<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

雪国

a0002261_7435371.jpg

関東初雪
[PR]
by isoq | 2006-01-21 07:43 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

難しい単語

正:necessary
誤:nesessory
誤:necessory
誤:nessessory
誤:nesessary

いつまで経っても間違える。。。
[PR]
by isoq | 2006-01-19 17:28 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

WidnowsXPのログオン画面(ようこそ画面)から、特定ユーザを消す(非表示にする)方法

ファイル共有などの都合で、いろいろなユーザーアカウントを登録していくと、Windows XPのログオン画面にたくさんのユーザー名がリストアップされて、うざいです。
絶対にローカルログオンしないユーザーもたくさんいます。

ログオン画面からユーザー名を消すには、レジストリエディタ(regedit) から
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon\SpecialAccounts\UserList

というレジストリキーの下に、DWORDの値をつくって、ユーザー名をつけます。

数値(DWORD)を0にすると、ようこそ画面に表示されなくなる。
数値(DWORD)を1にすると、ようこそ画面に表示される。

ちなみに、全ユーザーをこの方法で非表示にすると、、、
自動的にAdministratorのみが表示されるようになります。
(実際にやってみました ^^;)

また、非表示のアカウントでログオンしたい場合は、ログオン画面で、Ctrl+ALT+Delete を2回押すと、ユーザー名とパスワードを指定するWindows2000の様なログオンダイアログが表示されます。

ちなみに、Administratorをログオンウインドウに表示するには、Administrator というDWORD値を作成して、値を1にします。
[PR]
by isoq | 2006-01-19 10:59 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

PocketPCが復活!

成仏できたか?ポケットPCからトラックバック
PocketPCが復活しました。

おととい、電源が入らなくなって、電池を抜いたり、リセットボタンを連打したりして、復旧を試みていたPocketPCですが、本日復旧しました!

電池を抜いて、放置すること2日間。
今日、試しに電池を入れてみると、起動するようになりました!!

電源を抜いて、放置することで、H/Wリセットがかかった状態となります。
つまり、メモリの内容は全て消えてしまったと言うこと。
本体のメモリには、ソフト位しか入れていなかったので、セーフでした。
(データは全てSDカードです)

iPAQ h4150ですが、H/Wリセットが、バッテリを抜いて放置するしかないのは、どうにかして欲しいものです。
ま、謝ってH/Wリセットをかけてしまうとかなり悲惨ではありますが。
本体の奥底にH/Wリセットスイッチを付けてくれても良い気がします。

でも、直って良かった~

これで明日から、電車の中で西遊記が見れます(^^)
[PR]
by isoq | 2006-01-18 00:00 | モバイル
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

成仏できたか?ポケットPC

昨日の帰り、久しぶりに鞄からポケットPCを取り出し、ソリティアをやった。

すぐに飽きて、バッテリーの残りを確認すると、60%位あった。

やることが無かったので、以前入れたフリーソフトを起動してみた。
ポケットPCが固まった・・・

固まるのはいつものことだが、今回は違った。バックライトが消え、画面が横縞にインターレースされたようになり徐々に液晶の残像が消えていった・・・

電池を外してみたりリセットボタンを連打してみたりしたが、2度と電源が入ることはなかった(;_;)

というわけで、ポケットPCが壊れました(;_;)
まだまだ色々とこれでテレビを見たかった~
悔いが残ります。

蘇生できるかなーと思って、今電池を抜いて放置しています。
[PR]
by isoq | 2006-01-17 08:58 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ZIPファイルを分割して送ったら、最初の分割ファイルだけ受信できない

↑ということが起きました。

これは、ZIP形式の圧縮ファイルの中に、exeファイルが含まれていると、ウィルスの可能性があるからと、メール用のセキュリティゲートウェイがご親切に添付ファイルを削除してくれるためです。

技術の進化はすごいですね(^^;)

最初のファイルは、ファイルの先頭がZIP形式なので、ZIPファイルとして認識されます。
また、内容はヘッダ部にかかれているので、ファイルが完全ではなくても、ZIPファイルの中身のリストを取得できます。
それで、exeが入っていたので、削除された模様です。

これを防ぐには、ZIPファイルを暗号化する(パスワード付きZIPファイルにする)か、rarやyz1などの、絶対に対応してそうにない圧縮形式を使用するかどちらかで解決できます。
面倒な世の中になりました。
[PR]
by isoq | 2006-01-13 11:42 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

CAnimateCtrl の不思議

処理中を表示する自作プログレスダイアログ上にAVIクリップを置いて、処理中に動画を表示しようと思った。

フリーウェアのAVI Makerを使用して、100×100サイズで作成した7枚のBMPファイルを読み込ませ、AVIファイルを作成して、ダイアログに貼り付けてみた。

まず、AVIファイルをリソースに追加し、CAnimateCtrl をダイアログに貼り付け、コントロールの変数を作成して、そのダイアログの OnInitDialog() にて、CAnimateCtrl::Open() にAVIファイルのリソースIDを渡す。そして、CAnimateCtrl::Play(0,-1,-1)で、最初から最後までをループ再生する。

なんか、VC6の時よりも面倒になった気がするけど、とりあえず出来た。
実行してみると、再生された。
でも、ムービーの画像サイズが大きすぎた事に気づき、今度は、50×50サイズに縮小してAVIを作成した。
そしたら、CAnimateCtrl::Open()も CAnimateCtrl::Play() もTRUEを返すのに、ムービー画像が表示されない、、、

いろいろ試したけどやっぱりダメ。
試しに48×48にサイズ変更してやってみると、なんとOK。
次に、64×64でやってみると、これもOK。

はっきりと検証はしなかったけど、なんか、4で割り切れるサイズじゃなきゃダメっぽい。
う~ん、そんなことどこにも書いてなかったけどな~。。。
[PR]
by isoq | 2006-01-11 19:50 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

寝不足とたばことコーヒー。

寝不足とたばことコーヒー。

それは、自分にとってとっても悪い組み合わせ。
寝不足で荒れた胃にコーヒーでダメージを倍増させ、たばこでとどめを刺す。
最悪のパターンです。

最近、やっとコーヒーがまともに飲めるようになってきた気がしていたけど、ここのところ、寝不足を連発したせいか、夜中の2時に目が覚め、急に吐き気におそわれました。

胃が弱いらしい私は、昔からレギュラーコーヒーを飲むと、劇的に体調を崩し、吐き気におそわれていたのですが、最近、甘いコーヒーを飲み始め、大丈夫そうだったので、ここのとこ 無糖ラテ にはまっていました。

やっぱり無糖は胃に来たみたいです。

コーヒーはやめたくないので、たばこをやめます!
あと、不摂生な生活を改め、深夜0時には寝る!


これで快適なコーヒーライフが送れたらいいな~と思い、ここに宣言致します!
(いつまで続く事やら、、、 ^^;)

ちなみに、最近スタバの豆を買ってきて煎れています。
スタバのエスプレッソうまいな~
エスプレッソマシン買っちゃおうかな~ (^^)
[PR]
by isoq | 2006-01-05 13:53 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

年末年始の出来事 ~あれ買っちゃった♪~

まず、年末の事。
液晶TVを買ってしまいました。
機種は、Panasonic の 32V型デジタルハイビジョン液晶テレビ TH-32LX500 です。
映画鑑賞にはプラズマだプラズマだと言われていますが、PCを接続してモニタ代わりにも使いたいな~と思っていたので、液晶にしました。
プラズマは、焼けが心配なので。

で、やっちまいました。
自宅に帰ってきて、セットアップ。
大掃除は適当に終わらせたつもりだったのですが、室内の大模様替えが始まってしまいました。
えっちらえっちら設置して、まずはTVをセットアップ。
地上波アナログ・デジタル&BSディジタル&CS。うちのマンションは、全部アンテナきてます。
地上波ディジタルもBSディジタルもさすがの画質に感服(^^)
TV自体もかなり満足した映像を表示してくれます。
店舗で3時間以上見比べただけの事はあります。

セットアップを終え、こんな感じになりました。

a0002261_13343719.jpg


で、PCを接続しようとアナログVGAビデオ入力端子を探すと、、、

な~い、、、(;_;)

やっちまいました~
何かあるんじゃないかと思っていたんですが、アナログRGBが入力できません。。。
これじゃ、買った意味がない!
本当にない!
ないないない!
もう泣きそうです(;_;)
ま~つ~し~た~め~~~!!
ろくなものつくらんな!
(八つ当たり ^^;)
(もっと調べてから買いましょう)

しょうがないので、S-Video接続を使用と思ってケーブルをつなげても、なぜかNVIDIAのモニタ設定にnViewの設定が出てこない!
いろいろなバージョンのドライバを入れ替え入れ替え試したけどだめ。。。
なぜだ!
でもどうせSじゃ出るのは800x600程度。

最初に見つけた対応策は、VGA-RGB から D4-YCrCb へのコンバータを購入する事。
でもこれ、そこら辺じゃ売ってないんだよね。
取り寄せないと。
しかも高い。1.5~2万円もするんですよ。

いろいろ調べて見ると、HDMI端子なる物が付いていて、DVIと互換しているらしい事を突き止めた。
ところが、DVI付いてないんだよね~
一番安上がり(?でもないな)なのが、DVIのビデオカード買って、DVI-HDMIの変換コネクタとHDMIケーブルを買ってディジタル接続することみたい。
でも、買ったけど、やってみたらダメでした。ってことが一番恐い。
しかも、PanasonicのHPでは、HDMIでのPC接続について全く触れられていないし。
現在↓で調査中です。
DVI-HDMI変換でPC画面をTVに出力できるか?


今までは、ブラウン管TVがあったので、かなり狭く感じていたリビングもぐっと広くなったような気がします。

そして、今までリビングのTV台に乗っかっていた金魚さんは、ベランダへ、、、(^^;)

a0002261_1335860.jpg


がんばってこの冬を乗り切ってくれ~!
凍らない事を祈ってます。。。
金魚は冬眠するから寒いのは大丈夫だと思うんだけど。。。
凍ってしまってはダメですよね?
ヒーターでも入れないとまずいかな、、、(^^;)


子供部屋には、カーペットとは言えない様なビニールのシートを敷きました。
ちょっと寒くなってしまったかもしれないけど、トミカで遊べるように、カーペットが街になっています(^^)

a0002261_13364429.jpg


ちなみに、TVの空き箱は、子供のおもちゃになってしまいました。
横面に穴を空けてあります。
犬小屋みたいに、そこから出入りして、遊んでいます。
(本当は窓のつもりだったんですが ^^;)


結構使っちゃったな~お金。。。

そんなこんなで、年末年始と休み明けまで、家の片づけに追われる毎日でした。
[PR]
by isoq | 2006-01-05 13:38 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

VS.NET の 正規表現で、文字列を _T() マクロで囲む

正規表現って覚えると便利だけど、処理系によって構文が違うのを何とかしてほしい。。。

古いコードを再利用するときに、UNICODEに対応していなくて手作業で _T() マクロを入れるのが面倒なので、一気に置換したいと思い、正規表現を利用してみました。

検索する文字列:{\".@\"}
置換後の文字列:_T(\1)


{} … ラベル
\" … ダブルコーテーション
. … 任意の1文字
@ … 0文字以上の最短の繰り返し
\1 … 1個目のラベルの内容

#include "manuke.h"

が、

#include _T("manuke.h")

になってしまう。。。

うーん、これでは、1つづつ確認しながら置換するしかないですな。
手動で_T()を入れるよりはずいぶん楽だけど、、、(^^;)
[PR]
by isoq | 2006-01-04 14:24 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇