<   2005年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

炊飯器

今朝炊飯器が壊れた。
かみさんをヤマダ電機に派遣して、リモートで
『サンヨー 圧力IHジャー炊飯器「おどり炊き」 ECJ-FG10』
を買うように指令を出したけど、象印を買ったらしい。
[PR]
by isoq | 2005-05-31 17:15 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

スウェーデン出張決定。

次のの日曜日(6/5)から、スウェーデン出張が決まりました。
仕事なので、あまり見て回る時間も無いと思いますが。

スウェーデンには、過去2回行った事があります。
(出張でですけどね。)

今回の目的地は Göteburg 。
イエテボーイと読みます。
なぜそんな風に読むかは知りませんが、
街ゆく女の子たちの声に耳を傾けると、確かにそう言っています。
スウェーデン語で Gは イ なのでしょう。
ö は エ で、 u は オ のようです。
良く、イエテボリ、ヨーテボリとか言われますが、
私には、イエテボーイ と聞こえます。

  Japan -> ヤパン
などは、良く耳にします。

ヨーロッパでは国ごとで発音がまちまちで、訳が分かりません。

半島で、海が近いため、魚介類が新鮮です。
(でも、日本の魚介類とちがいグロいです ^^;)

a0002261_10143215.jpg


写真を見ると、外国の絵本とかに出てくるような、
ちょっと恐く見える木みたいです。
日本の木とは違うので、ちょっと不気味に見えてしまいます。
エビなんかもそれと同じで、丸ごと出てくると、ちょっと、、、
なんか違います (>_<)

【気候・気温】
スカンジナビア政府観光局によると、
  『緯度が高いのでかなり寒いと思われがちですが、
   メキシコ湾流が暖流であるおかげで冬でも比較的温暖です。』
と言いながらも、
  『春・秋には軽めのコートやセーターの重ね着が役立ちます。
   夏は、日中は半袖で過ごせますが、朝晩の冷え込みに備えた
   ジャケットをお忘れなく。』
結構寒いんじゃん (^^;)
6月で平均14.4℃(ストックホルム)=東京の4月並だそうです。

【通過・レート】
SEK:スウェーデン クローネ
1SEK ≒ 15YEN
(TTS:14.90, TTB:14.10 2005/6/2現在)
TTSでSEKを買って、TTBでYENに換金するので、1万円をSEKにして、
使わずに戻ってくると、9,463円になってしまう (;_;)
なるべく換金したくないな~
ほとんどカードですませるけど、食費とかは多少必要。
悩みどころです。
EUROだったら、ドイツと共通で楽なのに、、、


【リンク】
Mappy ヨーロッパ地図ならここ! ← 見やすい!
ヨーロッパの地図を検索(Yahoo!UK) ← 見にくい
Goteburg.com
CityGuide, restaurants, accomodations, shopping, events and maps.
スウェーデン大使館
スカンジナビア政府観光局
役に立つぅ~!
Wikipediaでイエテボリで検索
Wikipediaの地図
イエテボリ観光 徹底旅行ガイド

イエテボリは、スウェーデン第2の都市ですが、なかなかまともな情報が無いものです。。。

π
[PR]
by isoq | 2005-05-30 10:21 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

正規表現で改行にマッチ

JavaScript上で正規表現を使うときに、改行にマッチさせるには、CRとLFの並びで指定する。
  \r\n
でも、これは、Windowsでの話。
他のシステムだと、改行文字が異なる。

 UNIX/LINUX → \n (LF)
 Macintosh → \r (CR)

なので、改行にマッチさせようとする場合には、システムによって
これらのExpressionを変更する必要がある。

(のかも知れない。実はWindows以外では検証してません ^^;)
[PR]
by isoq | 2005-05-28 13:17 | Web
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

関東地方にこの1週間の間に地震が来るかも知れません。

rkyaさんのウチの方でも大量発生 からトラックバック。
ここの情報によると、この1週間の間に関東地方に地震が来るかも知れません。

品川・港ウォーターフロント沖を震源地としてマグニチュード8クラスの地震を予測しているそうです。

地震は、いつ来てもおかしくはありませんから、
食料や、救急用品くらいはこの機会に用意した方が良いです。まじで。

【追記】
「EPIO」八ヶ岳南麓天文台 地震前兆観測研究センター 「公開WEB」が6月末で閉鎖するそうです。
非常に残念な決断です。(T_T)

こういう情報が定期的にあって、定期的に地震対策を見直すことは、
地震対策で一番重要だと思います。

地震はいつまでも対岸の火事ではありません。
日本に住んでいる限り、この地球上に住んでいる限り、
いつかは身に降りかかってくる自然現象です。

万全の体制で臨みたいものです。
[PR]
by isoq | 2005-05-28 12:09 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

出張かも

再来週の5日から、海外出張かもしれない。
昨日決まった話なんだけど、アメリカに行くかスウェーデンに行くか、どちらかだけど、まだ決まってない。

そもそも同行する後輩はパスポートを持ってないし。
まだパスポートの取得に必要な書類も用意できてないし。(^_^;)

某君は日曜日から月曜日にかけて、九州の実家の近県まで旅して、戸籍謄本を取りに行くらしい。
その足でパスポートセンターへ行く予定。

普通はパスポートの発行には8日掛かるんだけど、うちの会社では最短3日という記録があるので、それよりかは余裕がある。

緊急の場合には、対応してくれるんですよ。
そのかわり、緊急性の証拠書類を求められますので、
「ハネムーンがぁ~、、、」
という場合には、あきらめましょう (*_*)
[PR]
by isoq | 2005-05-27 18:39 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ねじ一本

今日は長さ3㎜直径1㎜のねじが緩んだため、埼玉まで出張。
LOCTITを塗って、締め付けてきました (^_^;)

それにしても、埼玉でも小虫が大量発生してますね。
毎年こうだったかな~?

そろそろニュースになるんじゃないかな。

昔、私が中学生の頃、かめ虫が大量発生してニュースになったっけ。

あのときは網戸にびっしりだったけど、あまり被害は無かった。
(忘れてるだけかな?)

この小虫は、目に入ったり、口に入ったり、かなりの被害を被っている。

私が運動したくないのも、この小虫のせいじゃなかろうか?
アクティブダイエット飲んでるのにぃ~!
[PR]
by isoq | 2005-05-27 17:58 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

駅で小虫が大量発生

会社の帰り、駅のホームで電車を待っていると、風に乗って大量の小虫が頭に顔に体に刺さってきた。

どこからわいてきたのか、、、
[PR]
by isoq | 2005-05-26 20:39 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

パラメータクエリ(ADO + VBS + MSSQL)

ここでは、商品カテゴリーをクエリパラメータとして受け取り、
それをそのままパラメータとしてDBを検索する方法を説明。
また、商品はランダムに並び替える。

コマンドパラメータの設定方法を覚えるために、ここに記す。
対象は、ADO + VBS + MSSQL。

<%
Dim conn, cmd, rs, strCategory

' カテゴリ文字列をとりあえず配列に
strCategory = Request("category")
If strCategory = "" Then
    Response.Write "Bad Request: カテゴリが指定されていません."
    Response.End
End If

Set conn = Server.CreateObject("ADODB.Connection")
conn.Open CONN_STRING    ' 環境に合わせて適切な接続文字列を使用する
If Err.Number <> 0 Then
    Response.Write "DB Error: データベースが開けません."
    Response.End
End If

Set cmd = Server.CreateObject("ADODB.Command")
cmd.ActiveConnection = conn
cmd.CommandText = "get_category_items"    ' ストアドプロシージャ名
cmd.CommandType = adCmdStoredProc    ' ストアドプロシージャをコール(4)
cmd.Parameters.Append cmd.CreateParameter("@category", 200, adParamInput, 255, strCategory)
Set rs = cmd.Execute()

Do While Not rs.EOF
    If Not Response.IsClientConnected Then
        Response.End
    End If
    Response.Write "<div>"
    Response.Write "ID: " & rs("id") & "<br>"
    Response.Write "Name: " & rs("name") & "<br>"
    Response.Write "Price: " & FormatCarancy(rs("price")) & "<br>"
    Response.Write "</div>"
    rs.MoveNext
Loop
rs.Close
%>

このスクリプトは、次のようなストアドプロシージャが
登録されている事を前提としている。

CREATE PROCEDURE dbo.get_category_items
    @category varchar(255)
AS

SELECT * FROM Products WHERE [category] = @category ORDER BY NewID()
GO

[PR]
by isoq | 2005-05-26 16:22 | データベース
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

セシールの2005年夏カタログをランダム検索

カタログ通販セシール(cecile)のオンラインショップの商品を
検索することができるページ(説明)を作ってみました。

2005年夏カタログバージョンです。

文字で検索するんじゃなくて、

1.ランダムに商品画像を並べるランダム検索モードと、

2.画像を選んで、関連性のあるものを中心にランダム検索するシャッフル検索モード

2種類の検索方法を組み合わせて、なかなかおもしろい検索ができます。

ぼーーーーとクリックし続けていると、「おっ!」と思うような商品が見つかるかもしれません。

見つからないかもしれません ^^;

こちらからどうぞ
[PR]
by isoq | 2005-05-26 04:55 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

パスワードはしっかりとメモっておきましょう!

良く、パスワードはメモっちゃダメ!っていわれてます。
パスワードを書いたメモをうっかり落としたり、モニタの横に貼り付けたりすると、
他人に盗み見されてしまうことがあるためです。
なので、コンピュータに詳しい上級者になればなるほど、パスワードはメモりません。
パスワードをメモっている初級者を見ると、内心、
「おいおい、、、」とか、
「まだまだ青いな、、、」とか、
「坊やだからさ、、、」とか、思っちゃいますよね。

私も今までは、それが常識だと思っていました。

しかし、私の常識は崩れ去りました。
世の中には、しっかりとメモを取れ!という方がおられたのです。
こちらで記事になっているマイクロソフトのsenior program manager for security policy の Jesper Johansson(じぇすぱ じょはんそん)さんがオーストラリアで開かれたAusCERTというカンファレンスで語った内容によると、彼は、68の異なるパスワードを使っているので、書いて置かないと忘れちゃうよ。というわけです。

覚えようとすると、同じパスワードをいろいろなところで使用してしまったり、簡単なパスワードを設定してしまうミスを犯しやすいというのは、事実だと思います。
私も、何種類かのパスワードを使っていますが、同じパスワードをいろいろなところで使ってしまっています。

覚えやすくて弱いパスワードや同じパスワードをいろいろなところで使うのではなくて、
覚える気も起きないような難しいパスワードをそれぞれの場所で使って、
それを紙に書いておきましょう!
そして、定期的にパスワードを変えましょう!
というわけです。

実際、紙に書いておいて、財布にでもしまっておけば、人に見られることもないでしょうし、
ブルートフォースアタックや辞書攻撃でパスワードが抜けてしまうことも少なくなるでしょう。

今後、そういう方向がより安全だという認識が強まることでしょう。
そして、上級者になればなるほど、記録するパスワードが増えていって、
ちまたのコンピュータショップでは、パスワード記録用で、鍵の掛かる
「パスワード帳」なるものが大々的に売り出される事でしょう。
[PR]
by isoq | 2005-05-25 17:31 | コンピュータ
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇