<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

4月にあったイベント

・長男が1年生になった
・次男が年長さんになった
・ディズニーランドに行った
・ららぽーとに行った
・フランスに出張 4/19-4/26
[PR]
by isoq | 2007-04-18 01:55 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

長男誕生!!

といっても、グッピーの長男です。

グッピーは、子供をよく産む(らしい)んだけど、うちの場合は、水槽を分けたり、
産卵箱に入れないせいか、一度のお産の後、残るのは数匹。。。

それでも、グッピーはもう10匹くらいに増えました。

今まで、全然オスが生まれてこない(というか生き残らない??)
と思っていたのですが、やっと1匹のオスが大きくなってきました。

このサイズになって、やっとオスと判別できるくらいに特徴が出てきました。

a0002261_136686.jpg


後ろに小さく写っているのが、父グピです。
父グピは、尾ひれがぼろぼろになってきました。
[PR]
by isoq | 2007-04-18 01:49 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

アイロンビーズ

最近、我が家では、アイロンビーズがはやっています。

子供達も、かなり真剣にちょこちょことやってます。

次男の方がはまっていて、モンスターボールをたくさん作ってくれます。

友達にもあげているみたい。

a0002261_1343259.jpg


意外とリーズナブルだし、色を探すのに時間が掛かるし、良いみたい。

アイロンビーズ
[PR]
by isoq | 2007-04-17 13:13 | 子供のこと
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

コクワガタの幼虫

月曜日。
代休でした。

冬前からほっぽりっ放しのコクワガタの幼虫ですが、
順調に成長しているのか、気になったので、
マットの交換に挑戦しました。
Webを見ると、何ヶ月に一回かはマットを交換するように!
と書かれていたのですが、おっくうで全く交換したことがありませんでした (^^;)

ダイエーで発酵マットを買ってきて、水を入れて混ぜて、、、
交換用マットの準備が終わってから、既存マットを掘り起こしました。

マットの中に、何と4匹の幼虫が!
サイズも、ちっちゃいのが3匹、大きいのが1匹。
そして、産卵木をはがしてみると、、、

でーたーーーー!(><)

超特大!

産卵木を根城にしていたらしく、大きな穴の中に、ひときわ大きな幼虫が!!!

太さは、親指大。長さは、取り出してないので、分かりませんが 推定 4cm。

このまま羽化すれば、特大のコクワガタが誕生するかもしれません。

特大は、産卵木のまま、マットに埋め、その他は、マットに小穴を掘って落とし、上から軽くカバーしておきました。

合計5匹。

早く羽化するといいな~~~
a0002261_1333125.jpg

[PR]
by isoq | 2007-04-17 13:03 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

さんぽ

a0002261_913487.jpg

早く着いたので会場の周りを散歩。

天気がいい!

暑い。。。
[PR]
by isoq | 2007-04-14 09:13 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

横浜

a0002261_12153798.jpg

今日から毎年恒例の横浜の展示会です。

お昼はいつもほぼ例外無くここ。

気持ちいいな~(-.-)zzZ
[PR]
by isoq | 2007-04-13 12:15 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇