<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

窓の杜に掲載して頂きました

去る12月、自作のフリーウェア NaiNai窓の杜レビュー記事「今日のお気に入り」で取り上げて頂きました。
初期バージョンから早くも5年が経過しておりますが、
Vectorには、まだ3年くらい前のバージョンが登録されているという
ものぐさな私です。
(Vectorは、自分で更新フォームを書いてメールで申請したりしないといけないので、、、^^;)

それまで、多くて1日10件のページビュー(PV)でしたが、
レビュー記事が掲載された12月2日から3日にかけて、700PV に達しました!
いやはやびっくりでした。
その後の収束ぶりにもびっくり (^^;)
それでも、30~40PVにレベルアップしました。

その後、今度はソフトライブラリに収録して頂けるというありがたいお申し出をいただきました。
晴れて、ソフトライブラリ 1月版に 収録して頂きました。
窓の杜の中の人に感謝します。

で、すぐに消えてしまったら哀しいので、
記念に魚拓をとっておきました。

(魚拓)窓の杜 - NaiNai(ないない)
(魚拓)窓の杜 - 【今日のお気に入り】ウィンドウをタスクトレイに収納「NaiNai(ないない)」
[PR]
by isoq | 2008-01-17 01:27 | フリーウェア
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ウイルス対策ソフトの実力診断 - ITpro

ITpro で 最新のウイルス対策ソフトの実力診断の記事が有りました。

ウイルス対策ソフトの実力診断:ITpro

ちょっと前に同じような記事を探したりしたのですが、
なかなかフリーのアンチウィルスと製品を比較した物が
新しいものが見つからなかったので、
自分的には欲しかった情報です。
(当時2年くらい前のデータは見つかったのですが、
 ソフトの進化は計り知れないので、そのデータが
 どのくらい有効化分かりませんので。)

これを見ると、やっぱり、avast! が安全牌かなといった所ですね。
これと、フリーのFWを組み合わせたら 自分的にはBestかな。

avast!は、いままで動作が遅くて、常駐保護をするとPCの動作が遅くなる印象が
強かったので、 「AVGの常駐保護+avast!のメール・ネットワーク保護」と
2種類のフリーアンチウィルスを合作で使用していました。

ITproの結果を見ると、avast! の常駐保護も負けず劣らず、、、というか、
全製品の中で『ぴかいち』とも言える低負荷加減です。

検出立も、カスペルスキーに次ぐ、『ぴかに』ですし。

家庭用PCには、これで本当に事足ります。
今日から、avast! 一本で、しばらく使ってみようと思います。
[PR]
by isoq | 2008-01-10 00:28 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

食痕

オオクワガタの幼虫ですが、元気に成長しているようです。
菌糸瓶の壁に食痕が出来ました。
どうやら大きめの穴が出来ているようです。
菌糸瓶が磨りガラスのような表面になっているので、
中がよく見えませんが、穴の大きさからすると、
だいぶ大きくなったようです。
a0002261_22172575.jpg


菌糸瓶のキノコは、とってもとっても次々と生えてきます。。。(^^;)
どうしたらよいのやら。。。
キノコが出てくる前に、しろいもやもやした綿のような物が、
マットの表面に出来るようです。
a0002261_22185220.jpg


キノコがよく生える方の菌糸瓶には、
マットと瓶の隙間に丸いつぶつぶがたくさん出来ました。
これが成長するとキノコになるのかな、、、

この間は、普通のマットの瓶の方の幼虫が壁に出てきていました。
今日、カメラを持って写真を撮ろうと思ったのですが、
今日は穴が埋め戻されて、中の方に潜ってしまっていました。
残念。。。
もう3センチくらいになっていました。
だとすると、菌糸瓶の方は、もっと大きくなっているのかな???
恐ろしい。。。

多分、3月頃には、瓶の替え時になると思います。
そのころには、どうなっているのか。。。
楽しみです。
[PR]
by isoq | 2008-01-07 22:22 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

しつこいスパイウェアの駆除に成功

会社のPC(自分のじゃないですよ)が、しつこいスパイウェアに取り憑かれました。
アダ被掲示板などによく登場しているやつです (^^;)

IEのURLフィルタとしてインストールされて、
リンク先を勝手に↓にリダイレクトしてしまう困ったやつです。

http://201.218.196.152/click.php?c=なんとか

いろいろ調べたところ、このスパイウェアの本体は、
システムフォルダの alrsv.dll であることがわかりました。

ですが、このファイルが消せないんです。
アンチウィルスも検出はしてくれるのですが、
削除に失敗します。
もちろんエクスプローラからも消せません。
アクセス権やなんかを変えても、
常にExplorerに読み込まれているため、
Explorerの起動中は消せないようです。

これを組み込んでいるレジストリも発見しましたが、
ちゃんとアクセス権を与えても削除できません。
困った。。。

というわけで、別OSから削除することにしました。

使用したのは、Windows PE。
これは、Windows OSのサブセットのようなもので、
インストールの自動化のためにIT Proや、
PC・組み込みメーカなどが使用するものです。

最近では、Windows自動インストールキット(AIK)だけをダウンロードすることで、
WinPEを構築できるようになりました。
本格的な機能を使用するには、Windows VistaのDVDが必要になります。

やり方もGoogleで検索すれば、たくさん出てくるので、
ここでは紹介しませんが、
Windows PEの起動ディスクを1枚作っておくと、
NTFSのサルベージツールとしても使えるので、
非常に便利です。

alrsv.dll は、特に何もしなくても Windows PEのコマンドプロンプト上から
rename や del コマンドで削除することができました。
[PR]
by isoq | 2008-01-07 12:26 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。

昨年中はいろいろとお世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

私の今年の抱負は、『大きくなること』です。

昨年は、いろいろと新しいことに挑戦しようと思っていましたが、

思ったように時間がとれずに、

いらいらしてしまうことが良くありました。

自分の気持ちが向いた方向だけしか見て評価することができない、

小さい視野が原因ではないかと思います。

今年はそんな小さな自分を克服して、

いろいろな意味で、自分をより大きく育てることを目標にします。

2008年1月7日。
[PR]
by isoq | 2008-01-07 12:03 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇