<   2004年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

搭乗開始

そろそろ搭乗開始です。
今回は、シカゴ→ロサンゼルス→ボストンと、あっちに行ったり、こっちに行ったりです。
無事に帰れますように。神さまお願いね m(__;)m

アメリカは戦時中だから、ちょっとだけ、躊躇しますね~やっぱり。
[PR]
by isoq | 2004-11-30 17:17 | 旅行日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

ユナイテッド

a0002261_16323147.jpg

機内食が~
[PR]
by isoq | 2004-11-30 16:32 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

成田空港郵便局

a0002261_16225583.jpg

あわただしく支度をしたため、空港に宅配したスーツケースに要らないものを詰め込んでしまったと思っていたので、会社から段ボール箱を持って来た。
いざ開けてみると、余り要らないものが入っていない、、、

要らないのは、古いノートPCだけだった。
つい最近まで、大学から借りていたノートPCがあったのだが、返してしまったので、古いノートPCを念のため入れたのだった。
会社から、まだ使える重いノートPCを持ってきたため、不要になっちゃった。
クッションに包んで、箱に入れ、宅配に持って行くと、なんと1600円とのこと!
絶句して、しばし呆然としていると、2階に郵便局が在ることを教えてくれた。
行ってみると、ゆうパックで800円で済んだ。
良かった~、ありがとう!宅配の人!

ちなみに、ゆうパックでスーツケースを運ぶと、横浜でも1600円とのこと。
[PR]
by isoq | 2004-11-30 16:22 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

いやらし系おもちゃ

a0002261_14555685.jpg

今朝、電車の中吊りで、週間アスキーの広告を見た。
7周年大感謝号とのことで色々な記事の見出しが乗っていて、「超欲しい大人のオモチャ70」というのがあって、ドキッとしたが、すぐに、高価な大人向けの本格オモチャだということはわかった。

だが、その横に、「いやらし系オモチャ」の文字が!
これは出張の伴に買わねば!と、京成スカイライナーに乗る前に買った。
なんで買ったのか忘れてたんですが、最初から読み始めて、とうとうそのページにたどり着きました。

。。。。。

「いやし」系だったのね、、、 (^^;)
そんなはずないよな~
まじめな雑誌だもんね

あ、成田につきました。
[PR]
by isoq | 2004-11-30 14:55 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

-1は慎重に

符号無し整数の引き算は慎重に行いましょう ^^

例えば、

unsigned int c = unsigned int(a+b)-1;

※ここで、a と b は既に定義されて何かの値が入っているとする。

たいていの場合は、aとbには異なった値が入り、計算されたcを使って、これ以降の処理をうまく遂行できる。でも、この場合、a=b=0 の時に、とんでもないことが起こる。
符号無し整数の0から1を引くと、、、なんと、4,294,967,295 (intが32ビットの場合)になってしまうのです。
いわゆるオーバーフローです。
VBとかではオーバーフローはエラーとして検出されるので楽なのですが、CやC++では、オーバーフローしないように注意するのは、プログラマの役目です。

たいていは、常識の範囲内の数値を使うことが多いですから、上限値のオーバーフローはほとんど無いと思います。なぜなら、上限近くまで使用する場合は、自覚して使用しているはずです。
ですが、符号無し整数の場合は、0以下(例えば-1)というあまりにも身近な数字でさえ、オーバーフローしてしまうのです。気を付けましょう。

ほとんどの場合OKで、たまに(客先で突然)エラーが発生する。
いつの世も、プログラミングにバグはつきものです。
プログラマは、質の良いバグを効率よく作り、客先で言うことを聞くように、バグを良く仕付ける必要がありそうです。
[PR]
by isoq | 2004-11-29 13:01 | 開発日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

なやむ

a0002261_10243445.jpg

新品未開封のドラクエ。
出張を前に始めるかどうかなやむ。。。

多分やらないな~
家族サービスに専念しとくか。。。(^^;)
[PR]
by isoq | 2004-11-28 10:24 | 携帯からの投稿
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

投稿テスト

PocketPCからの投稿のテストです。家庭内無線LANけいゆです。
[PR]
by isoq | 2004-11-28 09:54 | 日記
e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

フリーウェアのNaiNaiをアップデートしました

わたしが作成しているフリーウェアのNaiNaiをアップデートしました。
NaiNaiは、いろんなソフトをタスクトレイの常駐ソフトの様な感覚で 使用するためのツールです。
登録したウインドウを最小化すると、タスクトレイに入れることができます。(もちろんタスクバーから消えます。)
常に起動しておきたいけど、タスクバーに煩雑に並ぶのが我慢できない方向けのソフトです。(実は私です ^^;)

今回のアップデートで、
  • 「非表示の時だけトレイアイコンを表示」をサポートした
  • 「常に最前面に表示」をサポートした
  • ボタンの位置や名称をちょっと変更した
  • マウスでアイコンをドラッグして捕捉するウインドウを指定できるようにした
    等の新機能を追加/修正をしました。

    ダウンロードはこちらからどうぞ。
    [PR]
  • by isoq | 2004-11-28 03:35 | フリーウェア
    e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

    画面上の指定位置のウインドウハンドルを取得する

    画面上の指定位置のウインドウハンドルを取得するWin32SDKの関数は、

    HWND WindowFromPoint(POINT point)


    良く忘れるんで ^^;
    [PR]
    by isoq | 2004-11-28 02:35 | C/C++/Win32
    e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇

    インドカレー

    今日は、お昼に浜松町駅の近くにあるインドカレーショップに行った。
    a0002261_19175923.jpgインド人が作っている本格的なインドカレーとのことで、会社帰りにOLさん達があそこはおいしいと噂していたのを聞いていたので、かなり期待して行った。

    食券を買って、店に入る。
    狭い店内は2階建てになっていて、全部合わせても1階の床面積が8畳位。
    1階部分は、半分がキッチンになっていて、残りの4分の1が階段。
    1階には、3人がけのカウンターと3人がけのテーブルが1つづつしかない。

    テーブルが空いていたので、座ると、すぐに注文したカレーが出てきた。(あの、まだ食券渡してないんですけど。。。はやすぎ!! ^^; でも、ナンは焼いているところらしく後から出てきた。)
    頼んだのは、ほうれん草のチキンカレーのセット。
    セットがそろって、ひときわ目をひくのが、大きくて焼きたてのナン。(ちなみにナンのおかわりは無料なのか、おかわりを頼む人が多かった。)a0002261_19182737.jpg
    鮮やかな緑色のカレーを熱々のナンに絡めて食べると、、、

    お~いすぃ~い!!

    味は、インドカレーだけれども、東京風にアレンジされている印象を受けた。
    本場のインドカレーとちょっと違うはずだ(と思った)。
    (というのも、風邪をひいていて、鼻づまりのため、インドカレーの風味を存分に堪能することが出来なかったのかも知れない)
    以前、ボストンに出張で行ったとき、そこの会社に派遣できていたインド人と知り合い、自宅(ぼろアパート)に連れて行かれて、(そのインド人特製の)インドカレーを食べさせられたことがある。辛くは無かったが、香辛料と塩で、しょっぱ臭かった記憶がある。
    アレがインドカレーという私のイメージを見事に払拭してくれる、おいしいカレーでした。

    総評は、美味:★★★★(4つ星)
    [PR]
    by isoq | 2004-11-27 19:20 | 日記
    e87.com(千趣会イイハナ) 花を贈るなら日比谷花壇