<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ノコギリワガタが☆になってしまいました

長男のノコギリクワガタ♂が☆になってしまいました(T_T)

まだまだ夏も続くというのに、なんと早いことでしょう。
買ってきたときから、見るからにボスという大きさ、大あご。
歴戦をしのばせるかまれ傷だったので、生まれが早かったのかもしれません。
お墓(庭の片隅)に惜しみつつ埋葬しました。

次男のノコギリクワガタ(さいきんババが東北の温泉で買ってきてくれた。。。)は、両方とも♂。
最初は、2匹で同じかごに入れていたのですが、餌場を2つ作ったにもかかわらず、小さいほうが痛めつけられて、足が2本取れてしまうという事件があり、2つのかごに隔離しました。
小さいほうは、足が取れているというのに気が強く、餌替えや霧吹きのときに威嚇してきます。
弱点があるだけに、警戒心が強くなっているのかもしれません。

オオクワガタは、元気に死んだふり(^^;)

コクワガタのオスは1匹だけになってしまいました。
メスは4匹くらいいるはずなので、ハーレム状態です。
がんばって今年もいい卵を産んでおくれ~
(これ以上増えて大丈夫かな。。。 ^^;)
[PR]
by isoq | 2007-08-27 18:31 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

羽化したコクワガタが☆になってしまいました

羽化したコクワをちょっと早いかな?と思いつつも蛹室を掘り返しました。
元気だったので、他のコクワがいる虫かごへと移動したのですが、
やっぱりちょっと早すぎたみたいです。
羽化した♂2匹が元から居た天然(ボケじゃないよ)のオスにやられてしまったらしく、
次々と☆になって発見されました。。。

ガックシ、、、、

やっぱり、自分で蛹室を破って這い出してから合流させるべきでした。
子供たちにせっつかれたのと、ノコギリクワガタの部屋が狭いので、
コクワの幼虫の部屋と入れ替えようと思ったのが災いして、
早期移動計画になってしまったのです。

コクワガタは集団でも仲良くやれると思っていたのですが、、、
餌場が足りなかったのかな。。。
ゼリーを増やしてみようと思います。
[PR]
by isoq | 2007-08-21 14:22 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

木陰の花

a0002261_162664.jpg

木陰に花が咲いていました。

a0002261_163271.jpg

なんていう花なんだろう?
[PR]
by isoq | 2007-08-17 01:08 | 写真館
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ひまわり

a0002261_11878.jpg


もうひまわりの花も終わりですね。
大きいものはもう種になってました。
この日は暑くて、道ばたの草もしおれていましたが、
夏の暑さを小さな花の中に蓄えているように見えました。
[PR]
by isoq | 2007-08-17 01:03 | 写真館
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

お盆休みは実家の静岡へ

お盆休みは、家族で静岡の実家に帰りました。
実家は海の近くなので、家族で海に遊びに行きました。
もちろん、実家でお世話になっている愛犬「ラウ」も一緒です。

a0002261_0252150.jpg


海に行った目的は、「はたみ」を採るためです。
今年は「はたみ」が大量発生していて、よく採れるらしいので。

はたみは、砂の中に棲んでいる貝です。
蛤みたいですが、蛤ではありません。
厚みがやや薄いのです。

瀬まで歩いていき、足をうごうごさせて(表現が難しい、、、)
砂に足を埋めていくと、足に堅いものが当たります。
それを手で掘り出すと、はたみだったり石だったりするわけです。

a0002261_036594.jpg


そんなこんなで、2~3時間かけて、バケツ一杯のはたみを採りました。
(上の写真は、取り始めの時のもの)
(満杯になったときには、写真を撮れる状況じゃなくなってました。)
(ずぶぬれで ^^;)

大きいもので、幅10cmくらいの超ビッグサイズも採れました(^^)
いやいや、本当によく採れる。

その後、ラウの犬かきの練習をしました。
初めての犬かきだけど、ちゃんと犬かきできました!
やっぱ犬なんだね!

その晩は、はたみづくし。
酒蒸しと塩ゆででおいしくいただきました。ふぅ~~~

※遠州灘は海難事故が多いので注意しましょう。
 特に、ひと気の少ない落ち着ける場所は危険です。
 サーファーがいても安全の目印ではありません。
 地元の人が入っている場所が比較的安全です。

a0002261_0585884.jpg


波打ち際にクラゲが!
まだそんなに大量発生していないようで、海の中でも刺されませんでした。
[PR]
by isoq | 2007-08-17 00:39 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

オオクワ産卵か?

オオクワガタ ペアの産卵木に掘り返した後が出来ました。
産卵していると良いな~ (^^)

a0002261_0142244.jpg

[PR]
by isoq | 2007-08-17 00:14 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

gmailの容量って増えるんだぁ~

Googleが提供の無料E-MAILサービス gmail ですが、トップページ(ログイン画面)を見ると、使用可能容量が秒刻みでどんどんと増えてくのがリアルタイムに見る事ができます。
秒間約 5byte ずつ増えているようです。

1分間に、 5x60 = 300byte
1時間で、 300x60 = 18,000byte = 約18KB
1日、18,000x24 = 432,000byte = 約432KB
1ヶ月、432,000x30 = 12,960,000byte = 約12MB
1年、12,960,000x12 = 155,520,000byte = 約155MB

月あたり12MBずつ容量が増え、年あたり155MBずつ容量が増えるとすると、まともなメールトラフィックなら、ほとんど永遠にメールを蓄積し続ける事ができることになります。
やるなGoogle.
[PR]
by isoq | 2007-08-08 09:26 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ノコギリが!

新入りとベビーと で新しく仲間入りした長男のノコギリクワガタの雄ですが、夕べえさを換えるときに、探してみたのですが、なかなか見つかりません。

ふと見ると、かごのふたにくっついていました!
ただくっついていただけではなく、、、
ノコギリがふたの網の隙間に挟まって、身動きができない状態!
これは緊急事態です。
早速はずそうとしましたが、今までもがいていたためか、がっちりと食い込んでしまい、はずれそうにありません。
仕方なく、はさみで網を2本切り取り、ずらしながら何とかはずれました。
疲れ切った様子で、身動きができないみたいでした。
このまま死んでしまうかも。。。
そう思いながらも、えさのゼリーの上に乗せ、そっとふたをしておきました。

今日の夜確認したところ、元気になっていました。
よかったよかった。
[PR]
by isoq | 2007-08-06 23:00 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

グラントシロカブトなのに黒い!!と思っていたら、、、

先日のこと。
かみさんの姉のところに行きました。
この一家、ムシは全く触れないのに、なぜかグラントシロカブトを飼っています。
今年の春、ラゾーナで子供にせがまれ幼虫を購入したのでした。
2000円くらいだったそうです。
そんなこんなで、購入後初めての虫かごセットにかり出されたりしてたので、蛹になり羽化が待ち遠しい毎日でした。

初夏のある日、たまたま訪問したときのこと。
開口一番で「あれどうなった?生まれた??」と聞くと、
「最近見てない。というか見たくないから放っておいてある」
とのこと。
ま、蛹になってしまえば、ほとんど何も手がかからないからいいんだけど(^^;)

様子を見てみると、なにやら黒くなっている。
羽化してるよ!いつの間にか!

というわけで、私もなかなか来る機会がないから、掘り出してくれと頼まれた。
自分で蛹室をでるのを待った方が良んだけど、、、と思いつつも、掘り返す。
出てきました!
グラントシロカブト?
ほんとうに、グラントシロカブト?
なんだか、全身真っ黒というか、茶色。
形はグラントだけど、、、グラントクロカブト?
ま、そのうち白くなるんじゃない?かな~?
ケースのマットを交換して、その日は終わった。

数週間がたち、再度訪問してみたが、またマットに潜ったまま出てきていないとのこと。
早速掘ってみることに。
出てきたグラントシロカブトは、立派にシロカブトになっていました!
ちょっと背中はまだ黒いけど、頭は白い!
a0002261_224133.jpg


あと、何週間かたつと全身が白くなるのかな~??
ってかんじで、それはほっといて、
パソコンの話とかしてたんだけど、
次男が「白くなり始めたよ!」
などと騒ぎ始めた。

私: 「そうだよ。今日掘ったら、頭が白くなってたよ。」

次男: 「羽も白くなり始めてるよ」

私: 「そうだよ。あと何週間かたつと真っ白になるかもね~」

ほかの話をしてたから、「ほんと~。はいはい。すごいね~」
なんて軽く聞き流していたんだけど、
次にケースを見てみたらびっくり!本当に白くなり始めた!
というか、みるみる白くなっていく!
すげー!

a0002261_2243524.jpg

a0002261_2244338.jpg


グラントシロカブトの色は、乾燥すると白くなり、湿気ると黒くなるそうです。
以前本で読んだけど、それがこんなに早く(10分くらいの間に真っ白に!!)変化するとは!
驚きでした。
[PR]
by isoq | 2007-08-06 22:45 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇