<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

今日の格言:デルの高性能ワークステーションを買う前に、マウスコンピューターで安いデスクトップを買え!

デルの高性能ワークステーションを買う前に、
マウスコンピューターで安いデスクトップを買え!


これは、デルコンピュータの高機能化したオンライン見積もりページで快適に構成を選ぶには、今使っている旧式のワークステーションでは性能が足りず、スクロールするだけでしどろもどろになってしまいます。だったら、先にマウスコンピューターで今時のCore2の格安デスクトップを購入して、見積もりページを快適に見られるようにしましょう!という切言です。
[PR]
by isoq | 2007-10-30 14:57 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

子供の教材のこと

長男はもう小学1年生になりました。
小学校の勉強は、好きなようなので安心はしているのですが、
帰ってきてからの宿題は嫌いなようです。
でも、宿題以外の自由なお勉強は好きなようです。
書店で購入したドリルなどは、好んでやっています。

最近、ドラゼミとかを始めたら、学習意欲が高まるかなとも思い、資料請求してみました。

ちょっとした教材はない物かと、ググっていると、ドラネット 小学1年生なる物を見つけました。、楽天ブックスで送料無料で 2,878 円。これで、小学1年生のこくご・さんすうをカバーできるなら、安い物です。
クオリティはどうかはやってみないとわかりませんが、楽天の有効期限つきポイントの期限切れ間近の通知に踊らされて購入してしまいました ^^;

送られてくるのが楽しみです。

このドラネットですが、CD-ROM版の他に、インターネット版のスーパードラネットというのもあって、月額1,300円でインターネットを利用した様々な学習サポートを受けられるそうです。

・学年別のプリント教材
・全国一斉テストで実力を試す
・作文の添削が受けられる
・CD-ROM教材で貯めた「ドラー」を「ドラー銀行」に預金、お好きな景品などと交換できる

ただ、会員登録には、BIGLOBEかOCNのアカウントが必要になるそうな。
うちはUSEN(Gyao光に変わったんだっけ?)だから、無料のBIGLOBEのコンテンツ会員にならないといけない。この前、退会したばかりなのに。。。 ^^;

とりあえず、CD-ROMが来て、じっくりと評価してからの話です。
[PR]
by isoq | 2007-10-27 02:58 | 子供のこと
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Windows Vistaのドライバ開発について調べ物


とある事情で、Windows Vistaのデバイスドライバの開発方法を調べています。

最初に手に取ったのは、Windows Vista カーネルソフトウェア 開発技法という書籍です。ドライバ開発にDDKを使用することは知っていましたし、MSDNのCD群に含まれていたのも知っていましたが、いままでは自分には関係のない物でした ^^;

DDKには、必要なドキュメントからコンパイラまで含まれています。これ1つでも、ドライバ開発を始められそうだったのですが、やっぱり、膨大なドキュメントに埋もれて出発するのはちょっとつらいので、書籍に頼ることにしました。

とはいえ、まずは、DDKを入手する必要があります。
この書籍では、MSDNで手に入れるか、別途購入すると書いてありましたが、MSDNは現在期限切れで更新していないのでした。。。

MicrosoftのHPを探してみると、無料で配布していることがわかりました。(Windows Driver Kit と Windows Logo Kit について)
Microsoft Connect のサイトに無償登録することで、各種の会員制プログラムを利用可能になります。その中の1つに、DDK(WDK)が含まれています。

とりあえず、ダウンロードを開始したものの、ファイルサイズは2GB超!!!
ダウンロードソフトは、後5時間かかると言っています。
こりゃ、今日は無理だな。。。

今日のところは、書籍で予習しときます。

あと、Microsoftのサイトで、ドライバ開発の参考になりそうなサイトがありました。

Windows Vista のドライバ開発

内容的には、開発手法そのものではなく、各種ドライバ・カーネルソフトウェア開発における注意点や、Windows Vistaの仕様などのドキュメントへのリンクをまとめた物のようです。
基本的な所には目を通しておく必要がありそう。
[PR]
by isoq | 2007-10-27 00:58 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

開発用PCを再インストールしたい!!!でも、、、

前回の開発用PCのOSインストールは、
2005年9月21日、15:55:19 (Windowsフォルダの作成日から)
だったみたいです。

何と、同じOSを2年以上使い続けているみたいです。
こんなに長い事、同じOSを使い続けるなんて、
自分史では今までに例を見ない快挙です。
(ノートPCは除外して)

その理由は、開発ブツの一部に環境にシビアなものがあるためです。
VBのActive Xコントロールのプロジェクトがあるためです。
これが、大変依存関係が崩れやすく、
新しいPCにて開発をしようと思っても、なかなか依存関係が
クリアされず、複雑な手順を経て、やっとプロジェクトが開けるようになる、、、
なんて代物なのです。。。(^^;)

この環境(OS)をクリーンにしてしまうと、また悪夢のような
依存関係の解決に当たらなければならず、消すに消せない。

うーーん。
そろそろCore2の開発環境がほしいよ~~~~

現在は、XEON 2GHz の Dual CPUです。
Dual なのでまだ良いのですが、
それでも全体としてのパフォーマンスは、
徐々に厳しくなってきています。
バスが遅いしね。古いから。

ハイエンドグラフィックカードも故障して現在はミレニアムG400という
発掘モノを使用しているし。。。

せめてHDDが新しくなれば、、、
[PR]
by isoq | 2007-10-23 16:34 | 開発日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

オオクワガタの幼虫

オオクワ産卵か?からトラックバック。

オオクワガタの産卵木を割ってみました。
でたでた!
オオクワガタの幼虫です。
a0002261_2074958.jpg


割って、出て、割って、出て、、、、
結構たくさん産んだようです。

まだ、半分くらいしか割り切っていませんが、もう5匹回収しました。
回収した幼虫は、瓶に入れ、下駄箱の下のスペースにおくことにしました。
a0002261_2075735.jpg


白いのが菌糸瓶。
大型のクワガタに育てるための秘密兵器です。
でも、なかなか生存率が低かったり、羽化率が低かったりするみたいです。
黒い瓶は、自分で発酵マットを詰めたもの。
大型化は希だそうですが、安全第一の方法みたいです。
ケースの方も発酵マットです。

あと、空瓶が3つあるのですが、まだまだたくさん産まれていそうなので、
瓶があといくつ下駄箱下に並ぶのか???
楽しみです。

オオクワガタ。
全部羽化しちゃったらどうしよう!?
ちょっと、飼いきれなくなりそうな予感です(^^;)
[PR]
by isoq | 2007-10-21 20:17 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

毎月欠かさず、、、の記録

このブログを始めてから、もう4年近くになります。
心配していた”3か坊主”にはなりませんでしたが、
ここのところ、更新が鈍り続けてます (^^;)

そんな私でも、1つだけ記録として気にしていることがあります。
このブログの右下のあたりに表示されている
『以前の記事』
の所。
ここを、毎月欠かさないこと。
1ヶ月に1つ位は更新し続ける。
という緩い仕様ですが、気づけばほぼ丸一ヶ月無更新でした。
何も記事がない月は、ここに抜けが出来てしまうのです。

あぶない、あぶない ^^;

今日は、久しぶりにクワガタの更新を入れ、なんとか今月も乗り切ることが出来ました。
[PR]
by isoq | 2007-10-21 19:18 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇