<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

はら

ビールも飲まないのに、腹がへこまない。。。
ビリーでも始めるか?
[PR]
by isoq | 2007-07-24 23:15 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

新入りとベビーと

コクワたちは、順調に育っています。
残り4匹の幼虫たちも一斉にさなぎの準備を始めました。
a0002261_23385684.jpg

3匹は、壁に蛹室を作りました。

最初に羽化したコクワが蛹室からはい出したみたいだったので、蛹室を壊さないようにしながら、スプーンで掘り返しました。
途中、真ん中編に作られたもう1匹の蛹室に穴を開けてしまいました。
幼虫は、かなりびっくしして、おどおどしていました。
そのまま、そっとマットをかけて、戻しておきました。
びっくりでした。
ちなみに、最初に羽化したコクワは雌でした。

最初の新入りは、次男のオオクワガタです。
近所の夏祭りで、400円で購入。
夕方には、雌ばっかりが余っていたそうです。
金曜日だったので、私はいけなかったのですが、
会社から帰ってから知らされました。

雄だけでは、かわいそうということで、次の土曜日にお祭りに行ったのですが、
ムシ屋さんは、金曜限りだったみたいで、やっていませんでした。
しょうがないので、近所のホームセンターの(結構本格的な)ペットコーナーに
いったのですが、オオクワは雌のみの販売はしていないそうで。
大きいの(70mmくらい)は、ペアで、12000円!!!
小さいの(65mmくらい)で、雄だけでも6000円はするそうです。
うそでしょ?
でもそれが相場みたいです。
おいおい、うちのは400円(60mmくらい)だよ。
やっぱ、近所の夏祭りだね!すげー!

a0002261_23483683.jpg

オオクワガタは、大きい割に意外と気が弱いみたいです。
えさ台を動かすと、コクワと同じく、手足を縮こまったポーズをします。
死んだふり(?)

追記(8/6):死んだふりは元気の証だそうです。死んだふりができるくらいの方が元気で、逆にパニクッてあたふたしている個体の方が余力がないのだそうです。

長男には、ノコギリクワガタをペアで買いました。
外国産とかもいろいろいるのですが、やっぱり増えたら放虫しても問題がない国産が一番あんしんですから。
でも、あと数年後には、マンディーを増殖させてみたいな~
(ペアで 19,800円でした。買えるかっちゅーねん!)

a0002261_23512478.jpg


なんだか、昆虫一家になってきたな。。。(^^;)
[PR]
by isoq | 2007-07-23 23:51 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ニモ

かみさんのお姉さんの家では、ニモを飼っています。
確かに、動きもかわいくて、癒されるね~

a0002261_2330336.jpg


うちにもほしいけど、海水って結構面倒だし、機材が高い!!
やれば、やるだけかかる。
かけなくても、良いんだろうけど、今度は手がかかるだろうし。
珊瑚とかも入れたりすると、かなりするらしい。
ちょっと無理かな。。。
(ほかにもいろいろいるしね)
[PR]
by isoq | 2007-07-23 23:32 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

観覧車

こないだ、観覧車に乗りました。
港北某モールの上にあるあれです。
a0002261_2320238.jpg

左から、いとこA・いとこB・次男です。

長男はというと、となりのカーに乗りました。
4人乗りなので。。。
a0002261_23224986.jpg


ここの観覧車は、乗り終わったチケットで、すぐ横のゲームコーナーで500円分のメダルと交換してくれます。
4人で800円だから、お得です。
[PR]
by isoq | 2007-07-23 23:24 | 子供のこと
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

そおいえば、お誕生でした

先日、~もう半月も前になりますが~ 誕生日でした。(私の)
かみさんが夜次男と出かけたかと思うと、ケーキを買ってきてくれました。
きっと忘れていたのでしょう (^^;)
でも、ありがとよ。

a0002261_23153118.jpg

[PR]
by isoq | 2007-07-23 23:15 | 写真館
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

のにさくはな♪

いつもの公園の隅に咲いていた野の花です。
梅雨のおかげか、草むらになっていて、いろいろな草花が咲いていました。

a0002261_2352365.jpg


a0002261_2353462.jpg


携帯でも、結構ちゃんと撮れたりして。

先週の金土とお祭りだったので、きれいさっぱり刈り取られてしまっていました。
子供たちが遊ぶのには良いのですが、ちょっと寂しいです。
[PR]
by isoq | 2007-07-23 23:09 | 写真館
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

コマンドラインで待つ(ウェイト)

コマンドライン上で、何か処理をした後に、ちょっと待ちたい事がある。
サービスを停止してから、2秒くらいとか。。。
そんなときは、これ。
ピングを使って、指定秒数待つ方法です。

ping localhost -n 2 > nul


元ネタ:http://www.fpcu.jp/dosvcmd/bbs/log/cat3/pausechoice/2-0952.html

キーワード:MS-DOS,Sleep,コマンドライン,ウェイト,ping
[PR]
by isoq | 2007-07-23 16:47 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

コクワガタになりました!

さなぎの姿で大暴れしていたコクワガタくんですが、なんと成虫に進化していました!
まだ穴の中で静かにしていますが、そのうち出て来て大暴れすることでしょう。
出てきたときのために、ここのところ毎日ゼリーを交換しています。
(が、まだ食べに来てくれません ^^;)

a0002261_021343.jpg


その他の幼虫君たちは、まだまだ幼虫です。
でも白くなってきたので、そろそろさなぎになるかもしれません。
この幼虫はかなり大きいので、オオクワガタになるのではないかと期待 (^^)

a0002261_022454.jpg


ほかの幼虫君たちの姿は見えません。
あと3匹はいるはずなので、マットのどこかで成虫化しているかもしれません。


こちらは、次男がいつもその家の庭(道路からオープンなので ^^;)で遊んで怒られている近所のおばあさんに、何故か幼稚園の帰り際にもらったコクワガタ(成虫)です。庭の草刈をしていて発見したのではないかといううわさです。
次男は、毎日ゼリーを変えるのを日課としているようです。

a0002261_025270.jpg

[PR]
by isoq | 2007-07-04 00:10 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇