<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

自宅WEBサーバーのダウン

本日、自宅のWEBサーバーがダウンしました。
原因は、情けない内容でした。

当初、エラー内容がブラウザに表示されないため、原因の究明にとまどいましたが、
WEBサーバーのログファイルを見てみると、エラーメッセージを発見しました。
2005-07-26 15:40:06 127.0.0.1 GET /Default.asp |41|800a0006|オーバーフローしました。:_'CInt' 80 - 127.0.0.1 Mozilla/4.0+(compatible;+MSIE+6.0;+Windows+NT+5.2;+SV1;+(R1+1.5);+.NET+CLR+1.1.4322) 500 0 0

どうやら、ASP(VBScript)中で、CInt() がオーバーフローしたらしい。

よくよく確認してみると、アクセスカウンターのソースの中で、カウントアップ処理のところで、
count = CInt(rs("count")) + 1

などという処理を発見しました。

『rs("count") が整数値じゃないときに(あり得ない仕様になっていますが ^^;)
整数値に変換してからカウントアップする』
というつもりで、こう書いたんでしょう。(過去の私が)
でも、これって、デバッグコードの消し忘れっぽい。
作成時点で発生したエラーの原因がつかめなくて、訳のわからんちんな、
不要なコードを追加してしまって、解決後に消し忘れたものだと思われます。
(あちゃ~)

どうやら、CIntは、
『符号付き16ビットの整数にキャストしてから、、、』
という意味らしいことを今日知りました ^^;
(Integerは32ビットだと思ってました ^^;)
(MSVCに馴れすぎてました。反省。)
(勉強になりました。)

そして、VBでは、サイズオーバーのデータを代入しようとすると、
エラーが発生します。
C++でいう例外みたいなもので、エラー処理が書かれていないと、
その時点で処理がエラー終了してしまいます。

ページの処理中だったら、クライアント側にエラーメッセージが表示されるのですが、
今回のエラーはセッションの初期化(Session_OnStart)内で起こっていたため、
500サーバーエラー のみの表示で、クライアントではエラー内容が確認できませんでした。
[PR]
by isoq | 2005-07-27 01:19 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

台風はどこ?

a0002261_1951548.jpg

7時半退社。
台風がすぐそこまで来ているはずなのに、何故か小雨で風もない。

嵐の前の静けさか。

台風の東と北は豪雨だそうだ。
そろそろ房総半島に上陸したらしいから、横浜は通り越したと見て良いのかな?

台風の目に入っているだけかも。

写真はインドのカレー屋さんの角。
おいしそう~
はらへった~(*´Д`)=з
[PR]
by isoq | 2005-07-26 19:51 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

巨赤

a0002261_1722657.jpg

私が若かりし頃、大学の学祭ですくった金魚。
当時は小赤だった。

あれから7年。
体長20センチに成長していた!

それはもう小赤ではなく巨赤だった。

名前はピエール。

歴代金魚係に感謝!

というわけで、今日は、A市の母校を訪問してきました~
[PR]
by isoq | 2005-07-25 17:02 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

出た!?プラレール銀河鉄道セット!?

永久機関搭載で飛び回ります。
窓を開けておくと、アンドロメダまで飛んでいってしまうので注意!
a0002261_815725.jpg

(※うそです)
(手抜きです)
(しかもただの機関車とトーマスの貨車だし^^;)
(次は、銀河鉄道999セットを買ってチャレンジしよう)
[PR]
by isoq | 2005-07-24 08:13 | 子供のこと
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

地震発生

地震が来ましたね~

2005年7月23日午後4時24分。
震源は、千葉県北部、M6。
横浜でも私が住んでいる緑区では震度5弱だとか。

自宅でもかなり長い間揺れが続きました。
自宅では、プラレールをやっていた(ちょっとニュアンスが違うけど)ため、
私と子供達は揺れに気づかず、かみさんが
「ゆ~れ~て~る~!!!」
と大騒ぎ。

確かに揺れていた。

しかも結構揺れていた。

あっ!金魚は?
[PR]
by isoq | 2005-07-24 07:57 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

栃木に出張

今日は栃木に出張です。

足利と小山を回ってきます。

天気も良くて涼しくて良かった~ (^^)
[PR]
by isoq | 2005-07-21 09:22 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

畳マウスパッド

最近のお気に入りは、この畳マウスパッドです。
a0002261_23432038.jpg


近所のダイソーで見つけてひとめぼれしました。

すぐに1個(もちろん100円)買って帰って、使ってみると、やっぱり思ったとおりの使いごこちに大満足です。

マウスパッドがムレると、手がべたべたくっついて、いやな感じになってしまうのですが、これなら大丈夫です。
ムレません!
べたつきません!!

久々に良いものげっと!
すでに4枚追加購入で、私が使うPCは全部畳マウスパッド装備になっています。

1つだけ残念なところは、防虫剤くさいこと。
すぐに消えてくれることを願っています。
[PR]
by isoq | 2005-07-19 23:44 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

PCが良く落ちる。原因はIAAっぽい。

最近、良くPCが落ちる。
会社のPCも自宅のPCも同じように突然落ちてしまう。
普通に使用中に落ちたり、夜中にアンチウイルスがスケジュールスキャン中におちたり。
HDDがかなり暑くなっているみたいだから、熱で落ちるのだと思っていた。
そして、ファンを付けたり、冷却効果を上げていたんだけど、やっぱり落ちる。

原因を探っていると、どうやら、IAA(Intel Application Accelerator)に含まれる idechndr.sys というドライバが原因で落ちているみたい。

新しいIAAをインストールすると直るらしい。

現在の使用環境は、会社も自宅も、
IAA 2.2.0.2186 + Windows XP Pro sp2
の組み合わせでした。

インテルのダウンロードサイトに、新しいバージョン(2.3)があったので、早速ダウンロードしてみた。
早速インストールして、現在動作確認中です。
[PR]
by isoq | 2005-07-19 12:49 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

プール

今日は暑かった~ (x_x)

朝から公園に遊びに行ってしまったのが間違いだった。
倒れそうな猛暑の中、子供とサッカーごっこをしました ^^;

あっという間に、途中で買ってきた500mlペットボトル4本が空いていきました。

お昼前に自宅に戻り、今度は庭でプールをしました。
ツカサキッズで格安で手にいれた屋根付のビニールプール
サイズもでかいだけに、空気をいれて膨らませるのに、またも汗だくに。。。
a0002261_23261616.jpg


子供たちも、お昼ご飯の前後でたっぷりと水遊びができて満足げ。
a0002261_23264175.jpg

[PR]
by isoq | 2005-07-18 18:18 | 子供のこと
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

草取り完了の日

今日は、朝から庭の草取り&芝刈りをしました。
狭い庭ながら、いろいろな草が生えています。

a0002261_23575551.jpg

a0002261_23581119.jpg


このクローバーみたいなかわいい草が、かなりしぶとい。
所々葉っぱが出ているだけに見えますが、芝生をかき分けてみると、
茎が地面をはって、芝の茎と交差したりしながらかなり広範囲に広がっています。
それを芝生の根をかき分けながら追跡して、ルートの根を見つけて、
それを 引っこ抜きます。
トカゲのしっぽみたいに、茎が切れやすいので、追跡も大変です。
本当の根っこは、まっすぐ10cmくらい地中にのびていて、
地面から1mmくらいのところを爪で挟んで引っこ抜きます。
これが堅いこと。
それに、何回抜いたことか。
人差し指と親指の先端がまだ痛いです。

朝始めたときは、結構涼しかったんだけど、1時間くらいしたら、
日が出始めて、かなり強烈な日差しになってきました。
でも頑張って、2時間すぎた位で、脱水の熱射病にかかりそうなくらい暑かった (x_x)
手が汚くて、飲み物も取りに行けないし、、、辛かった~。

草取りが終わったら、芝刈り。
愛用の芝刈りばさみで、ちょきちょきと切ります。
芝刈りばさみは、長めのはさみで、上下に握ると、左右にはが動きます。
つまり、普通のはさみと違って、柄と刃の部分が90°傾いています。
バネが付いていて、力を緩めると、開いて、握ると閉じます。
最近は慣れたけど、これも結構しんどい。
ハンドグリップ(握力増強機?)をやっているみたい (^^;)

今日の作業範囲は、庭全体の2/6くらい。
その他5/6は、先々週(だったかな?)にほぼ完了していました。
(が、1/6は、なんだか新しい草が復活してしまったので、それを合わせて2/6です。)
朝9時から初めて、終わったのがちょうど12時。
やっと、庭がきれいになりました。

そして、きれいになったところで、芝生の肥料を投入!
4月頃、肥料を入れ始めたとたんに雑草が急成長した(笑)ので、
草刈り後に肥料を与えることをそこから学びました (^^;)
そして、水をまいて完了!

a0002261_235929100.jpg


↑ほんと、狭っ!!でも緑がまぶしい(^^)

狭いんだけど、本気で草取りを始めると、丸1日かかっちゃいます。
ちょっと、気合い入れ過ぎかも。

壁際のところ、結構薄毛なんです。
やっぱり日当たりが悪いと、芝もうまく張らないんでしょうか。
ひょろひょろと上に伸びるばかりで、密集しないんですよね。
期待を込めて、肥料を重点的に撒いておきました。
[PR]
by isoq | 2005-07-17 00:21 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇