<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

我がフり直せ

先日、スーパービバホームのベンチでアイスを食べていた時の事。

次男が遠くを見ながら、ニヤニヤしている。
普段は見せない表情だ。

何かと思ったら、幼稚園の友達が駄々をこねているのを発見してしまったらしい。

(^_^;)

我がフり直せよ…

そんな次男も今年から1年生。
入学式には行けそうにない。
その頃フランス出張が入ってしまった(*_*)
一人でフランス。大丈夫かなぁ~
英語通じないし(^_^;)
[PR]
by isoq | 2008-03-29 10:47 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

桜が咲き始めて、今日は3部咲位になってきました。
天気も良いし。
もう花見がREADY状態。

こんな日に仕事じゃなければなぁ~~
[PR]
by isoq | 2008-03-29 09:32 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

シリアル通信って簡単なはずなのに。。。

開発機では動いていたのに、実機では動かない。
よくある話なんですが、イヤーな感じなんです。

とある装置とシリアル(RS232)で通信するプログラムを書いているんですが、繋がるはずの通信が繋がらない。

開発機では繋がっていたのに、実機で繋がらない。

詳しく言うと、ポートは開けるのに、コマンドを送っても、応答が帰ってこない。

不思議な事に、ハイパーターミナルだと、ちゃんと戻ってくる。

何が悪いのか?
何故にダメなのか?
コード上でなにかよからぬことしてるのかなぁ~?

あぁ~~ぁ~~・・・

撃沈


明日までに頭整理しとこ

今日はもうだめでござる。






送信の前にバッファをクリアしているからか?
これが一番怪しい所だな…
IOが非同期だとすると、まずいかも。


ここのとこ、シリアル使うことが多いんだけど、結構タイミングとか微妙なんだよねぇ~

シリアルクラスの再構築が必要なのかも。
もうすこしまじめにつくらにゃぁいかんなぁ~
[PR]
by isoq | 2008-03-28 22:44 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

NewsGator FeedDemon v2.6.0.21 日本語化用 言語ファイル その2

NewsGator FeedDemon v2.6.0.21 日本語化用 言語ファイルからトラックバック

FeedDemonの言語ファイルを更新しました。

とりあえず、100% 翻訳完了!(^^)

変な訳もあるけど、基の英語が変だから仕方がないと言うことで。。。

NewsGator FeedDemon v2.6.0.21 用言語ファイル Rev.1

↑ からダウンロードできるようになっています。
[PR]
by isoq | 2008-03-26 23:32 | フリーウェア
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

NewsGator FeedDemon v2.6.0.21 日本語化用 言語ファイル

最近、RSSリーダで何か良いのが無いかな~といろいろと探していたのですが、
ある程度軽くて、うんざりしないと言う基準で選ぶと、なかなか良いものがないものです。
Google Reader はWebアプリ特有の微妙なもたつきが×。
Goo RSS リーダは動作がにぶい。

で、いろいろと当たってみると、どうやら 最近(っていつのことか分かりませんが)無償提供されるようになったRSSリーダでFeedDemonと言うのが軽くて高機能らしいと言うことが分かりました。

使ってみると、サクサクと快適に動くし、見出しを1つのWebページ形式で表示してくれるニュースペーパー表示なんかもできるし、読まない記事が貯まってしまった場合は、パニックボタンを押すと、キレイさっぱり無かったことにしてくれるし、なかなか かゆいところに手が届く。

これで日本語だったら、もっと使いやすそう。

と思って、勝手に日本語の言語ファイルを作成してみました。

NewsGator FeedDemon v2.6.0.21 用言語ファイル

と言っても、まだ85%くらいしか完了していないんですが。。。
言語リソースの量がスゴいんですよ。
これはまだまだ時間がかかりそう。。。

とかいって、完了した後で、オリジナルの配布元が各国語版の言語ファイルを配布していたりして。。。
あまり確認していないので、本当にそうかも。。。
[PR]
by isoq | 2008-03-23 17:03 | Web
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

10番以上のCOM(シリアル)ポートを開く方法

COM通信を行うプログラムで、USB-シリアル変換器を使用するものがあったのですが、
USB-シリアル変換機は、挿入するUSBポートを変えるたびに、新しいCOMポート番号を作成してくれるというきわめて不合理な仕様(Windowsの仕様だと思います)になっているので、いつの間にかCOMポート番号が10以上になってしまうことがあります。

いままで動いていたプログラムが突然動かなくなった。
というレポートが来ました。
COM番号は正しく入力されているようですし、何が原因かわかりませんでした。
ちょっと引っかかったのがCOMの番号でした。
もしかしたら、COMの番号に上限があるのかも、、、

そう思って調べてみると、案の定、ありました。
こちらのページで解説されていました。

これは、Windowsのバグ仕様で、COM10以上のCOMポートを指定するには、
CreateFile(
    "\\\\.\\COM10",  /* 通信デバイスの名前のアドレス */
    fdwAccess,          /* アクセス (読み取りおよび書き込み) モード */
    0,                /* 共有モード */
    NULL,          /* セキュリティ記述子のアドレス */
    OPEN_EXISTING,    /* 作成方法 */
    0,              /* ファイル属性 */
    NULL          /* コピーする属性付きファイルのハンドル */
);

(Microsoft のページから抜粋)

のように、特別な指定方法をしなければいけないそうです。
難儀ですね。
[PR]
by isoq | 2008-03-18 18:04 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

次男の誕生日

今日(正確には昨日)は、次男の誕生日でした。
次男のたっての願で、お昼ご飯は味奈登庵(みなとあん)でお蕎麦。
帰りに、ケーキ(イチゴのタルト)を買ってきました。
ローソク立てて、ハッピーバースデー♪
でも、次男は卵がダメなので、食べれません。。。
次男は専用のイチゴのムース見たいのです。

甘すぎず、おいしかった〜♪
お店はローカル過ぎるので(^^;)教えられません。

@
[PR]
by isoq | 2008-03-09 00:41 | 子供のこと
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

花粉症?くしゃみ鼻水鼻づまり

昨日から、くしゃみ鼻水鼻づまりが滞りなく起こり、鼻ティッシュが欠かせません。。。
毎年こんなことがあるような気がしますが、これは花粉症?それとも風邪??
中学生くらいのころにアレルギーの検査して、檜と松の花粉アレルギーがあったような。。。

いつも5月とか、人と違う時期にくしゃみ鼻水に悩まされていた気がする、、、
[PR]
by isoq | 2008-03-09 00:18 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Fedora Core (Linux)

やっとつい最近になって、元々12月納品であった仕事が終わりました。
(遅れたのは私のせいではないですよ ^^;)
これでやっと土日を気がねなく休めます。

最近は、子供の2段ベッド購入、デジタルピアノ購入、家庭内引越し?(大規模な模様替え)など、仕事が忙しい上に家庭でも忙しい毎日でしたが、やっと落ち着きを取り戻してきました。来月は次男が小学1年生なので、また今月末から忙しくなりそうですが(^^;)

自宅のパソコンは、私用デスクトップ、私用ノート、妻用デスクトップ、長男用デスクトップ、ファイルサーバー用ノート、という5台構成だったのですが、家庭内引越しによって役割が変わりました。

デスクトップ2台が共用になって、余った1台は私の実験用になりました。
古い(Celeron 1.4GHz/512MB)ので、最新OSの実験などはなかなか厳しいですが、とりあえずLinuxの実験台になっています。
(実はこれもFedora Core 5(古っ ^^;)で書いています。)
なぜ、今更Fedora Core 5 かと申しますと、
以前買った本に付いていたCDがあったからです。
ダウンロード&CD焼き込が面倒だったのです。
とりあえず、動けばいいやということで。

以前の環境でRAID 1を組んでいたHDDの片方が死亡したとRAIDカードにいわれていたのですが、どっちが死亡したのかを確認しないで解体してしまったので、どちらが死んでいるのか分からなくなってしまったので、とりあえず、Linuxでも入れて、使えるかどうか見てみようと言うわけです。
いま使っている方は使えています。
もうひとつの方も、どうやら使えるみたいです。
S.M.A.R.T.とか見てみないと、どっちがやばいのかわからんです。。。

とりあえず、もうひとつの方は、USB接続にして、別の場所で様子を見ようと思います。

最近のPCは温かい風が出てくるので、寒いところで作業するにはもってこいですが、このPCは非力なため、温風を出してくれません。
寒い。。。
もう寝よう。。。
おやすみなさいませ。
[PR]
by isoq | 2008-03-09 00:14 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇