<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

連休初日!フィーバーしマッチョ!

今日は連休の初日。
待ちに待ったゴールデンウィークですが、
連休初日からフィーバー(発熱です ^^;)しています。
だるい。。。

連休には、恐竜博に行きたかったんだけど、いけるかどうか。。。
このGWには、まだほとんど予定を入れていません。
この状況では逆に、良かったです。

とりあえず、3日に動物園に行くくらいかな。
天気と調子が良かったら、近所の森に探索に行きたいんだけどね~

そんなわけで、今日は、とても天気が良いんだけど、家でだらだらしてます。
[PR]
by isoq | 2005-04-29 16:09 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ASP.NET 2.0で 「ページ間ポストバック」が可能に

ASP.NET 2.0では、ページ間の移動の歳にもPostBackによるデータの受け渡しが出来るようになるそうです。

私は、ASP.NET 1.0 で、スマートナビゲーションと、Response.Redirect()/Server.Transfer() を併用したときにおこる、真っ白ページの問題に悩まされましたが、ASP.NET 2.0では、そもそも、Transfer() も Redirect()も使用しないで、ページ間移動が出来るようになります。

コレは便利ですね~
でも、2.0が出た頃に、まだ ASP.NET を使用しているかどうか、分かりませんけどね。
[PR]
by isoq | 2005-04-27 13:14 | Web
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ASP.NET 2.0で 「ページ間ポストバック」が可能に

ASP.NET 2.0では、ページ間の移動の歳にもPostBackによるデータの受け渡しが出来るようになるそうです。

私は、ASP.NET 1.0 で、スマートナビゲーションと、Response.Redirect()/Server.Transfer() を併用したときにおこる、真っ白ページの問題に悩まされましたが、ASP.NET 2.0では、そもそも、Transfer() も Redirect()も使用しないで、ページ間移動が出来るようになります。

コレは便利ですね~
でも、2.0が出た頃に、まだ ASP.NET を使用しているかどうか、分かりませんけどね。
[PR]
by isoq | 2005-04-27 13:14 | Web
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

毎月25曲無料

RealNetworksの新サービス、毎月25曲を無料提供

RealNetworks社が、毎月25曲まで無料でフル再生できるサービスを開始するらしい。
これをするには、ジュークボックスソフトのRhapsodyをダウンロードしてインストールする必要がある。

RealNetwork社といえば、訳の分からん常駐ソフトを勝手にインストールして、スパイウェア疑惑が各所で巻き起こっていることでも有名ですので、安心して利用できるサービスとは断言できないところが痛いところです。

私は、もしやるとしても、サービスの提供が開始されて、しばらく様子を見てからにしようと思っています。

Real社製品は、ほとんどが無料で使用できるようになっていますが、使用開始時に個人情報の登録を行います。
メールアドレスや、名前、地域などです。
これと、「どんなコンテンツにアクセスしたか」、「何をダウンロードしたか」という情報を統計的にまとめると、立派な趣味趣向情報データベースが構築できます。
Real社がそういった情報を収拾しているのかどうか。はたまた、それを有効利用しているのか、悪用しているのかは私には分かりません。

でも、昨今のトレンドでは、どこの会社もそういった情報を使って、効果的に広告表示をしたりしていますので、なにかやっているんじゃないかと見るのが普通でしょう。

ま、あまり気にしなければ、お得なサービスという事にかわりはありません。
[PR]
by isoq | 2005-04-27 13:07 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

「ちびたまごっち」は明日発売

ちびたまごっちが明日(4/28)発売だそうです。

ちょっと前に、たまごっちが復活していましたが、発売当時の客層(今の20台半ばだそうです)のOLさん方には全く売れず、ほとんどの人が復活したのも知らなかったそうです。

私は知ってはいましたが、興味がないし ^^;
うちのかみさんも、良くやっていたみたいで、まだがらくた箱の中に、昔のたまごっちが入っています。

で、今度は、携帯ストラップに付けられるサイズにした「ちびたまごっち」でOLに勝負を挑むようです。
販売場所をおもちゃ屋からコンビニに変えての勝負ですが、バカ売れなるか!?

私的には、OLさんたちも、自宅の引き出しの中とか、がらくた入れに、昔のたまごっちが眠っているんじゃないかと思います。
それを復活させるために、ボタン電池の需要が高騰するんじゃないかと思っています ^^;

「うちの会社にはOLがいない」ので、どちらにしても、流行っているかどうかわかりません。
そんなこんなで寂しい職場からでした。
[PR]
by isoq | 2005-04-27 12:38 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

今日の映画は、「アンドリューNDR114」でした。

今日は、電車の中で、金曜ロードショーを録画した「アンドリューNDR114」というロボット映画を見ていました。
これは、心を持って生まれたロボットのお話で、笑えてしまうジョークの場面があります。
ご主人に、ジョークを教えてもらって、家族の前で披露するのですが、笑えるんです。
思わず、電車の中で吹き出しそうになりました。
必死にこらえたのですが、電車の中で異様にニヤニヤしながら、
PocketPCのモニタを見つめていた私を誰も見ていなかったことを祈ります (^^;)
[PR]
by isoq | 2005-04-27 00:23 | モバイル
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

おそろしい、、、

今日、恐ろしいものを発見してしまった。
void CXXXDlg::OnButtonSave() 
{
    UpdateData();
    m_pView->PostMessage( IDC_BUTTON_SAVE );
}

良く今まで動いていたな、、、
運が良く、IDが他のメッセージに重なっていなかったらしい。
書いたのは私ではなく、某国から出稼ぎに来られた社員。
悩んだが、修正すると大事になりそうだったので、コメントだけ残して、そのままにしておいた。
[PR]
by isoq | 2005-04-26 11:54 | C/C++/Win32
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

電車脱線、50人以上けが 死者も数人 兵庫のJR線

朝日新聞記事:電車脱線、50人以上けが 死者も数人 兵庫のJR線

追記
事故原因は? 速度、軌道、車両の状態が焦点
[PR]
by isoq | 2005-04-25 10:27 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

HTA関連あら調べ2

HTA関連あら調べ

Write-Off!!
デザインがすっきりしていて、美しい。。。
HTMLプロパティビューアーは、こんなの欲しかった~

Windows Scripting Host Laboratory
サンプルたくさん。
[PR]
by isoq | 2005-04-22 19:25 | Web
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

シャア専用 - プチHTMLエディタ v0.7 ダメじゃん。

シャア専用 - プチHTMLエディタ v0.7

自宅で試したときは、クッキーが通っていたんだけど、会社からはダメだった。
コレってセキュリティゾーンの問題でした。
LAN か Internet かによって、IE が許可する操作のレベルが違うんだ~ (T_T)
そういえばそうだった。
良くはまる問題の1つですね。
開発環境では動作するのに、、、ってやつ。

う~ん、text/html に戻すしかないか、、、
[PR]
by isoq | 2005-04-22 13:36 | フリーウェア
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇