<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

クリスマスプレゼント

今年はこれでした(^^;)
a0002261_0364555.jpg

[PR]
by isoq | 2005-12-27 00:36 | 子供のこと
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Gundom Seed Destiny のTVスペシャル

風邪も丸1日寝ていたおかげか、ほとんど良くなり、夜な夜な Gundom Seed Destiny のTVスペシャルを生(?)で鑑賞。

最終回+α の内容のはずが、最終回の内容がねじ曲げられてしまっているのは、きっと、最終回の内容に納得がいかないアスランファンの人たちからの怒濤のようなクレームの結果じゃないかと予想されます。こわ~~~

そしてまた、+αの最後の最後があーなっちゃった事で、怒濤のようなクレームが押し寄せるんじゃないかと心配になりました。
[PR]
by isoq | 2005-12-26 02:25 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

風邪っぴき

1ヶ月あまりの倦怠期(?)を経て、風邪が発病。
倦怠期の始まりは、鼻水2週間、続いて、咳2週間。
その間、ずっと微熱続きだった。

やっと、本格的に発熱(38.6℃)と悪寒、吐き気、節々の痛みを覚え、近所のクリニックへ。
イブは、一日中寝てました(+_+)
[PR]
by isoq | 2005-12-24 16:22 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

コピーコンストラクタを忘れて、痛い目に遭った

以前作成したCOMオブジェクトの自作ラッパクラスを再利用したところ、同じアプリケーションをベースに作成しているにもかかわらず、原因不明のアクセス違反が発生。。。

デバッガと格闘する事小一時間。。。

問題のコードを発見。

class ComWrapA
{
public:
    ComWrapA()
    {
        ::CoInitialize(NULL);
    }
    
    ~ComWrapA()
    {
        ::CoUninitialize();
    }
    
    //...
};


むむむ、、、、
これ、コピーされるとどうなるの?

コピーされると、コンストラクタは呼ばれない。
でも、デストラクタは呼ばれる。
だから、

::CoInitialize(NULL);
::CoUninitialize();
::CoUninitialize();


の様に、1回しか CoInitialize していないにもかかわらず、2回も CoUninitialize が呼ばれてしまう。

実は、このクラスを作成する前にインスタンス化した別のCOMコントロールが、このクラスを使い終わった時点で CoUninitialize によって、強制解放されてしまっていたのでした。。。

これは、コピーコンストラクタで以下のようにして回避する必要があります。

ComWrapA(ComWrapA& org)
: member(org.member)
{
    ::CoInitialize(NULL);
}


C++のクラスをコピーって、結構面倒です。
[PR]
by isoq | 2005-12-21 15:46 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

NaiNai v1.1.0 β2 公開しました

本日、NaiNai v1.1.0 β2 を公開しました。

ちなみに、HPをWikiベースに改造中です。
ブログと違って、自由度があるPukiWikiは結構便利です。

画像だけじゃなくて、圧縮ファイルとかもブログに添付できたら、いいのにね~
フリーウェアとかを公開していたりすると、日記に今日の成果を付けたくなったりするし。

このブログは、本当に日記帳として使っていこうかな~と思っています。
[PR]
by isoq | 2005-12-15 01:13 | フリーウェア
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

健康診断

最近さぼり気味。。。。

今日は健康診断だった。
風邪のため、体調は最悪。
しかも忘れていて、会社に用紙を忘れていて、
早朝、空腹で水分不足の上に、駅までダッシュ。
駅から会社まで小走り。
会社が開くのを待って、紙を取って、会場となる
新宿の検診センターへ行った。

1時間30分の遅刻。。。
でも、朝一じゃなくて、他の組に混ざって、検診を受ける事ができました。
集団ではなくて、少人数制の組に混ざったので、1時間くらいで終わってしまいました。
終わったときに、普通の集団検診の人たちはまだ結果待ちでした。

ちょっと早く終わったのは良かったけど、
体調不良の上に、朝から疲労で、結果がかなり思いやられます(^^;)

ちなみに、結果は自宅に郵送されてくるのだそうです。
集団だと、その場で結果が出るんですけどね。

風邪、早く治らないかな~ (*_*)
[PR]
by isoq | 2005-12-12 13:20 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇