<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

FTP転送できない理由

IISのFTPのLSコマンドが、150 Opening ASCII mode data connection for /bin/ls. で止まる

問題は、ログイン出来るが、リスト表示コマンド(ls/dir)を実行したとたん、FTPクライアントが応答しなくなる。ことだ。

原因として考えられるのは、

・FTPサーバー(IIS)がおかしい
・FTPクライアントがおかしい
・ファイアウォールがおかしい

の3つだと思い、いろいろと試してみました。
<中略>
その結果、やっぱりファイアーウォールじゃん!
という結果になったのですが、FTPの動作の仕組みが原因の奇妙な罠に掛かりそうになりました。

FTPにはアクティブモードとパッシブモードという2つの通信方法があります。

アクティブモードの方が古く、初期のFTP通信から使われていたもの。
クライアントがFTPサーバーの21番ポートに接続して、
ファイル転送要求を行うと、サーバーがクライアントのポートを開き、
ファイル転送を行う。

パッシブモードは、逆にファイル転送要求を行ってから、
クライアントがサーバーの指定ポートを開き、
ファイル転送を行う。

詳しくはこちら(プロトコルに直接触れる - FTP)の解説がわかりやすいです。

なんで、モードが2つもあるんだ!?
というと、ずーっとずーっと昔のインターネットでは、クライアントとサーバーが直接通信するのが当たり前だったのですが、企業やら大学やらの内側のネットワーク機器へのアタックを防ぐFireWallなるものが誕生し、たとえIPアドレスがグローバル同士でも、FTPサーバーからローカルコンピュータの任意ポートへの接続が阻害されてしまう事態が起きたためと記憶しています。
昨今では、ブロードバンドルータなどを使用したプライベートアドレスを使用している事が当たり前ですので、FTPサーバーからの接続は、パケットフィルタリングなど設定しなければ不可能です。
そのため、現在では、パッシブモードが標準的です。

それを踏まえて、考えたところ、どうやらWindows Firewallでは、FTP接続ポート(Port#21)への接続は許可されていますが、PASVモードでFTPサーバーが勝手に使用する空きポートへの接続が拒否されてしまっていたようです。

FTPサーバーが勝手に使用する空きポートは予測不要ですので、FTPサーバープログラムへのすべての接続を許可する必要があります。

Windows Firewallでは、例外タブで [プログラムの追加] ボタンをクリックして、FTPサーバープログラムの実行ファイルを選択します。
今回の場合は、IISのFTPサーバー機能を使用しましたので、
  C:\WINDOWS\system32\inetsrv\inetinfo.exe
を選択しました。

これだけで、無事にFTPサーバーとの通信が行えました。

ばんざーい!

-追記-

罠について書き忘れてました。
その罠とは、Windows標準のコマンドラインFTPクライアント ftp.exe と、フリーウェアでGUIを持つ一般的なFTPクライアントのデフォルトの動作の違いです。

ftp.exe はアクティブモード、一般的なFTPクライアントはパッシブモードがデフォルトになっています。
(※Windows の ftp.exe ではパッシブモードはサポートされてないそうです)
当初、ftp.exe でテストをしていて、ローカルとリモートのFirewallをOFFにしたら、通信が出来るようになって、リモートをONにしてみても動作したので、OKと思っていたのですが、一般的なFTPクライアントでやってみるとNG。
そこで、今度は、ローカルのFirewallをONに戻して、リモートをOFFにして、、、
などと、こっちはOKだけど、あっちはX。という状況を何度か繰り返してしまいました。

だいたい、パッシブモードだとサーバー側のFireWallにはじかれる可能性があり、アクティブモードだと、クライアント側のFireWallにはじかれる可能性がある、というのが、面倒なところですね。
解決策は、やっぱりパッシブモードオンリーで、FTPサーバーへの接続は全面許可しか無いと思います。

ややこしいですね (^^;)
[PR]
by isoq | 2006-11-30 15:33 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

IISのFTPのLSコマンドが、150 Opening ASCII mode data connection for /bin/ls. で止まる

何故か、FTPクライアントからの ls/dir コマンドの IISのFTPサーバーからの応答が

150 Opening ASCII mode data connection for /bin/ls.

で停止してしまいます。

何故だぁ~~~!!!

こっちは急いでいるんだよ~~~~
[PR]
by isoq | 2006-11-30 13:36 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

これから年末だというのに

ここのところ、無駄&必要な出費がかさんでしまって、家計がピンチです。

車のタイヤにヒビが入ってきたため、交換時と言うことでタイヤ交換。
(近所のタイヤの激安王!で交換しました)

夜車で帰ってきたときに次男の靴を探すのにルームランプを付け、、、
そのまま忘れてバッテリー交換。

念願の子供部屋のエアコン。
長男が小学校に上がるので、勉強に集中できるように(するのか?)
エアコンを購入。
電気屋さんのオープニングに並んで、19800円の激安をゲット!
だけど隠蔽配管へのつなぎで、工事費は通常2倍。

今年は犬(パピオン)も買ったら、激安だったけど、激病弱で医療費が、、、
健康保険に入っていて良かった!
ちなみにアニコムです。
(今は元気に丈夫に育ちました。)
(今は、訳あって静岡の実家に預けています。)

今年の年末は越せるのだろうか?

今年を越せば、来年は幼稚園が1人減るから余裕が出来ると思うのですが。

横浜市には、公立の幼稚園は全くなくて、全部私立。
高いよね~
2人はきついよね~

家のローンに、私の生命保険、子供の学資保険(2口×2人分)で、
日々の余裕が無いのです。

『なぜベストを尽くさないのか』 で がんばるぞ!
[PR]
by isoq | 2006-11-27 13:11 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

代休

今日は、代休でお休み。

最近は、あまり休みでも出かけることが少なかったので、
子供を幼稚園に送り出してから、
嫁さんと横浜へデートに出かけ、
MM21をゆっくりと廻って、
コスモワールドの観覧車に乗って、
そろそろクリスマス気分を満喫!

の予定でした、、、

が、昨日から次男の喘息が悪化して、
昨日は横浜○部病院に休日&夜間の救急に行き、
診察→吸入→診察→点滴→診察→吸入→診察と、
入ってから出るまで、午後6時から午後11時まで5時間もかかりました。
しかも、途中で長男と食事に出かけたら、帰りには盛大に大雨に見舞われ、、、

今日は、朝からかかりつけの子供クリニックに連れて行き、
自宅でおとなしくしています。

あぁ、せっかくの代休が、、、残念。

しょうがない。
[PR]
by isoq | 2006-11-27 12:55 | 子供のこと
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

セクシードライバー

今日は、訳あって、名古屋郊外の●●市へ出張でした。

名鉄電車で単線を行く旅です。
大きい会社なのに、なんでこんなに便が悪いのか。
駅からはタクシーしか足が無いのですが、今日は荷物があったのでレンタカーでした。
(そんなことはどうでも良いのですが。)

今日のお題は、セクシードライバーについてです。
なんじゃそれ?ってかんじですが。

今日の旅のお供に、週刊アスキーを買いました。
いろいろなHPを紹介するNET EXPRESSというコーナー(p.160)をみていたところ、ふと目にとまったサイト名がありました。

「カオスだもんね!」(p.122-p.125)がリアル等身大人形特集だったせいか、
グラビアの岩田優ちゃんのおぼろげな微笑み(p.158-p.159)に神経細胞が活性化したのか?

目の片隅に映った記事に敏感に反応しました。

そのタイトルは、『セクシーサイト 全国版』 (と読めました。最初は。)

へー、セクシーなサイトを全国的にピックアップして紹介しているサイトがあるんだぁ~!

と驚きとも喜びとも思える感情がわきました。

(今夜こっそりチェックだぜ!)

などと勝手に思いを馳せながら、

その上に書いてあったキャッチコピーを読むと、

『旅先でも安心なセクシー料金概算サイト』

(???)

(旅先?)

(そっかー、旅の恥はかき捨てって言うしな~)

と一人で納得。

(でも、世間一般で「セクシー料金」って言うかな?)

(いったい何の料金だ?)

(あんなことや、こんなことか?)

(でもこれ週アスだよな?)

???がいっぱいでした。

よくよく、みてみると、、、、

単なる読み間違いでした。(><)

セクシーじゃなくて、タクシーでした。。。

(道理でね。)

(そりゃ~そうだよね。)

(ふぅ。びっくりした。)

(。。。)

で、そこで終わればよかったのですが、

はまってしまったのです。

(タクシーか。)

(変だと思った。)

(でも、セクシーサイトの全国版ってあったらみてみたいよな~)

(全国のセクシーだもんな~)

この時点で、顔がかなりニヤけてきていました。

(セクシー料金って、何してくれたときに払うんだよ。。。)

考えれば考えるほど、はまってきました。

(これでいくと、タクシードライバーはセクシードライバー、、、だな)

頭の中に、グラマラスでセクシーでミニな運転手が浮かんできました。

実にニヤニヤしていたことでしょう。

で、次にそれがオヤジドライバーでかき消され、、、、うげ

それが頭の中で3巡くらいしました。

これはイカンと思い、何とかオヤジドライバーで、この妄想をかき消そうとしました。

でも、すぐにセクシードライバーが浮かんできます。

もうそうなってくると、含み笑いをこらえようとしてもこらえきれず、

電車の中、一人で必死にニヤケと笑いをこらえるために、ヒクヒクしていました。

かなり危険度が高そうなオッサンになっていたことでしょう。

『全国のセクシー会社情報を網羅し、料金の概算を行える。』

(便利だ。)

『セクシー会社は住所や駅名などから検索でき、
カード利用や女性ドライバーの有無などを確認できる。』


(セクシー会社って、、、本当にあったら働きたいよな)

(毎日がセクシーだもんな)

(カードが使えるなんて、セクシーも便利になったものだ)

(でも、利用明細は偽装してくれるんだろうか?)

『セクシー用語辞典なども掲載。』

(セクシー用語、知りたいよ~!)

(どんなセクシーな言葉が書いてあるんだ?)

(必見だな。)

などと、どんどんと深みにはまってしまい、

笑いをこらえるのに、かなり苦しみました。

なんとか、爆笑し始める前に乗換駅に到着し、

密室から解放されました。

(あ~~~~、やっと読むのをやめられるぅ~~~)

というか、別にいつでもやめれば良いじゃん!

という気もしますが、そうも行かないんです。

不思議ですね。

で、早速同行の上司に報告しました。

「さっきの電車で、週アス読んでたら、読み間違えまして。」

「なんと、タクシードライバーをセ、セ、むふぅふぅふぅ、セ、せ、せく、むふぅむふぅ、、、」

言葉に詰まりながら、なんとか、セクシードライバーのことを伝えました。

上司 「あぁ~そういうのあるよね。」

上司 「でも、それがお通夜とか葬式の時じゃなくて良かったじゃない?」

「そっか、それはやばいですね。」

。。。

「そんなこと言われたら、葬式の時に思い出しちゃうじゃないですか!」

(あぁ~、もう忘れたい、忘れなきゃ。)

(こんなくだらないこと、いつまでも引きずったらイカン。)

と思いながらも、家に帰ってきてからも、思いだしてはニヤけてしましました。

も~忘れたい!
[PR]
by isoq | 2006-11-23 01:46 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

FC互換性能の限界

最近の収穫

UFOキャッチャーでしとめたFC互換機。

早速買った ヘクター'87(懐かしい)は、動作OKでした。
キャラバンにも行ったよ~~~と一人で言いながら、はまった。
(長男もつられてはまってましたが、スタート後20秒もちません)
このゲーム、今でも難易度高すぎだよ。

そして、調子に乗って、昨日「スターソルジャー」と「ヨッシーのクッキー」を買いました。

雨の中、家族でほくほくで家に帰ったのですが、、、

動作しませんでした。
ヨッシーは、一面赤紫の画面になるか、音だけで真っ暗。
スターソルジャーは電源すら入りません。
これは、カセットが不良品だと同定し、VISCOへ持ち込むと、その場で、れっきとした本物のファミコンでテスト。

、、、ソフトの濡れ衣がはれてしまいました。
動くので返品も不可。。。

うちの互換機に問題ありのようです。
まあ、タダみたいなものだからしょうがないか。
かなしいっす (;_;)

しょうがない、ファミコン買うか!
[PR]
by isoq | 2006-11-20 19:14 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

本日開店!あいそびの開発ツール ストア!

お店を出しました(^^)

その名も、あいそびの開発ツール ストアです!

Amazon.co.jpのアソシエイトを利用した、
開発ツールを扱うお店です。

開発に役立つ、書籍やソフトウェア、便利な小物などを
販売していきたいと思っています。

Check It Now!

今は、Amazon.co.jpのアソシエイトを利用したオンラインショップもどきのもどきですが、
そのうち、価格を自分で決められる本当のオンラインショップもどきを始める予定です。
[PR]
by isoq | 2006-11-18 13:24 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

悲しいお知らせ、うれしいお知らせ

まず、悲しいお知らせです。

コクワガタがお亡くなりになりました。
去年の冬は越冬してくれたのですが、、、
今年は、人的要因で越冬まで持ちませんでした。
ひもじい思いをさせてしまったのです (;_;)
悲しい、、、、
非常に悲しい。。。。

そして、うれしいお知らせ。

コクワガタの亡骸を片づけて、
誰もいなくなった飼育マットを
どうしようか考えていたとき。

ふと底をのぞいてみました。。。

なんと、2世が誕生していたのです!
(たぶんカナブンではないはずです)

そういえば、雌がまだ生きていたときに、
産卵木の一部を粉々に粉砕していたので、
まさかとは思っていたのですが。

底をのぞくと、
白い幼虫の一部が底の穴から見え、
もぞもぞ動いているのがわかりました。
命は繋がっていたのです!
何匹生まれているのかはわかりませんが、
来春が待ち遠しくなりました。

コクワガタの2世であることを祈ります (^^;)
[PR]
by isoq | 2006-11-18 13:18 | 観察日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

最近の収穫

この間、港北阪急のゲーセンに行った。
UFOキャッチャーにFC互換機と名乗るTVゲーム機があったのでチャレンジ。
1500円くらい使ってしまった。
その末にGET!

それがこれ↓

a0002261_5595569.jpg


なんと、麻雀ゲーム内蔵らしい。
そして、単3電池4本で動くらしい。
ACアダプタはついていないらしい。

家に帰ってから、TVに繋げて(繋げるのも怖いくらい雑な作りだが)、
電池を探すが、、、ない。。。。

しょうがないので、古いケーブルがたくさん入っている袋をあさって、9V200mA(ゲーム機の要求仕様)が出力できるACアダプタを探した。
すると、候補が2つ。

  A) 9V 100mA
  B) 9V 600mA

どちらも、以前使っていたP社の電話機のACアダプタの親子。

Bを繋げようと思ったが、Bのコネクタ形状がゲーム機と合わない。
Aはすんなりと繋がったが、電源容量が足りないせいか、ゲーム機が起動しない。

しょうがないので、工作することにした。
切って貼ってだ。

Aのコネクタを切って、Bのコネクタも切って、AのコネクタをBのコネクタの代わりに繋げる。
面倒だったので、ねじって繋げただけ。
ハンダはなしで、ヒートシュリンクで絶縁だけはしておいた。

そして、AとBの合作で無事にファミコンが起動した。
でも、、、、

内蔵されているはずの麻雀ゲームが入っていないみたい。
電源を入れても、麻雀ゲームが始まらない。
ちょっと楽しみにしていたのに。。。

近所のVISCOでヘクター87を買ってきて、さしてやってみたら動いた!
なつかし~~~~~
キャラバンを思い出す(^^;)
小学校5年生くらいの時に行ったな~と。

これで、しばらくはファミコン三昧だ。
[PR]
by isoq | 2006-11-18 06:10 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ネットワークにつながらない!?

VistaをインストールしたPCがネットワークにつながりません。

実は、同時にインストールしたPC-cillin インターネットセキュリティのおかげでした。
インストール直後は、「Direct connection」の設定になっていて、セキュリティが強化されているようです。このままだと、インターネットを見るくらいしかネットワークを使えません。

これを、「Office network」に変更すると、普段の用途で使用できるようになります。
[PR]
by isoq | 2006-11-15 19:07 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇