<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

SetStretchBltMode() GDIのディザ合成を有効にする

すぐに関数名を忘れて、悩んでしまうので、ここにメモ。

この関数をコールしてストレッチモードをセットすると、画像の拡大縮小コピーを行う StretchBlt / StretchDIBits などの関数で、伸縮モードを指定することができる。

ディザ合成を有効にするには、HALFTONE を引数として渡す。

縮小した画像に縞が表示されてしまう時には、HALFTONE か COLORONCOLOR をしていするとほとんどの場合、治ります。
[PR]
by isoq | 2006-09-27 20:32 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

エディタのタブ幅

プログラムのソースコード。
エディタのタブ幅が変わると、どんなにすばらしく綺麗でエレガントに書かれたソースコードもスパゲッティをぐちゃぐちゃに混ぜたような醜く見えてしまう。
タブ幅をエディタが自動的に認識してくれるような統一規格は出来ないものだろうか。

例えば、コードの先頭に

// tab=4


とか書いておくと、エディタがタブ幅を自動認識してくれるとか。。。
[PR]
by isoq | 2006-09-25 15:02 | 開発日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

久しぶりにプラレール

a0002261_19451527.jpg

かみさんと長男は外出中。
やみあがりの次男と久しぶりにプラレールをしました~

やり出すと止まらない~(^^;)
[PR]
by isoq | 2006-09-16 19:45 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ドラビアブログと大人のためのドラえもん特集

ドラビアブログそれは、テレビ・雑誌・グッズなど「ドラえもん」関係者がおくる、公式ブログだそうです。

久しぶりにYahoo!のトップページを見てみたら、大好きなドラえもんの大人のためのドラえもん特集をやっているということで覗いてみると、ひみつ道具コンテストなるものを開催中だとのこと。

実は、幼いころから温存していたひみつ道具案を広く一般に披露するチャンスだ。
ということで、近々に私のひみつ道具を披露の予定です。
(でも、Yahoo!ブログからの応募のみ受付だよね。どうしよう、Yahoo!ブログ作ろうか。それとも、勝手にやっているだけで満足しておくか。。。)

とりあえず、忘れないようにここにメモ。
[PR]
by isoq | 2006-09-01 11:25 | 子供のこと
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇