<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ここんとこ忙しい。。。

1月の終わりに、父が塀から落ちて、頭蓋骨骨折&くも膜下出血。
救急車で運ばれ、入院。
ICUに入るが、翌日には個室に移された。

2月のはじめからとある製品の精度問題で、すでに2週間以上の貴重な時間を奪われた。
その間、他の納期が危機になり、、、
精度問題はまだ解決せず、担当者は米国(製造元)へ飛んだ。
今週は土日返上。
でも、本職の開発に着手できず。。。(;_;)

さらに、しわ寄せは波及して、さらにいろんなところから、問題発生コールが、、、
ま、緊急性があるところは少ないけど、かなり厳しい状態になってきました。

あああ、、、厄年。。。じゃないのに。。。

ちなみに、父は回復が早く、すでに退院しました (^^)
今後、全回復後は、ヘルメットをかぶって仕事をするそうです。
頭を打つと、ちょっとした刺激で、後から問題が発生することが多いそうです。
熱いお風呂に入ったり、急にお風呂につかったり、ちょっとぶつけたり、、、
そんなちょっとしたことが引き金になって、危険な状態になることがあるそうなので心配です。

自分も健康と怪我にはきをつけなきゃ。
[PR]
by isoq | 2006-02-27 01:59 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Microsoft Word 2000 における画像データの埋め込まれ方についての調査

Wordへ画像ファイルを貼り込むと、ファイルサイズが大きくなってしまいます。
この原因と対処法を探ります。

●方法1
Wordのウインドウに直接『ドラッグ&ドロップ』や『コピー&ペースト』します。

この方法では、Microsoft Photo Editor 3.0 イメージ オブジェクト として埋め込まれます。
この場合、JPEGファイルをドロップした場合でも、画像データはビットマップに変換されますので、データサイズが大きくなってしまいます。
ワードに画像を2~3個貼り付けただけでファイルサイズがばかでかくなってしまうのはこのためです。

●方法2
メニューから『挿入→図→ファイルから』を選択し、JPEG画像を選択して貼り付けます。

この場合、JPEG形式のデータがそのまま埋め込まれるので、Word文書全体のファイルサイズもそれほど大きくなりません。
バイナリエディタでWord文書ファイルを開いてみると、JPEGデータがそのまま入っているのがわかります。
また、おまけとしてファイルのパス情報も埋め込まれている事がわかりました。
デスクトップやマイドキュメントからファイルを貼り付けると、ユーザー名がわかってしまいます。
極秘文書や、匿名の文書を作成している場合は、Cドライブのルートや、その他ユーザが特定されないフォルダから画像データを貼り付ける必要があります。


つまり、ファイルメニューまたは、ツールバーの『図の挿入』からJPEGファイルを貼り付ける事で、軽いWordファイルを作成する事が出来ます。
[PR]
by isoq | 2006-02-25 16:48 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

VCからADOの戻り値を取得する

VCからADOで発行したSQLコマンドの戻り値を取得するのにちょっと苦労したので、書き留めておく。

CString strStoredProcedureName; // ストアドプロシージャ名
int ERROR_VALUE;        // エラーの時に返す値

try
{
    // 戻り値パラメータの設定
    _ParameterPtr pParam;
    VARIANT varReturn;
    varReturn.vt = VT_I4;
    varReturn.lVal = 0;
    pParam = m_pCommand->CreateParameter(_bstr_t("@ReturnValue"), adInteger, adParamReturnValue, 4, varReturn);
    m_pCommand->Parameters->Append(pParam);
    
    // 他のパラメータの設定
    
    m_pCommand->CommandText = _bstr_t(strStoredProcedureName);
    m_pCommand->Execute(NULL, NULL, adCmdStoredProc);
    
    // コマンドの戻り値を取得
    return m_pCommand->GetParameters()->Item[_bstr_t("@ReturnValue")]->Value.lVal;
}
catch(_com_error &e)
{
    // エラー処理
    return ERROR_VALUE;
}


戻り値の取得が奇々怪々。
しかも、戻り値のパラメータは、パラメータリストの先頭に配置しないといけないという決まりがある。
先頭以外のところに戻り値パラメータを渡しても、値が返ってこない。
つまり、最初のパラメータ登録は、戻り値にする必要がある。
戻り値が不要の場合は、指定しなくて良い。
[PR]
by isoq | 2006-02-21 12:56 | データベース
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Outlook Expressツールバーが消えた。。。

ここのところ、Outlook Expressのツールバーになにも表示されなくなっていた。
正しく言うと、セパレータだけが残って、ボタンが消えてしまった。
ボタンの機能はメニューから選択することで実行できるから、良いんだけど、ちょっと不便。

今日は久しぶりに時間があったから、格闘してみた。
すぐに問題を解決することができた。

ツールバーを右クリックして「カスタマイズ」を選択し、「リセット」ボタンで元に戻った。
多分、ハングアップをしたときなんかに、変な情報が記憶されたまま強制終了されてしまったのではないかと思うのですが、本当になぜツールバーボタンが消えてしまったのかは謎のまま。

不可思議です。
[PR]
by isoq | 2006-02-21 00:28 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Outlook Expressがおかしい。

勝手に変なところで改行してしまいます。
書いて保存して書いて保存すると、ただの改行が、8行分くらい改行されてしまって、
醜い事この上ない。。。

何がいけないのだろうか?
[PR]
by isoq | 2006-02-20 17:49 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

JR全滅

JR全滅で初めて品川ー新横浜間を新幹線に乗りました
[PR]
by isoq | 2006-02-01 22:05 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇