
菌糸瓶だからって、絶対に自然よりも大きくなるという訳じゃなさそうだな。。。
[PR]
by isoq | 2008-05-27 01:52 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

くるまの展示会

a0002261_12293915.jpg

横浜でくるまの展示会に来てます。

良い天気だぁ~(^_^)v

P.S.
幕末古写真ジェネレーターを試してみました。
上の写真がこうなりました。

a0002261_1282621.jpg


さすが幕末。
ベイブリッジが消えて、黒船が出現!?
(嘘です。でもそう見えます。)
良い雰囲気を醸し出してくれました。
[PR]
by isoq | 2008-05-21 12:29 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

検索機能

今まで、ずっと不満だったエキサイトブログの検索機能。

単語を入れて検索しても、全くヒットしなかった。

自分のブログに Tips を書いて、記録しておいても、
いざ見たくなったときに検索しても出てこない、、、
しかも、検索に時間がかかった上で出てこなかったから、
悲しさだけが残っていた。
本当にブログの引っ越しまで考えていたほど。

ところが、

今日、検索を試してみると、さくっとちゃんとした結果が
出てくるようになって居た。

これって、昨夜のメンテナンスの成果?
[PR]
by isoq | 2008-05-17 07:47 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

オオクワガタの幼虫の今 5月

菌糸瓶に入っている幼虫は、元気に拡大中!
そろそろ、菌糸瓶の交換時期かもしれない。
でも、新しい菌糸瓶買うのもったいないからどうしようかな。。。
a0002261_7323894.jpg


普通の瓶の幼虫も育ってきて、瓶の端に出てくるようになった。
いままで、全く音沙汰がなかったから、
もう全滅してしまったのかと思ってたよ。
普通の瓶でも、ばかでかい幼虫に見える。
さすがオオクワ。
コクワとは、素が違うね。
a0002261_7324915.jpg


小さいのも居ます。
コクワガタの時の経験からすると、
成虫になるときには、幼虫のサイズからかなり小さくなる見たい。
だから、オオクワガタの幼虫は、多分もっともっと大きくなるはず。
だから、菌糸瓶の詰め替えは、そろそろやっとかないといけないと思われる。
a0002261_7325595.jpg


普通の瓶も、菌糸が廻って、菌糸瓶見たく白く(黄色いけど。。。)なってきた。
これって良いのかな、、、?
a0002261_733274.jpg

[PR]
by isoq | 2008-05-17 07:39 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

禁煙:1週間目

こないだから、禁煙を始めました。
今日でやっと一週間。
禁煙自体は、そんなにきつくはない。

たばこをやめて、酒を飲もうと思っていたんだけど、
ビールを飲んでも、酎ハイ飲んでも、
あまりおいしく感じない。。。
やっぱ、酒はやめとこ。

禁煙できついことというと、
集中力が持続すること。
作業していても、一服できない。
休憩をとるという事がまだ上手にできない。

今まで、たばこを中心に一連の休憩行動が
成り立っていたのが嫌と言うほど分かった。

トイレに行って、自販でコーヒーを買って、
外に出て、東京タワーを眺めつつ一服。
戻って、しばらく集中する。

。。。この繰り返しだった。

たばこタイムが無いと、トイレとインスタントコーヒーを入れる時間以外は、
ずっと机に向かってしまう。
しかも、途中で休む理由が無いので、
休めない。

これから、いったいどうなってしまうのだろうか?
このままじゃ、病気になりそう。
なにか、休憩する良い口実を見つけなければ。。。

でも、普通は、勤務中は、ずっと100%仕事に
集中するものなのだろうか?
[PR]
by isoq | 2008-05-17 07:21 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

マイケル・ペイジさん、正解あってますか?

時差ぼけ
↑にコメントを頂いたのですが、https://go-kaidoku.jp の問題の答えに納得いかなかったので、実際にVC 6.0でテストしてみました。

問題の抜粋:
class A {};
A DoNothing ( A object)
{
return object;
}

main()
{
A object;
DoNothing(object);
}

このコードを実行するとクラスAのオブジェクトは何回コンストラクトされますか?



私の予想は、3回だったのですが、
このサイトの正解は1回だそうです。
(3から初めて、20くらいまで行ってから、2,0,1の順に当てずっぽうして正解を見つけました ^^;)

う~ん、どう考えてもコンストラクタが1回、コピーコンストラクタが最低2回は呼ばれるはず。
(C++の実装次第では、コピーコンストラクタがもっとたくさん呼ばれる可能性もある気がする。)

実際にVCで確認しても、コンストラクタが1回、コピーコンストラクタが2回で、合計3回コンストラクトされました。
なので、「正解は1回」には納得できませんな。

それとも、コピーコンストラクタが呼ばれても、「コピーされた」のであって、「コンストラクトされた」訳ではないということでしょうか?
[PR]
by isoq | 2008-05-16 01:56 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

デルコンピュータのWeb割引の秘密

DELLでパソコンを買うときには、同じ機種でも複数のパッケージをカスタマイズした結果の価格を比較するのがコツですが、パッケージの見つけ方にも様々な種類があります。

・標準Webパッケージ
・雑誌広告限定パッケージ
Web広告限定パッケージ

今日は、標準のWebパッケージ(普通にデルのトップページから表示)と、
Web広告限定パッケージ を比較してみました。

標準Webパッケージでは、気になっていた XPSTM M1330 プレミアムパッケージ が
  構成例価格   161,680円
  割引額       61,690円
  パッケージ価格  99,990円
となっていた。
割引額 61,690円 ってはんぱないし。
はっきり言って、カスタマイズの必要がない。
Vista Premium+Core 2 Duo 2GHz+2GB RAM+250GB HDD という構成。
変更するなら、
  Vista Premium → Ultimate
  Core 2 Duo 2GHz → Core 2 Duo 2.4GHz
  2GB RAM → 4GB RAM
  内蔵グラフィック → GeForce(R) 8400M GS
  802.11a/b/g → 802.11a/b/g/n
など考えられるけど、無くても十分に使える。

そして我らが、 Web広告限定パッケージ はどうかというと、
  構成例価格   177,430円
  割引額       77,440円
  パッケージ価格 99,990円
構成例価格が違う!
のにもかかわらず、割引額が多くなって、標準Webパッケージと同じ価格になっている!
違いは、CPUにあった。
Core™ 2 Duo プロセッサー T8100 (3MB L2キャッシュ、2.1GHz 800MHz FSB) が搭載されている。それが構成例価格が上がっている原因だろう。
標準Webパッケージの方は、Core™2 Duo プロセッサー T7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB) 。
クロック数よりも、L2キャッシュのサイズの違いが大きい。

これは絶対に Web広告限定パッケージ がお得ですな。

実はこの機種、今週の週刊アスキーにクロスレビューに載っていて、目を付けていたのだ。
このスペックでこの価格。
これ、今一番お買い得かもしれません。

まだまだ INSPIRON 700m(Pentium M 1.6GHz) が現役バリバリで活躍していますので、それほど需要は無いのですが、大容量HDDでいくつかOSを入れていろいろな開発環境を分散したいと思っていたところなので、これ、良いな。。。

しかも、標準で 1年保守 [出張対応による修理] が付いているから、安心だし。
壊れたら、会社にDELLの(下請けの)人に来てもらえば良いし、迅速で安心。
センドバックだといつ戻ってくるのか分からないので、長期間使えなくて困る事もあるしね。
これはポイント高いです。
[PR]
by isoq | 2008-05-16 01:20 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

連絡取れず

四川省成都市にいる友達(大学の同期)の安否がいまだ分からず。。。

心配だ。。。
[PR]
by isoq | 2008-05-13 22:33 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

静電気

多分、私のUSBメモリやmicroSDカードをことごとく破壊してきたのは、静電気だと思われます。
椅子に座って立つだけで、かなりの静電気を蓄電してしまう私。
この間USBメモリが壊れた時も、PCに指したUSBメモリに手を伸ばすたびに、USBポートへ落雷を繰り返していたさなかでした。

何とか、静電気を無効化出来ない物か。。。

ズボンが安物だからいけないのか?
アンチスタティックな高級ズボンを履くとか?

椅子に座布団がひいていないのがいけないの?

アンチスタティック製品(放電系)を常に身につけて、
とげとげの金属腕時計でもすれば、ましになるだろうか???
[PR]
by isoq | 2008-05-13 18:48 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇