<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

喘息リンク

【喘息の症状と治療】
e治検.com 喘息(ぜんそく)
気管支喘息の治療の基本
妊娠中の気管支喘息の治療
メイクマニュアル家庭版 喘息のページ
■宮川医院■喘息治療目次■
喘息を克服するためのホームページ
こどもと喘息 (西藤こどもクリニック)
日本アレルギー協会 一般臨床医のためのEBMに基づいた喘息治療ガイドライン2004
ぜんそくって
わかりやすいぜんそく(ビデオ見れる↓)
万有製薬株式会社提供ビデオ図書館(RealPlayer)
横浜のアレルギー科
星川小児クリニック 小児ぜんそくのページ 
東京病院 呼吸器科内科 気管支喘息
Zensoku Web

【フリーで参照できるオンライン医学事典】
メルクマニュアル 「家庭版」<万有製薬>
メイクマニュアル 第17版 日本語版<万有製薬>
J-Medical 医学事典
女性の医学事典
からだトラブル辞典 症状から診療科を探す

【病院探し】
全国10万件以上のお医者さんガイド
[PR]
by isoq | 2005-08-18 14:11 | 子供のこと
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

今日から職場復帰!

短い夏休みもあっという間に過ぎ去り、今日から職場に戻ってきました。

昨日は、拾った金魚のために、新しい濾過装置と、砂利を買ってきました。
a0002261_9382543.jpg


新しい濾過装置は、水流が強すぎて、30センチ水槽に付けたら、洗濯機のように水がぐるぐると回って、金魚さんも忙しそうに泳いでました。
古いのと同じサイズなのに、KOTOBUKI(コトブキ工芸)製はFIVEPLANよりも強力みたいです。
動作音はちょっと大きめです。
ストレーナーなどの作りはKOTOBUKIの方がしっかりしています。
フィルターのフィット具合は、FIVEPLANが良いです。

忙しすぎてもかわいそうなので、大きい水槽の弱い濾過装置と交換しました。
ちょっと水が濁りはじめていたけど、20分くらいですっきり透明になりました。
(FIVEPLANもしっかり掃除すれば、もう少し強くなるはずです)
a0002261_938415.jpg


本当は、もう少し薬浴をした方が良いのですが、元気なので、活性炭フィルターを入れちゃいました。
活性炭フィルターを入れると、薬の成分は濾過されてしまいます。
もうすっかりなくなってしまった事でしょう。

KOTOBUKIは、生物濾過&物理濾過と、吸着濾過(活性炭)のそれぞれのフィルターが別々になっています。
このため、生物濾過フィルターだけは、水で洗って再利用したり出来て、ちょっとお得ぎみです。
[PR]
by isoq | 2005-08-16 09:54 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

インクレ 防犯ブザー 当たってしもうた!


応募者総勢(多分)24名の中、『Mr.インクレディブル』DVD&ビデオ発売記念プレゼント・第2弾!オリジナル・防犯ブザーに当選しちゃいましたぁ~ q(^^)p

といっても、防犯ブザーなんて、自分は持つ必要ないし、、、
応募したこと自体が間違いだったか。。。(^^;)

いやいや、そんなことはない!
か弱いうちのカミさんに(笑)持たせときます。
インクレディブルが守ってくれれば、力強いしね ^^

公式ブログ様、ありがとうございました。
届くのが楽しみです。

子どものおもちゃになりませんよーに。
(苦情がきそう ^^;)

しかも!欲を出して、Tシャツプレゼントにも応募しちゃいます!
これだから、公式ブログはやめられまへん!
5名という狭き門ですが、とにかくがんばります!(なにを?)
[PR]
by isoq | 2005-08-14 23:54 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

迷い金魚あずかっています!

千葉3日目。
今日は、横浜に帰る日です。
今日は、早朝から宿泊先の近所の大きな公園に遊びに行きました。
そこには、ローラー滑り台と、ちょっとしたアスレチックな遊具があり、
子ども達が遊んでいたのですが、その遊具の横の木の枝に、金魚がなっている(!)のを発見しました。

というのも、金魚すくいの金魚がふくろのまま木の枝にぶら下げられていたのです。
早朝の公園には人影はありません。
その木の根元には、花火の遊びカスが落ちていました。
多分、お祭りの金魚すくいをやってから、公園で花火をして遊んだ後、
置き忘れてしまったか、もって帰りたくなかったので、捨てていったのか、
どちらかだと思います。
a0002261_2323994.jpg


合計6匹、その中で1匹はすでに死んでしまっていました。
その他の5匹は、1晩を狭い袋の中で過ごした割に元気でした。
これから日が差して暑くなってしまうので、このまま残しておいたら、
死んでしまうのは必至です。

しょうがないので、宿泊先に持ち帰り、近所で飼ってくれる人がいないか探しました。
誰もが良い返事をしない中、ただ一人、飼ってくれるという人が現れました。
うちのカミさんです ^^;

と言うわけで、金魚を一時的にバケツに移し、朝から「酸素が出る石」を探しに、
市内をあっちに行ったりこっちに行ったり。
結局ケーヨーホームセンターで、酸素が出る石を発見して、金魚を1匹づつ石と一緒に小袋に入れて、子どもの虫かごに入れて、水がこぼれないようにして、自宅まで持ち帰りました。

持ち帰ったのは4匹。
1匹は、袋に入れる前に死んでしまいました。
自宅に帰ったら、空だった25cmの小さい水槽に水を張って、薬浴用の薬を入れて、そこに小袋のまま金魚を入れて、水温をあわせてから、慎重に放しました。

一命を取り留めた4匹の金魚は、今は元気に水槽で泳いでいます。
a0002261_23253216.jpg
a0002261_23255334.jpg


今まで、自宅の金魚が成長している気がしなかったのですが、並べてみると、
大きくなってきているんだなぁ~と実感しました。

と言うわけで、、、
---
【迷い金魚あずかっています!】
2005年8月14日早朝に、千葉県四街道市物井公園(?正式名称不明)にて木にぶら下がっていた、金魚6匹中の4匹を保護しています。
残念ながら、2匹は死んでしまいました。
心当たりの方は、この記事のコメントにてご連絡ください!
---


朝、宿泊先に戻った時に、長男のおたふくが発覚しました。
やっときたか、、、という感じです。

先月から、親戚の子どもがおたふくに罹っていて、天然物を伝染そうと思い、
接触を試みたのですが、次男は今月初めから発病したのですが、長男は
なかなかその兆しが見えませんでした。
熱もあって、最後に来ただけに、一番重傷な感じです (^^;)
[PR]
by isoq | 2005-08-14 23:35 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

雨男+サム男

8月13日は寒かったですね~
この寒さ、実は私のせいかもしれません。

一昨年も寒かったです。
このときも私は千葉に行っていました。
どこぞのウォーターガーデンに行く予定でしたが、寒すぎるため、
急きょ、竜宮城で有名(?)なホテル三日月~♪の日帰りスパに行きました。

去年は、夏休み中海外出張だったので、みんなでウォーターガーデンに
行ったそうです。

そして今年、私がいたために寒くなり、ウォーターガーデンに行けずに、
またもホテル三日月~♪の日帰りスパに行ってきました。

ホテル三日月~♪の日帰りスパでは、温泉+温水プール+プールという構成で、
暑くても寒くても、いつでも存分に楽しめる施設です。
ちょっと高いみたいですが(なにぶんジジ・ババ持ちなので料金不明)
プールで遊んで、温泉で癒されて、休憩室でのんびりできる
かなりゆったりとした時間が過ごせる施設です。
これで空いていれば文句の付け所がないんですけどね ^^;

屋外のプールの横に露天風呂プール見たいのがあって、
そこには、ピンクのローズ風呂、茶色のコーヒー風呂、白い真珠風呂、ピンクのラベンダー風呂など、たくさんの種類のお風呂があって、なかなか楽しいです。

プール部分は混浴(?)で水着で、
温泉部分は男女別でいろいろな温泉があって、おもしろいですよ。

あと、1億2千万円の黄金風呂っていうのも体験できます。
こちらは、入って写真を撮ってくれるんですが、それだけで 1050円 かかります。
私はやめときました ^^;

お昼は5階のレストランで、バイキングを食べました。
最近やっと胃が小さくなってきたと思っていたのに、
また拡張してしまいました ^^;

竜宮城スパ/ホテル三日月は、横浜・川崎方面からは、東京湾アクアラインに乗って木更津方面に向かうと、海ほたるをすぎた辺りから、右前方に見えてきます。
(私は千葉の北の方から南下しました)
[PR]
by isoq | 2005-08-13 22:46 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

せみとり

a0002261_85610.jpg

千葉に来ています。
たくさんセミがいて採りはじめると止まらない~
大人のほうがやめられない(^_^;)

-追記-
採って、いっぱい溜まったら、全部逃がして、
しばらくしたら、また採り始めて、、、逃がして、、、
を何度やったか。
5~6回くらいやってました。
採れすぎておもしろいです。

採ったセミは、しばらく籠に入れておくと、おとなしくなります。
そして、セミ同士で体を寄せ合い、固まって、
フタを開けても、逃げずに、塊のまま外に出してもなかなかばらけて飛んでいきません。
おもしろいな~と思いました。

よくセミの行動を観察してみると、、、

続きを読む...
[PR]
by isoq | 2005-08-13 08:05 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

4つの国と書いて四国

a0002261_933737.jpg

今日も暑いですね。
今日は四国まで出張です。

羽田から高松空港まで飛びます。
ピカチュウじゃないですが。

高松のラーメンはおいしいかな~?
[PR]
by isoq | 2005-08-09 09:33 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ジュラ紀大恐竜展

横浜・夏休み情報 rkyaさん
ジュラ紀大恐竜展 crabさん
からトラックバック。

土曜日にジュラ紀大恐竜展に行ってきました。
場所はパシフィコ横浜。

いつもなら車で行くところだけど、この日は電車で行ってみました。
やっぱり、電車だと、駐車場の時間を気にしなくて良いから、ゆっくりできますね。

みなとみらい線を使うと近くまで行けるんだけど、定期を使ってJRだけで行くのに比べて3倍くらいかかるので、桜木町から歩きました。
(3つの鉄道会社線をまたぐので、高くつきます。)

会場について、HPからプリントした割引券(大人1人200円引き)でチケットを購入。
(クイズに全問正解するともらえます。何回でも挑戦できます。)

a0002261_2256522.jpg


会場に入場しました。
順路に沿って、ゆっくり見ていこうと思った矢先、長男が「おしっこーーっ!!」。
こいつはそういうヤツなんです。
長い行列に並ぶと、やっと次ぎだと言うときに必ずトイレ。
1度や2度ではありません。

私 「再入場できますか?」
おねえさん 「できません」
私 「え。。。」
(まだ5m位しか進んでないのに、、、)

私 「中にトイレは?」
おねえさん 「一番奥にありますよー♪」

すべてをすっ飛ばして、一番奥まで、走って行きましたよ。
いきなりご対面の超大物(大目玉のオメイサウルス)を素通りして、その奥のトイレへ ^^;

その後、順路を逆行したり、戻ったりして何とか制覇を試みました。
子ども達もゆっくり見させてはくれなかったのですが、なんとか満喫できました ^^;
ま、ゆっくり見れないのもしょうがないですね。
もうすこし、大きくなったら、またどこかの恐竜博に行きたいです。

その後、お台場を目指して出発したけど、渋滞で挫折したカミさんのお義父さん&お姉さん方とランドマークで合流して、地上273mのスカイガーデンに行きました。
ミニ水族館で、肺魚や白いザリガニとか、見ました。

a0002261_22562317.jpg

a0002261_22563640.jpg


あと、ランドマークには「ポケモンセンター」なるるものがあって、朝通ったときには、かなりの行列でした。
(↓朝の様子)
a0002261_2311978.jpg


行ってみたけど、ポケモン好きにはヨダレが垂れるほどのポケモングッズが所狭しと並んでいました。
ちなみに、うちの子ども達は、ポケモンよりもムシキングなので、あまり興味を示さなかった。。。
お義父さんに、どこで買ったのか、ぶよぶよと柔らかくて、ぴかぴかと光るムシのネックレス(?)の様なものをもらって、喜んでいただけだった。
ここでは、ポケモンドンぷり(ラーメン2食付き)を2個購入。

a0002261_2313374.jpg


この日は、お義父さんのところで、お祭りだったので、お祭りに行って、フランクフルトとお好み焼きで生ビールしました。
久しぶりにアルコールでした。

げふっ。(しつれい)
[PR]
by isoq | 2005-08-08 23:06 | 子供のこと
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

無料のパソコンテレビGyaO(ギャオ) 侮るべからず。

最近、うちのカミさんにパソコンテレビGyaOの存在を教えました。
それからと言うもの、カミさんはGyaOにはまってしまいました。

GyaOは、無料のインターネットテレビ局、ブロードバンド放送局のようなもので、無料で様々なジャンルの番組を提供しているサイトです。

最初は、私がドキュメンタリーを見ているときに、カミさんも一緒に見たのがきっかけです。
そのとき見ていたのは、 生物学ジャンルの「ヘビの恐怖~アメリカの実態」という番組です。
アメリカで制作されたらしく、字幕になっています。

この番組、スゴいんです。
毒蛇を恐れない無謀なアメリカ人(ばかりではないですが^^;)のお話です。
毒蛇の恐ろしさを延々と続く恐怖映像で、綴ってくれます。
森に遊びに行って、マムシでも出たらどうしよう?
と思っていた矢先だったので、大変勉強になりました。
近所にマムシ血清のある病院を探しておかなくちゃ!と思いました。
本当にスゴいんです。
見てみてください。
ちなみに、私は蛇が死ぬほど嫌いです。

その他、ドキュメンタリーには、生物学や考古学、環境、文化などのジャンルの番組がいろいろあって、どれもおもしろそうです。

その後、アニメ番組をチェックしたら、「魔法の天使クリィミーマミ」や「魔法のアイドルパステルユーミ」がかみさんの目にとまって、それから毎日欠かさずにチェックしています。

GyaOの番組は、1タイトル毎日もしくは毎週数本ずつアップされ、2週間とか1ヶ月という期間で消えていきます。
期限内であれば、いつでもどこでも見られます。
オンデマンドですね。

この期限付きというのがポイントです。
今しか見れない。
だから、見る方も計画的に、生活の一部に組み込むようになる気がします。
完全で永続的なオンデマンドよりも、
制限付きのほうが、より受け入れられやすい気がします。
(というか、人ってそういう制限に弱いのかも)

いつでも見られる場合は、その番組が本当におもしろくて止められないという場合以外は、寝る間も惜しんで続けて見ることもないでしょう。

GyaOでは、アニメの品揃えがなかなか良い!
今やっているのは、

平成天才バカボン
けろっこデメタン
みなしごハッチ
新造人間キャシャーン
こみっくパーティーRevolution
トッポジージョ
ニニンがシノブ伝
世界名作アニメ
なるたる
G-onらいだーす
まんが日本絵巻
スピードグラファー
交響詩篇エウレカセブン
魔法の天使クリィミーマミ
あしたのジョー
魔法のアイドルパステルユーミ
タイムボカン
科学忍者隊ガッチャマン

と、過去の名作が勢揃いです!

しかも、毎週増えたり入れ替わったりしてますので、
いつ見ても楽しめます。

無料の訳は、放送中に入るCM。
テレビみたいに、番組が始まる前、中間にCMが入ります。
CMもTVと同じもの。
インターネット放送もやっと1歩を踏み出した感じですね。

おすすめです!
[PR]
by isoq | 2005-08-03 23:18 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

8/2 PearPCがアップデートされてますね (0.4pre "Elite")

PearPC 0.4pre "Elite"

PearPCは、Windows上で動作するフリー(オープンソース)のPowerMacエミュレータです。

Version 0.4のプリリリース バージョンです。
機能もいろいろと揃ってきて、そろそろ使えるようになってきたかも。
Tigarならネットワークも使えるみたいだし、
インストーラができて、インストールも設定も簡単になったみたいだし。
また試してみようかな。

PearPC.net
[PR]
by isoq | 2005-08-03 10:54 | 開発日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇