<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

グピ夫さんとグピ子さん

グッピーを飼っています。
最近はお産しても稚魚が生き残るようになりました。
ちっこいのが10匹以上!!
これ、全部大きくなったら、どうなるんだろう?
しかも、グピママは、またもや腹がでかい!
と思いきや、別の雌がママ化している!!
これは大変なことになりそうな予感。。。
でっかい水槽を買わないと、、、(^^;)



昔から、グピパパの尾ひれがとけているのが気になっていたのですが、
最近では、グピパパのジュニアパパたちも溶け始めてきたみたいです。
水質が悪いのだと思います。
水替えはほとんどしないで、バクテリアと濾過器任せなので(^^;)
4ヶ月に1回くらい、つもりつもった汚れをバキュームする以外は、
蒸発して水が減った分だけ継ぎ足すくらいしかしていません。
週2~3回は継ぎ足しています。

継ぎ足しの時に、少しくみ取ってから継ぎ足すように使用かと思っています。

あと、水質安定剤なるモノを使ってみました。
使い始めたばかりなので、何とも分かりませんが、
これで直って欲しいものです。
[PR]
by isoq | 2007-06-21 00:45 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

クワガタがさなぎになりました。驚きのさなぎの生態は。。。

さなぎって、土の中でじっと期がくるのを待っているモノだと思っていました。
うちのさなぎは、かごの壁のところに巣を作ったため、外から丸見えです。
そして、観察していると、、、
なんと動くのです!
それも、ちょっとやそっとではありません。
ばたばたと穴の中であっちに回転こっちに回転。
いやはや元気なさなぎです。

その時の模様↓


オスでしょうか、雌でしょうか。
あごが小さい気がするので、雌かもしれません。
それとも、これから成長するのかもしれません。

出てくるのが楽しみです。
[PR]
by isoq | 2007-06-20 00:51 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

xps

Vistaの登場と共に、Microsoft のPDF対抗馬 XPS が無償公開されていました。
VistaのRCを使ってみた時に、へ~~なんて思っていたんだけど、夕べ、とあるWebのサインアップ画面をプリントしようとしてプリンタの電源を入れるのが面倒だな~なんて思っていたら、Microsoft XPS Document Writer なんてのが入っていたから、使ってみた。
ダブルクリックすると、PDFみたいに、ブラウザベースのビューワにプリント結果が表示される。
描画もまずまず早いみたいだし(元が軽いから一概には言えないけど)。
もう少し、プリント後のXPS文書を自分でいぢれたら良いんだけどな~
Office 2007とかを買えば、バリバリカスタムXPSを作成できることでしょう。

しかし、驚くべき事に、こんなソフト入れた覚えがない!!!

何かのMicrosoft製品に付いてきたのだろうか???

怪しいのは、VS2005か、SQL Server 2005だな~
.NET Framework 3.0 と MSXML 6.0が必須になっているし。
ま、便利だからいいや。
(Microsoftの作戦に見事はまっている気がするけど、、、)

まだ入手されていない人は、こちらからダウンロードできます。

概要:http://www.microsoft.com/japan/whdc/xps/default.mspx
ダウンロード:http://www.microsoft.com/japan/whdc/xps/viewxps.mspx
[PR]
by isoq | 2007-06-15 14:11 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

梅雨

日本では、今日から梅雨入りだそうです。
朝は曇りでしたが、帰りには雨になっていました。
これから、だんだんと蒸し暑くなってきますね。
特に電車の中が、、、(x_x)

今日、自分の中でBreak Throughが起きまして、
VSSの使い方が分かりました。
今まで、10年弱、全く使い方を知らずに使っていました。
もったいなかったな~
こんな便利な機能、早く習得しておけば良かったよ。
[PR]
by isoq | 2007-06-15 00:15 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇