<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

人工衛星の観察

子ども達と一緒に仰向けで寝転がりながら、見上げていた。

「パパあれな~に?」

「あれは人工衛星さ」

「どうしてとんでいるの?」

「人工衛星は宇宙にあるからだよ。」

「うごかないね。。。」

「静止衛星だからね。
動かないように見えても、本当は地球の回転と同じ速度で動いているんだよ。
同じ方向に動いているから動いているように見えないんだよ。」

「ふ~ん。」

パシャ!

携帯のカメラで人工衛星を撮影!
結構リアルに撮れるんだね~

a0002261_2254194.jpg


つづき...
[PR]
by isoq | 2005-10-28 23:11 | 子供のこと
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

SDカードの出し方~ファイル消失を防止するには~

PocketPCで使用しているSDメモリカード。
取り出しのタイミングは、特に決まっていないように思っていたんだけど、どうもそうではないらしい。
使用している間に、ファイルが消失してしまうことがここ1年で3度ほど発生している。

どうやらファイルシステムのFATが問題であるようだ。
FATは、MS-DOSやWINDOWSで使用されていたファイルシステムで、今でもリムーバブルメディアのファイルシステムとして現役で使われている。
FATの短所は、耐障害性が低いことに尽きる。

PocketPCでSDカードを使用する場合は、基本的にメディアに「アクセスしていないときに抜く」のが基本だ。

アクセスしていなくても、電源OFF状態で抜いてはいけないらしい。
電源ONで抜いて、抜いたことをシステム(WinCE)が認識して、はじめてアンマウントされるようだ。
電源OFFの状態で抜いて、次に電源を入れる前に戻してしまうと、抜き差ししたという情報は残らず、カードの内容が変更されていると、最悪の場合FATのアロケーションテーブルを破壊してしまうのではないかと思われる。

PCに挿した状態で起動すると、SDのドライブにエラーがあるからチェックディスクを起動しろと言われた。
怪しいなと思いつつ、キャンセルしてファイルを開いてみると、複数のファイルのサイズがメディアの残り容量と同じサイズになってしまっていた。
しょうがないのでチェックディスクを実行すると、それらのファイルは跡形もなく消え去った、、、(;_;)

今日もこれでデータを失った、、、

正しい使い方を知りたいね。
[PR]
by isoq | 2005-10-28 22:45 | モバイル
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

何回解決すれば終わるんだ!?またまた解決!CL.EXEのフリーズ問題

またまた、CL.EXEのフリーズ問題を解決しました。
(というか、完全に治っていなかったのね (;_;))

今日は、朝から快調にビルドを重ねていたのですが、午後3時ころ、また CL.EXEのフリーズが再発し始めました。

そこで、また Roxio Easy .... Creator 6 をアンインストールしてみました。
1回ビルドが成功して、治ったかに思えました。
(前回はこれで何回ビルドしても平気になったし。)

でも、2回目のビルドを実行したらフリーズ (;_;)

今日もあくなき戦いが始まりました。

『強制電源OFFして再起動』 と格闘すること1時間。
何十回も再起動をして、やっと原因を突き止めました。
それは、AVG(アンチウィルス ソフト)でした。。。

More...
[PR]
by isoq | 2005-10-21 23:23 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

MS05-051 (KB902400 )問題の原因と解決方法

この問題は、かなり限定された環境で発生するようです。

マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (909444)によると、
、%Windir%\Registration フォルダに既定以外のアクセス制御リスト (ACL) 設定を持つコンピュータ
にこのパッチを当てた後、再起動後にログインできなくなったり、様々な問題が発生するそうです。

%windir%\registration ディレクトリのアクセス制御リストのデフォルトのアクセス許可を変更したシステムに COM+ および MS DTC 用のマイクロソフト セキュリティ情報 MS05-051 の重要な更新プログラムをインストールした後、さまざまな問題が発生することがあるによると、このフォルダのデフォルト設定では、

Administrators フル コントロール
System フル コントロール
Everyone 読み取り

となっているようです。

More...
[PR]
by isoq | 2005-10-21 23:10 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Visual SourceSafe(VSS)アドミニストレータでキーワード展開を有効にするための設定方法

1.VSSアドミニストレータのメニューから、『ツール → オプション』 を選択します。
2.全般タブの 『キーワードを展開するファイルの種類』 に、"*.cpp,*.h" などと入力します。

これだけですが、ポイントは、ワイルドカード(*)を使用することと、それぞれのファイルの種類をカンマ(,)で区切ることです。

単純なことなのですが、その方法を見つけるまでに、かなりの時間を要したので、ここに書いておきます。

あとは、ファイルを編集してチェックインするだけです。
VS.NETなどの統合環境では、チェックインすると、すぐにキーワードが展開されて、表示されます。

More...
[PR]
by isoq | 2005-10-21 15:50 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

VCビルド(コンパイル)中のコンパイラ(CL.EXE)のフリーズがとうとう解決しました!!

またまた発生して、私の開発意欲をどん底までおとしめていたこの『コンパイラフリーズ問題』が本当に解決しました。

(追記:うそでした。本当の理由は→何回解決すれば終わるんだ!?またまた解決!CL.EXEのフリーズ問題 を参照のこと。)

最近は、仕様書を作ったり、カタログを作ったりと、急ぎのはずの開発になかなか着手できなくて、久しぶりのビルドを行ったのですが、この問題が再発して本当に意欲を無くしていました。。。

よ~~く考えた結果、つぎの2つの事を試してみようと思いました。

・Disk Manager 2000のアンインストール
・Roxio Easy CD and DVD Creator 6のアンインストール

それでだめなら、またOSの再インストールをしなければいけないのか、、、と途方に暮れるところです。

Disk Manager 2000は、IBMが2000年頃(?)に開発したHDDの丸ごと移行ツールです。HDDの入れ替えに使用しました。
便利なツールですが、ATAのアドオンカード(玄人志向 ATA133-PCI2 かな)が付いている状況では、起動時にアプリケーションエラーが発生してしまって、動作させる事ができません。コピーをするには、オンボードIDEポートにHDDを2台つなげて、アドオンカードを刺さないで作業する必要があって、ちょっと不便ではあります。
これが何か悪さしているのかな~と思いました。

Roxio Easy CD and DVD Creator 6は、CD/DVD書き込みのためのパッケージソフトで、さすがADAPTECを元祖に持つだけはあり、安定性も信頼性も高いと感じています。
それまでは、B|-|AのB`s Re⊂oderを使っていたのですが、B`s ⊂lipのあまりの不安定さに封印しました。(実際、使い物になりません。BLUE SCREENの出血大サービスです)
(※実際、私と私の周りの環境ではそうだったというだけです。)

どちらのソフトも、ちょうどこの問題が発生する少し前にインストールして使い始めた気がします。

両ソフトとも、アンインストールして、ビルドを試みると、何度やってもフリーズする事は無くなりました!!
アンインストール前は、100%フリーズしていましたので、その差は歴然です。

More...
[PR]
by isoq | 2005-10-20 13:32 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

Windowsパッチを適用した一部のPCで障害--マイクロソフトが報告について


Windows Update で提供されているパッチを当てると、問題が発生する可能性があるという話。

ZDNet元記事CNET)の記事によると、
このパッチによって、ユーザーが自分のPCから締め出されたり、Windows Firewallが起動しなくなったり、一部のアプリケーションの実行/インストールができなくなったりするほか、ネットワーク接続フォルダが空になってしまう...(ZDNet記事)

結構とんでもない事になってしまうみたいです。。。
Microsoftによると、この問題は「Windows」ディレクトリのデフォルトアクセス設定が変更されている場合に限って発生...(中略)...「ごく数件の報告」を受け取っており、現在も調査中...(ZDNet記事)

というわけで、セキュリティを高めるために、フォルダのアクセス権の設定を変更している人にだけ起こるという、極めて理にかなわない不具合のようです。

パッチは、MS-05-051 / KB902400 (公開日: 2005年10月12日)というものです。

More...
[PR]
by isoq | 2005-10-20 10:08 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

art.com artPad で描いてみた。。。おもしろっ!

art.com artPad
↑私が描いたアレです ^^

仕事しろ!仕事! ^^;
[PR]
by isoq | 2005-10-14 10:02 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

TSUTAYAでDVDケースをゲット!

a0002261_22323738.jpg

使用済みのケースが 『ご自由にお持ち帰り下さい』 だったので、
ガバッと貰ってきました~(^^;)

子供の運動会のDVDとか入れるのにGOOD!
もらい過ぎかな。。。
でも、早い者勝ちだよねぇ~?

次に行ったら、一人○個まで、、、とか書かれていたりして。。。^^;
[PR]
by isoq | 2005-10-13 22:32 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

VCでビルド中にコンパイラ(CL.EXE)が固まる本当の理由は、Disk Manager 2000 でHDDの引っ越し?

なぜか、治らなかったコンパイル中のCL.EXEのフリーズ問題。

いろいろ試してもやっぱりだめ。
シングルプロセッサにしてみてもだめだった。
いろいろ中途半端なログを残してしまったが、これ↓をやったら治りました。

VS.NET 2003の修復セットアップ。

(追記:うそでした。本当の理由は→何回解決すれば終わるんだ!?またまた解決!CL.EXEのフリーズ問題 を参照のこと。)

VS.NET 2003の長ーい修復セットアップ(4時間はかかったんじゃないかな?)の後、いくらやっても正常にビルドできるようになりました。
コンパイルができるときもあり、できないときもありと、全く出現理由がわかりませんし、修復セットアップで原因がわかったわけではありませんが、何かファイルの破損やレジストリ情報の破損などが原因であったと予想できます。

気になる事が1つあります。
現在使用中のHDDは、Disk Manager 2000 でHDDの引っ越しをしていました。
そのときに、何かのファイルやデータの移動がうまくできていなかったのかもしれません。

OSの再セットアップをしたばかりだし、それ以外の原因はあまり考えにくいです。
Disk Manager 2000でHDDの引っ越しをすると、コピーしてくれないデータがあるみたいです。

Microsoft OfficeやVisual Studioなどのアイコンが表示されなくなってしまう問題がありました。

これは、"C:\WINDOWS\Installer" フォルダ内のファイルを何もコピーしてくれていないためでした。
引っ越し後の "C:\WINDOWS\Installer"は空っぽ。
ここに、元のHDDから中身をコピーするとアイコンは復活しますよ!

よくよく確認はしていませんが、それ以外にもコピーされないファイルがあるように思います。
[PR]
by isoq | 2005-10-13 10:15 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇